amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

脇汗のニオイは汗脇パッドで防げるの?

汗腺が集中しているわきの下は、汗をかきやすいのは言うまでもありませんが、
汗をかいたままにしておくと、雑菌が繁殖して嫌なニオイが発生します。

周りの人にも不快感を与えてしまう嫌なニオイを防ぐためにも
今回は汗取りパッドの効果的使い方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

脇汗のニオイの原因

汗脇パッドは脇の汗をしっかり吸収してくれるので雑菌が繁殖しないため
臭いがすることもないですし、下着や服の黄ばみも防いでくれます。

脇汗は手を挙げた時など脇の下だけ濡れ色が変わって脇汗がすぐに
人の目についてとても恥ずかしいものです。

Yシャツや大切なブラウスなど着るときにおススメです。

脇の汗は汗腺から分泌されますが、汗腺と言っても2種類あるのを
ご存知ですか?

1.エクリン腺⇒全身に平均して分布しています。

       約350万もあると言われそのほとんどが水分で
       エクリン腺からの汗は無色でサラサラしています。

       体温調節などの役割があります。

2.アポクリン腺⇒脇の下や陰部など特定の場所にだけ存在しています。

        アポクリン腺は思春期に発達をして、異性をひきつける役割を
        しているそうです。

        タンパク質や脂質、糖質を含んでるので粘性があって白っぽい
        とされています。

エクリン腺やアポクリン腺から分泌される汗はどちらも初めは無臭ですが、
時間が経つと、皮膚に住み着いている菌(常在菌)によって分解され
その時にニオイが発生します。

特に脇にはエクリン腺とアポクリン腺の両方が存在しているので、細菌が溜りやすく
ワキガ等が発生しやすくなり、常に汗を拭きとっていることが大切です。

       

汗脇パッドの効果

汗脇パッドには衣服やインナーに貼るタイプと脇の下に直接貼るタイプ
があります。

1.服やインナーに貼るタイプは衣服にフィットするような形になっています。

構造も吸収シートと汗をくい止めるストッパーシートが層になっていて
汗をダイレクトに吸収してくれます。

使い捨てタイプと洗濯できるタイプがあります。

使い捨てタイプは厚さも1mm位の薄型もあって目立ちません。

2.脇下に直接貼るタイプ

脇下に直接貼るシートタイプもあります。

自分に適した大きさにカット出来直接貼ることが出来ます。

通気性もあり、汗も吸収してくれるので汗シミやニオイも防いでくれます。

直に貼るのは何だか違和感感じそうと思いますが、薄い上伸縮性があり
優しい使用感なので心配はありません。


スポンサーリンク

緊張した時に出る汗の汗脇パッドの使い方

緊張した時やびっくりした時にも汗が出ますよね。

その汗はエクリン腺から分泌されます。

緊張した時は余計汗のことが気になりそれが益々発汗を促すという
悪循環を起こしてしまう恐れがあります。

そんな時は緊張してしまいそうなときだけ脇汗パッドを使用すると
悪循環も防ぐことが出来ます。

自分なりの使い方を工夫してみるといいですね。

まとめ

汗対策には制汗剤や汗拭きシートもありますが、何と言っても汗脇パッドが
安心感がありますね。

汗脇パッドを効果的に使って、汗対策を是非行いましょう。

スポンサーリンク

-暮らし
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

暑さ対策 日本の知恵 よしず、簾(すだれ)で!

近年猛暑が続いています。 100年前と比べると2度も上昇してるそうです。 部屋に差し込む強い日差しが、室温をより上昇させ 部屋にいても熱中症にかかってしまう例も多く聞きます。 エアコンの普及でエアコン …

暖房費節約の極意 3つ

夏の間は暖房のことなど考えたくもなったにも拘らず 少し涼しくなってくると暖房のことが頭を過ぎるようになってきました。 日本では冷房は精々7月8月で暖房は11月から3月くらいまで使い、 期間は暖房の方が …

藤がもうすぐ満開になり「地球上で最も美しい場所になる」

丁度桜の花が終わった頃、今度は藤が咲き私たちの目を 楽しませてくれます。 アメリカ合衆国のリベラル系インターネット新聞 ハフィントン・ポスト(英語: The Huffington Post)が、 日本 …

干し芋の作り方や干し芋を使ったレシピは?白いのはカビ?保存はどうするの?

栄養価が高く便秘やダイエットにももって来いの干し芋 自宅で簡単に作れるので作ってみませんか! 添加物も一切ありません。 お子さんにも安心ですね。 干し芋を使ったレシピもお伝えしますね。 ホントに簡単で …

住まいの梅雨対策 カビやニオイの発生を抑えて快適に

梅雨の時期一番気になるのはカビとニオイではありませんか? カビにとって大好きな環境の日本の梅雨。 最近の住まいは気密性が高い為お風呂場に生えるようなカビが 住まいのどこにでも生えるようになりました。 …