amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

生ごみのニオイの原因は?簡単に改善する方法やグッズ

これからの季節生ごみのニオイが気になりだします。

皆さんはどうしてらっしゃいますか?

ちょっとしたコツで嫌な臭いを改善出来たら良いと思いますよね。

スポンサーリンク

生ごみのニオイの原因

1.ゴミの量

ニオイの原因はニオイを発生させる菌が増殖するからです。
ニオイ菌が増殖するにはニオイ菌の餌が必要ですが、
ゴミそのものがニオイ菌の餌になるのでゴミの量をなるべく減らすことが
一番大事になります。

2.ニオイ菌は酸素を嫌います。

ゴミ箱の蓋を締めることで酸素が減るのでニオイ菌は活発に働き
蓋を開けた時ムッとするあの嫌な臭いが立ち込めるのです。

密封した中の状態は凄い臭いになってしまってるので
決して開けないことです!

3.水分

ニオイ菌は水分が大好きです。
水分が多ければそれだけ増殖してしまいます。
なるべく水分を切ることが大事です。

4.高い温度

夏の方がゴミのニオイがきつくなるのはニオイ菌が高温を好むからです。

生ごみのニオイを簡単に消すには

1.生ゴミを冷凍庫へ

冷凍すると、臭いが発生しません。

ゴミ回収日に冷凍したまま、新聞紙に包んでビニール袋に入れて捨てましょう。

理屈は分かるけどゴミを冷凍庫にって言うのは…
感覚的にもNGかな…
冷凍庫に余裕があればまだしも、冷凍庫はいつも満杯だし
我が家としてはこの方法は無理かな…

2.新聞紙でくるむ

新聞紙は水分を吸ってくれ生ごみのニオイの発生を軽減するそうです。

クルクルと包んでゴミ箱に捨てると随分違います。
只少しかさ張るのが難点かしら。

3.密封する

何といってもしっかり密封してしまうことです。

臭いが漏れ出ないように又密封の袋が破れないように
気を付けて。

4.コーヒーかす

ドリップで入れたコーヒーのかすを乾燥させてゴミの上にまくと
軽減されます。

これはインスタントコーヒーのお家では利用できませんね。

5.お茶の出がらし

コーヒーかすと同じようにおお茶の出がらしも臭いを消す働きがあります。
これは乾燥させる必要はありません。
三角コーナーに振りかけたり、ゴミ箱の中にまけば、臭いを消してくれます。
お茶は何処の家庭でも飲まれると思いますので、この方法はいいですね。

6.クエン酸をスプレーする

スポンサーリンク

三角コーナーの生ゴミやゴミ箱にスプレーすることで、消臭効果が期待できます。
酸性であるクエン酸が、臭い物質を中和し臭いを消してくれます。

クエン酸は百均でも購入できます。

クエン酸スプレーは

スプレーボトルに水を250ml入れる
クエン酸を小さじ2杯ほど入れる
蓋を閉め、軽く振りながらよく溶かす

7.重曹スプレー

クエン酸スプレーと同じように重曹水を作ってスプレーします。
水に溶かさず重曹をゴミに直接ふとかけてもOKです。
スプレーボトルに水100ccと重曹を小さじ1~2杯入れ
よく溶かします。

8.エタノールスプレー

菌の繁殖を抑えるので自然と嫌なニオイも抑えます。

9.ゴボウのアク抜きした後の水

アク抜きに使用した水を利用して消臭スプレーを作ります。

生ごみにスプレーすると防臭効果があります。

但し一時的なものです。

其の他消臭グッズ

1.防臭袋

生ごみ、ペット、おむつ、介護用に
強烈に臭いを防いでくれる袋です。

実際赤ちゃんのおむつに試し怖々鼻を近づけてみましたが、
全然臭いません。

翌日ゴミ箱を開けても芳香剤の良い香りしかしません。

生ゴミが臭わない袋BOS(ボス) 生ゴミ用 箱型 Mサイズ(90枚入)【防臭袋BOS】

2.消臭シート

嫌な臭いを違う臭いでごまかさないで無臭にしてくれます。

クレハ キチントさん ダストマン 生ゴミ用 消臭シート 脱臭&消臭 (1…

まとめ

チョットした心がけで生ごみの嫌なニオイの発生を抑えることが
出来ます。

どうしても気になる方は消臭グッズを使ってみるのも
いいかもしれませんね。

スポンサーリンク

-暮らし
-, ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラッシュガードって?効果や選び方は?

ラッシュガードっていう名前を聞いた時ラッシュアワーをガードできる 何かのアイテムかなって思いました・・・ 全然違いましたが、UV対策と知って納得したと同時に時代の流れを 感じました(笑) スポンサーリ …

お中元の由来って?一般的な相場、贈る時期や内容はどうなんでしょう?

スポンサーリンク お中元は夏のご挨拶ですね。日頃お世話になっている方々に 品物を贈って感謝の気持ちを表します。 毎年お中元の時期なると、お中元を贈らなきゃあと思って機械的に 贈ってませんか? 一度原点 …

暑さ対策 日本の知恵 よしず、簾(すだれ)で!

近年猛暑が続いています。 100年前と比べると2度も上昇してるそうです。 部屋に差し込む強い日差しが、室温をより上昇させ 部屋にいても熱中症にかかってしまう例も多く聞きます。 エアコンの普及でエアコン …

クリスママスイルミネーションを初めて自宅でやるには? 気になる電気代は?

スポンサーリンク 日が短くなり外は早くから暗くなり、寒さもましてくるとき イルミネーションを見るとホッコリして 気持ちも暖かくなってきますね。 自宅の庭をイルミネーションで飾る方が増えてきました。 ス …

冷蔵庫の大掃除 必要な道具は?大掃除の順番は?ニオイ対策は?

クリスマスやお正月にはたくさんの食品を用意してしまっておくのに 冷蔵庫が大活躍ですね。 冷蔵庫に入れておくと大丈夫だと思って冷蔵庫の中を綺麗に清潔にしておかないと いつの間にか雑菌が繁殖してしまいます …