amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

サクランボの種類と栄養素とレシピ

サクランボほんとに可愛いですね。

食べるのがもったいないというか
アクセサリーとして胸に付けたいような
気さえするほどです。

「赤い宝石」とも言われるサクランボは
可愛いいだけでなく美味しい上、豊富な栄養素を含んでいます。

そんなサクランボの栄養素を今回はご紹介します。

スポンサーリンク

サクランボの種類

初夏から夏にかけての貴重なお楽しみのさくらんぼですが、
国や地域によって様々な種類があります。

佐藤錦⇒日本のさくらんぼの代表選手。ナポレオンと黄玉を交雑し誕生したのは、
    なんと大正時代。1928昭和年に、育成した佐藤栄助氏の名にちなみ命名された。
    一世紀近くたった現在でも、ジューシーなおいしさと保存性の高さで
    新品種の追随を許さない国内トップブランド。
    果皮の色合いは、紅色の肌に黄色をひと捌けしたような艶やかさ。
    糖度18度以上で酸味が少ない。

高砂⇒明治時代にアメリカからやってきた米名はロックポートピガロー、
   甘味と酸味のバランスが良好なロングセラー品種。
   外皮の色が鮮やかな紅色で、種が大きいのが特徴。
   収穫時期は5月下旬から月上旬と比較的早く、山梨県で多く栽培される。

ナポレオン⇒ヨーロッパ原産の古い品種で明治期に日本へ。
      果実は大きめでハート型。甘味、酸味ともに強く、
      果肉は白色でやや固めなことから、長い間、缶詰用とされてきた。

紅秀峰⇒近年人気上昇中の品種で収穫期はやや遅め。外皮は赤くきれいに色づき、
    カリッ、プリッとした果肉の独特の食感も特徴的。
    糖度20度になるほど甘味が濃厚で、果汁たっぷり。結実が良く豊産性。

アメリカンチェリー⇒5~7月にかけてアメリカから輸入されるサクランボの総称。
          国産品よりひとまわり大ぶりで外皮も果肉も深紅色。
          時にダークチェリーとも呼ばれ、甘味が強い。

サクランボの栄養素

世界で最も健康的な食べ物ベスト30の9位に
入ってるサクランボ。

世界中には数えきれないほどの食べ物がある中
9位に入るほどの栄養価があるなんて少しびっくりです。

とっても愛くるしい見た目と美味しさそして豊富な栄養を
含むサクランボですが、雨に弱く栽培に手間がかかる為
産地が限られ、少々高価なのが少し残念ではありますね。

サクランボの特徴はただ美味しく美しいだけでなく、
豊富な栄養素を含むところにあります。

アメリカンチェリー の真っ赤な色合いは、ポリフェノールの一種である
『アントシアニン』という色素を多く含んでいます。

日本のさくらんぼと、
アメリカンチェリーを比較すると、

ビタミン類は日本のさくらんぼの方が多く含まれており、
カロリーは約5Kcalでアメリカンチェリーが少し多いようです。

サクランボに含まれるそれぞれの成分量は多くないのですが、
全体的には、糖質、ビタミンAやビタミンC、
それにリン、カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラル
そして、カロテン、ビタミンB1、B2などをバランスよく含んでいます。

糖質のほか、カリウムやカロテンが多く
鉄分の含有量は果物の中でトップクラスと言われています。

カリウムは高血圧予防に
サクランボの軸を煎じた汁を飲めば一層効果があるそうです。

又利尿作用があり腎臓病にも効果があることが分かっています。

鉄分は貧血、冷え性、疲労回復に
カロテンは疲れ目、肌荒れ、病気の回復に

妊娠中の女性に必要とされる葉酸や、虫歯になりにくい甘味成分ソルビトールも
多く含まれています。

最近では葉酸は認知症にも良いという報告もあります。

アントシアニンやフラボノイドなどのポリフェノールが含まれています。

選び方

美味しいさくらんぼの選び方のポイントは、軸が新鮮な緑色をしていて、
しっかりついているもの、
実が 丸くて張りがあってつやがあり黒ずんでないものが
美味しく新鮮です。

低温に弱いので購入後の保存は、冷蔵庫の野菜室で。

可愛い果実は写真映えもするので、旬の時期は大いに楽しみたいですね。

スポンサーリンク

サクランボのレシピ

サクランボのヨーグルトムースケーキ

ケーキのトッピング用のさくらんぼの種は取っておいたほうがいいですね。

【材料】

【スポンジ】18cm型使用

薄力粉:120g
卵:4個
砂糖:120g
バター:溶かした状態で50g
水:30cc
バニラエッセンス:少々
【ヨーグルトムース】
プレーンヨーグルト:150cc
生クリーム:200cc
砂糖:80g
粉ゼラチン:5g
レモン汁:5g
サクランボ:40粒くらい

