amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

レジャー 旅行・観光

潮干狩り大漁のコツ8つ

誰でも簡単に楽しめる潮干狩り。

でもちょっとしたコツを知ってるだけで、
他の人に差をつけることが出来まするんです!

ばっちり覚えて差をつけちゃいましょう。

スポンサーリンク

タイトル1章

潮干狩りは干潮の2時間前には海岸に到着して、徐々に現れる砂浜の
形状を観察しましょう。

観察すると非常に良いポイントが見つけやすいのです。

慌てないためにも2時間前には到着しておきましょう。

check1.「カケアガリ」

アサリが良く集まるところどこかご存知ですか?

干潮時の沖に出来る中洲の「カケアガリ」と呼ばれる、なだらかな
傾斜周辺や「瀬」と呼ばれる凸凹状に隆起している部分に集まっています。

潮が引くに従って中洲が姿を現しますが、ここの陸側の「カケアガリ」
が絶好のポイントです。

中でも水の流れが直接当たらない潮裏から始めると効率アップします。

check2.アサリの目

「アサリの目」って?

厳密にはアサリの目ではなく入水管と出水管と言う二つの管のことなんです。

アサリは普段海底にこの2つの管を出しています。

潮が引いた砂浜ではそれがよく見えます。これがあさりの目と呼ばれています。

浅くなった砂浜をよく見て歩くと上記の画像のように二つ並んだ
穴に気が付きます。
これが砂抜きの時アサリが砂を吐くためにニョッキリ伸ばしている
二つの管跡「アサリの目」です。

この下には確実にアサリが潜んでいます。
この目が沢山集まってるところを探してどんどん掘ればビックリするほど
沢山のアサリをゲット出来ますよ。

check3.動き回る

大量ゲットのコツは、兎に角アサリが密集している場所、アサリの目の集団
を探してこまめに移動を繰り返すことです。

引き潮と共にい移動する水際の好ポイントを常にキープしながら、
掘り進んで行くフットワークがものを言います。

もう採れなくなったと思ったらすぐに移動しましょう。

アサリのいない場所をいくら掘ってもアサリはいませんもの。

check4.物陰

シーズンの終盤や人が多い潮干狩り場では、
ごく普通の場所では貝が掘り尽くされていることも。

そんな場合は人が少ない杭や岩や石、アオサ等の海藻の陰など、
変化がある場所が狙い目です。

大きいものが潜んでいる場合も多いようです。


スポンサーリンク

check5.掘るパターン

「広く浅く掘る」ことが基本ですが、水温の変化などでパターンが
変わってくることもあります。

「思うように採れないな」って思ったら砂の表面だけでなく少し深く掘って
みるなど、少しパターンを変えてみると意外な高収穫に繋がったりするので
是非トライしてみてくださいね。

check6.伝統的な方法の応用

少し海水がかぶるくらいの波打ち際を、熊手や素手で砂と海水を
かき混ぜるようにしながら掘り進みます。

これは昔から行われている海底をかき起こしてそこに生息するアサリを
採る方法を応用したものです。

とても掘りやすく比重の関係でアサリが自然と浮かび上げってきます。

その中から大きいものを選んで採ってください。とても効率的です。

check7.ベテランを観察

その場を知り尽くした、地元のベテランと思われる人のそばで
採るのは有効なワザです。

海岸に着いたら観察してみてください。

ベテランはその格好も動きも独特のオーラがあります。

でもマナーをわきまえてくださいね。

check8.管理人に頼る

管理潮干狩り会場では、入り口等にいる係の人に訊いてみるのも
一つの方法です。

現地のことに詳しい人がどのへんでよく摂れているかなどの
貴重な情報をきっと教えてくれることでしょう。

まとめ

干潮の予定時刻が近づくに従って海底が姿を現1します。

1年で春が一番海が引くので潮干狩りにはもってこいなのです。

普段目に出来ない大干潟がドーンと現れ景色も一変します。

子供たちもきっと大喜びのことでしょう。

でも干潮時間を過ぎると思って以上に早く潮が満ちてくるので
注意も必要です。

スポンサーリンク

-レジャー, 旅行・観光
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

栗拾い 関西編

小さな実の中にたくさん栄養が詰まってる栗 栗拾いなら小さなお子さんにも楽しめますね! イガイガのなかに栗を見つけた時の子供たちの喜ぶ様子が 見えるようです。 スポンサーリンク 関連

醍醐寺の桜 見どころ

京都には桜の名所が数多くありますが、必ず一度は見ておきたい場所は 平成6年12月に世界文化遺産に登録された醍醐寺の桜ではないでしょうか。 スポンサーリンク 関連

潮干狩り千葉県

夜行バス予約の仕方と注意することは

スポンサーリンク 近年夜行バス・高速バスが人気です。 時間を有効に活用でき、コストも抑えらてこともその理由だと思います。 でも乗ってみたいと思ってもどうすればいいのか、 いきなり乗車できないみたいだし …

今更聞けない新幹線の乗り方とICカードを併用する場合

新幹線乗り方 ●新幹線の乗り方は、在来線の電車に乗るのと、さほど違いはありません。 大きく違う点は、 ・乗車当日だけでなく、前もって券の購入ができる(1ヵ月前から) ・乗車券だけでなく「特急券」がある …