amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

レジャー 旅行・観光

潮干狩り 神奈川県

関東を代表する神奈川県の超人気潮干狩りスポットの紹介です。

スポンサーリンク

神奈川県の超人気潮干狩りスポット

・海の公園

都内からのアクセス抜群で施設も充実しています。

家族は勿論グループやカップルも安心して楽しめます。

横浜市内唯一の海水浴場がある公園で、人口砂浜は無料で潮干狩りが楽しめます。

ここは湾内に豊富な栄養分が流れ込むため貝類が自然発生し、天然のアサリが
採れることで人気があります。

トイレ・休憩所・水道も完備しシーズンになるとたくさんの人が
訪れます。

●時期⇒4月~6月
●料金⇒無料
●持ち帰り⇒1人2kgまで
●その他⇒トイレ
駐車場(有料)
●アクセス⇒首都高速湾岸線「幸浦IC」、又は横浜横須賀道路「並木IC」から2,5km
シーサイドライン「八景島駅」、「海の公園柴口駅」、
「海の公園南口駅」下車すぐ

●お問い合わせ⇒海の公園TEL:045-701-3450
潮見表

・走水海岸

名水が湧き出る天然の海岸、走水がおススメです。

名水に育まれた美味しいアサリに惹かれ、自然に囲まれ比較的のんびりと
楽しめる三浦半島唯一の潮干狩り場として年々人気が上昇しています。

例年、潮が引く3月中旬の大潮周りを皮切りに7月一杯は楽しめます。

一番の狙い目はアサリの身が肥え大きく潮が下がる4月から5月でしょう。

小石交じりの場所や大きな岩の周りは掘りにくいのですが、大きめの会が
集まっていることも多いものです。


スポンサーリンク

アサリは様々な模様をしているので中には石と間違うものも少なくありません。

最初は鮮やかな貝ばかりが採れるかもしれませんが、目が慣れてくると
取り残しも減って捕獲量はアップするでしょう。

アサリの模様をしっかりインプットしておきましょう。

足元は長靴の方を多く見かけますが、防水、安全面からウェーダーを
用意したいところです。

 

ウェーダーは腰上まで水が入らず又しゃがめるので服装の汚れを気にせず
貝掘りに没頭できるうえ、疲れた時どこでも座って休めます。

又不意に尻餅をついたとしても怪我などを軽減してくれるでしょう。

このアイテムの一番の利点は何といっても沖の手付かずのアサリを
ゲットできるという点ですね。

隣の走水水源地では例年3月~4月初旬にはお花見も楽しめます。

●時期⇒3月下旬~7月下旬
●料金⇒大人1200円、小人600円
●持ち帰り⇒大人2kg,小人kgまで無料
●その他⇒トイレ
駐車場(有料)

●アクセス⇒横浜よすか道路「佐原IC」から観音崎方面へ15分。
JR横須賀線「横須賀駅」又は京急線「馬堀海岸駅」下車、
バス停「伊勢町」徒歩2分

●問い合わせ⇒横須賀市東部漁協走水大津支店アサリ部会(3月~7月)
TEL:090-2911-5419

おわりに

横浜・海の公園では潮干狩りワークショップを開催予定です。

予約不要、参加費無料です。

講師は原田知篤さん、アシスタントは幸野ゆりあさんです。

日時は
ホームページをご覧くださいね。

スポンサーリンク

-レジャー, 旅行・観光
-

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

潮干狩り大漁のコツ8つ

誰でも簡単に楽しめる潮干狩り。 でもちょっとしたコツを知ってるだけで、 他の人に差をつけることが出来まするんです! ばっちり覚えて差をつけちゃいましょう。 スポンサーリンク 関連

紅葉が楽しめる絶景宿人気ランキングベスト7

「紅葉」のキーワードを含む宿泊プランの2名以上利用の予約人泊数実績をもとに 集計された「紅葉が楽しめる絶景宿人気ランキング」です。 スポンサーリンク 関連

潮干狩り三重県

吉野山の桜絶景ポイントとアクセスやグルメ

平安時代から詠われている名実ともに日本一の桜の名所! 桜の季節には吉野に近づくなと奈良県内では言われるほど 観光客で賑わっていてお土産屋さんも多く活気があります。 何より素晴らしいのは尾根から尾根へ、 …

梅まつり奈良の賀名生梅林と月ヶ瀬梅渓アクセスとお宿も

四季を愛でる日本人の喜びであるお花見。 その先駆けとしてひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所 奈良で人気の梅まつり・梅の名所は沢山ありますがおススメは 「賀名生梅林」「月ヶ瀬梅渓」でしょうか! …