【手順】

1.先にスポンジを焼きます。 卵をあわ立てたら、少しずつ砂糖を加え、
ツヤがでるまで混ていきます。
混ざったら、少しずつ水を加え、さらに粉を振るって加えていきます。

2.粉っぽさがなくなったら、最後にバターを加えてさっくりと混ぜ合わせ、
型に入れて焼きます。170度で約30分ほど。

3.スポンジを焼いている間に、サクランボを洗い、じく・種を取り除いておきます。

4.スポンジが焼き上がったら、冷まして、型をとり
18cmの丸型スポンジを2つ作ります。

それぞれのスポンジの表面に、サクランボのジャムを塗っておきましょう。

5.次にヨーグルトムースを作ります。ゼラチンは大さじ2の水に入れて、
レンジで温めて溶かしておきましょう。

ミキサーに、ヨーグルト、生クリーム、砂糖、レモンエッセンス、
ゼラチンを入れて、混ぜあわせます。よく混ざったら出来上がり。

6.形が崩れないようにセルクルに入れたスポンジ1つの上に5.を流し込み、
もう一つのスポンジでサンドします。さらに5.を流し込み、表面を整えたら、
さくらんぼを飾り付けていきます。

7.整えが終わったら、冷蔵庫で2時間寝かします。

崩れないように慎重に型からはずし、ホイップクリームで飾りつけて出来上がり!
さくらんぼのジャムは無くてもかまいませんが、
やっぱり、ジャムを塗ると美味しさUP!かも。

さくらんぼのクラフティ

温かくても、冷やしても美味しくいただけます!
たっぷりのさくらんぼで贅沢デザート♪

【材料】

さくらんぼ:300g
小麦粉:大さじ3
卵:2個
グラニュー糖:大さじ3
レモン:半個
粉砂糖:適量
牛乳:200cc
バター:少々
バニラエッセンス:4滴ほど

【手順】

1.さくらんぼを洗ってから、食べやすいように半分に切って種を取り除く。
お皿などに入れ、レモン汁を大さじ2、粉砂糖を振りかけて1時間ほど寝かせます。

2.耐熱容器にバターを塗って準備。
ボールに小麦粉とグラニュー糖を入れて先に混ぜ合わせておいてから、
牛乳200ccを少しずつ入れながらかき混ぜます。そこに、卵を入れて更にかき混ぜます。

3.2.のボールにレモンの皮を薄く切ったもの(なくてもOK)と、
バニラエッセンスを少々入れ、なめらかな状態になるまで泡だて器でかき混ぜます。

4.事前にオーブンを190度に熱しておきましょう。
耐熱容器にさくらんぼと生地を入れて、45分ほど焼きます。
目安としては周りがふくらんできたくらい。
フォークで刺しても何もついてこない状態になるまで焼いていきます。

5.焼けたら、オーブンから出して冷やします。冷蔵庫に入れて冷やしてもOK。
粉砂糖をかけて食べるのがおススメ!

※甘さはそんなに強くないので、甘いのが好きな方はお好みで
砂糖の量を増やしてください。
(さくらんぼはてなより)

まとめ

小さいけれど美味しくて栄養価も高い果実。

キュートで甘酸っぱいさくらんぼは栄養的にも女性にはピッタリですね。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インフルエンザ B型 1シーズンに2回もかかる?A型と同時に感染する?予防接種は?

インフルエンザB型については こちらで で紹介しています。参考にしてみてくださいね。 今回はA型とB型と同時に感染することはあるのか?1シーズンに2回も かかることはあるのか?と予防接種についてのご紹 …

胃腸風邪はママが一番うつりやすい?感染対策は?

スポンサーリンク 胃腸風邪ってよく聞きますが、胃腸風邪って何だろうって? 胃腸って付くのでお腹に来るって分かるんですが、風邪っていうのが よく理解できません。 疑問に思っていたので胃腸風邪について調べ …

老化のスピードを落とすには。

スポンサーリンク 人によって老化スピードが違うんですって。 老化スピードの速い人と遅い人がいるって 自分はどうなのかって気になる処です。 老化のスピードについてのご紹介です。 スポンサーリンク 関連

ノロウイルス 感染経路?症状は?予防法と対処法は?

非常に強力なウイルスであるノロウイルスは、例年11月頃から発生件数が増加しはじめ、 12月から3月までの冬期が発生のピークです。 スポンサーリンク 関連

風邪に効く食べ物って?風邪の時に食べ物で注意することは?

風邪に効く食べ物をたくさん食べていると風邪を引きにくくて 引いてもすぐ直ってしまうんですって。 一体それはどんな食べ物なんでしょうね。 食べ物を工夫すれば風邪の予防も治療も出来るんです! 何をどう食べ …