amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

喉のつかえ症状と原因と治し方

風邪でもないのに喉が変。

喉に何かがつかえたような感じだったり、飲み込んでも飲み込んでも
ひかかってるような感じがしたり喉がつまって苦しい…など
「違和感」を感じたことはありませんか?

そんな喉のつかえについてのお話をさせて頂きますね。

スポンサーリンク

喉のつかえの症状

痛みはないのでお医者さんにも中々足が向かないし、
周りからはあまり理解されなくて、
本人は不快で気持ち悪く辛い喉のつかえ。

又お医者さんに行って検査をしても異常がないのに、
のどの奥に何か詰まっているように感じる。

何か喉にあるように感じて飲み込んでみてもスッキリしない。

喉が詰まった感じがして声も出し辛い。

このよう違和感が「のどのつかえ感」です。

このような症状を「咽喉頭異常感症」と呼ぶそうです。

また、〝ヒステリー球〟や〝ストレス球〟とも呼ばれています。

原因は

ヒステリー球に悩む方は少なくありません

こんな喉の違和感や喉のつかえを感じやすい人には、いくつかの傾向があります。

・普段からストレスを発散することが苦手な人

・嫌な思いをしても我慢してしまうタイプの人

・優しい人
相手の感情を察っしすぎてしまったり、周りの空気に合わせる外の顔と、
自分の内側の感情や思考に差が出過ぎてしまうなどです。

女性のホルモンの急激な変動が、
精神的な不安を起こすため比較的女性に多いそうですが、
男性も発症しますので、実際は個人差によるところが大きいようです。

他人の感情を読み取る力が強すぎて、気を遣い過ぎてしまったり、
人間関係に悩んでしまったりストレスが原因だと考えられています。

心と体の関係は非常に密接です。

ストレスによって不眠やうつ、頭痛、胃痛、下痢などが起きるのは
よく知られていますね。

・必要以上にストレスを受ける環境にいてそれを発散できない
・理不尽なことがあるのに我慢している
・知らず知らず身体に疲労が溜まる状況にいる

このようにストレスが溜まると、自律神経の中の交感神経が強く働きます。

呼吸や発声、食べ物を飲み込む筋肉は、も一つの副交感神経が
担当しているため交感神経の方が強く働くと
呼吸が浅くなったり、声が出にくくなったり、
胸のあたりに違和感などを感じるようになったりすると考えられています。

精神的なストレスで自律神経のバランスが乱れるために
起きるんですね。

今の生活や自分の考えに身体がついて行けないためにヒステリー球
と言う形でサインを出し喉のつかえになって現れるんです。

スポンサーリンク

治すには

ヒステリー球は目に見える病気やケガなどとは違い、
外から症状がわかりにくく、自分の中で抱え込んでしまいがちです。

ですから一概にいつ治るとは言いにくい病気です。

1週間で治る方もいれば、1ヵ月、2ヵ月、それ以上かかる方もいます。

ただ、いつまでに治るだろうという見通しは、
逆に自分の中でのプレッシャーになってしまうことがあります。

ここまでに治る、治らなきゃという考えは又それがストレスになって
逆効果になってしまうのです。

一時的にでもスッキリさせるには

飲み込むことも吐き出すこともできない喉のつまりがあると、
口の中をさっぱりさせたいと感じますよね。

そんなときは、ミントタブレットやのど飴など、喉に清涼感を感じるもの、
ハーブやスパイスなど香りの良い食べ物がおすすめです。

口の中がスッキリして、喉の違和感やつまりなどの感覚が一時的に緩和するでしょう。

でもこれはあくまでも、一時的な改善策のため、
時間が経つとまた喉に不快感が戻ってきてしまうようです。

自分よりも他人を優先するような優しい人、
心配性の人などにヒステリー球が多いそうです。

自分の中でモヤモヤ感があり、それをうまく形にできない、
うまく伝えられない、そんな焦燥感が募って、身体が心の悲鳴を代打した状態です。

ヒステリー球は自分と向き合う一つのきっかけだと考えるといいのではないかしら。

密かに悩んでいる人は、まず自分の気持ちや生活にじっくりと向き合い、
いい意味でいい加減さを身に付けたりあまり良い人にならないように
してみるのもいいかもしれません。

又漢方の力を借りて自律神経のバランスを整えるのもいいかもしれません。

自分に合った治療法を少しずつ試してみてはいかがでしょうか。

きっといつの間にか喉のつかえから解放されていることでしょう。

まとめ

如何でしたか。

喉の違和感で苦しんでる方の少しでもお役に立てたら嬉しいです。

私も喉のつかえで苦しかった時がありましたが、
いい加減さを身に付けたらいつの間にか喉のつかえのことは
忘れてしまうようになりました。

あなたも大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

-健康
-, , , , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

みょうがお好きですか?みょうがの由来 栄養価や保存は?レシピも

夏の薬味として欠かせないみょうが。 野菜としては脇役ですが、栄養価は優れものです。 今回はみょうがについてのご紹介です。 スポンサーリンク 関連

べジブロスとは?その効果は?向き不向きの野菜ってあるの?作り方やレシピは?

柿って赤ちゃんに いつから上げていいの?どうやって?注意点は?

赤ちゃんは果物が大好き! リンゴやバナナ、桃など・・・きっと自然の甘さが赤ちゃんにとって とっても美味しいんだと思うのです。 これからのシーズン柿が出回りますが、柿は思いのほか栄養が豊富。 そんな柿を …

インフルエンザ B型の症状は?A型との違いは?感染経路は?

インフルエンザと言えば冬から春になるまでの期間猛威をふるいますね。 毎年流行するA型と違って、インフルエンザB型は、 これまで2年に1度のサイクルで流行を繰り返していましたが、 近年は毎年流行って時期 …

ロタウイルス予防接種とその費用と助成金のある全国の市町村は?

スポンサーリンク ロタウイルスとノロウイルス大きな違いは ロタウイルスにはロタウイルスワクチンがあることです。 ロタワウイルスの予防接種と費用や助成金についてご紹介しますね。 スポンサーリンク 関連