amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

旅行・観光

今更聞けない新幹線の乗り方とICカードを併用する場合

新幹線乗り方

●新幹線の乗り方は、在来線の電車に乗るのと、さほど違いはありません。

大きく違う点は、

・乗車当日だけでなく、前もって券の購入ができる(1ヵ月前から)
・乗車券だけでなく「特急券」がある。

新幹線に乗るための「特別なきっぷ」と考えてもらえるといいと思います。
新幹線は早いので・・・

・指定席、自由席がある。

特急券には、座席の種類があります。

の3点です。

また、普通車の他にも「グリーン車」や、さらに格上の「グランクラス」という
車両がある新幹線もあります。

普通車以外のこの二つは乗車券とは別にそれぞれのチケットが必要です。
また、必ず指定席です。

●新幹線に乗るための切符は

2枚必要です。乗車券と特急券です。

ただ乗車区間が同じ場合は「1枚にまとめられてるモノ」を発券することがありますので、
厳密には2枚ではなく、「2種類が必要」といった方が正しいのかもしれません。

乗車券と特急券で区間が違う場合は分けたほうが分かりやすいので2枚にしているのです。

例えば鶴橋⇒東京なら

鶴橋駅の「みどりの窓口」で「鶴橋から東京まで」の「乗車券と新幹線特急券」を買います。

新幹線は新大阪からになるので乗車区間は同じではありません。
ですから2枚になるのです。

●「自由席」に乗車するには?

「乗車券」と「自由席特急券」が必要です。

自由席は限られた車両(自由席車)ならどこに座っても構いませんが、
座れないこともあるので覚悟が必要です。

●「指定席」に乗車するには?

「乗車券」と「指定席特急券」が必要です。

必ず座れる座席を確保できます。
でも自由席よりは少し料金がかかります。

乗車する日に指定席を購入すると乗車希望の列車が満席で空いていない可能性があります。

空いていても3列シートの真ん中の席しか取れないこともあります。

確実に新幹線を利用する日時が決まっているのであれば、
きっぷは、1か月前から買えるので、
事前に購入しておかれることをおすすめします。

きっぷを領収書代わりにする場合は、改札(右側か左側に人がいるところ)で
「無効印」を押してもらえば、持って帰れます。

スポンサーリンク

●実際の買い方は

「みどりの窓口」での購入を前提として

新幹線乗車駅だけでなく、ご自分の最寄りのJR駅に「みどりの窓口」があれば、
そこで駅員さんに直接話しかけて購入出来ます。

1.何月何日の、どこからどこまで行くかを伝えます。

大体は、係員がどの区間を新幹線に乗るか確認してくれます。

また、指定席が欲しい場合は

窓側・通路側の希望も、指定席希望で席が空いていれば受け付けてくれます。
(例:大阪駅にて、千葉駅まで行きたい場合)

私「3月15日に千葉まで行きたいんですが」
→駅員「新大阪から東京まで新幹線でいいですか?」
私「はい」

→駅員「指定は取りますか?」
私「はい、朝11時ごろ出発で、窓側の席でお願いします」
→駅員「10時56分ののぞみ120号の窓側でお取りしますね」

こんな風に対応してくれます。

● 改札の通過方法について

新幹線の自動改札機には、乗車券と特急券2枚を重ねて通します。
最初は正しく処理されるか不安ですが、大丈夫。

◆乗車券と特急券の2枚のきっぷがある場合

乗車券には、自分がJRに乗車する駅-下車する駅の区間が記載されています。

新幹線特急券は、新幹線に乗車する区間が記されています。

また、乗車券には「特定都区市内」という設定があり、
発着駅が「東京都区内」だったり「名古屋市内」等となっている場合があります。
このような場合は、それぞれ設定された市内区間であれば、
新たに乗車券を買わずに在来線へ(から)乗り継ぎが可能です。

◆乗車券・特急券が1枚となったきっぷの場合

1枚の場合、乗車券と特急券が一体となった「一葉券」と呼ばれるものです。

乗車券の区間と新幹線の区間が一致した場合に発券されます。
このケースの場合、乗車駅からその1枚を改札を通していけばOKです。

ICカードを併用する場合

Suica、ICOCA、TOICAなどのICカードを併用して自動改札を通る場合です。

尼崎から乗車し、新大阪で新幹線に乗り換えて東京まで行き、
さらに舞浜へ向かう場合に、
大阪市内-東京都区内の乗車券と新大阪-東京の特急券を持っている場合。

尼崎でICOCAで乗車、
新大阪駅の乗り換え改札まで来ました。

乗車券と特急券を重ねて投入します。

投入後、自動改札には「ここまでのきっぷをお入れ下さい」と出るので、
ICカードをIC読み取り部にタッチすることで、改札を通過できます。

ICOCAをタッチすると、尼崎-加島(大阪市内の境界)の運賃が差し引かれます。

「切符を入れて、ICOCAタッチ」

東京駅では在来線乗換改札に乗車券と特急券を通し、
特急券は回収され乗車券が出てきますので取り忘れることなく
乗車券を持ってそのまま在来線に乗ります。

[東京都区内]までの乗車券なら、東京駅・品川駅・上野駅を含め
東京23区内のJR在来線の駅まで有効として扱われます。

乗車券は返却され、引続き利用出来るので、
ここではICOCAの出番はありません。

ただし、23区を超えて東京多摩地区、または千葉・神奈川・埼玉方面へ向かう場合は、
乗越精算するため、着いた駅の自動精算機で、
乗車券を投入後ICOCAを入れて精算処理します。

まとめ

何だかややこしそうですが、百聞は一見に如かずじゃないですが、
やってみれば納得だと思います。

どうぞいい旅を!

スポンサーリンク

-旅行・観光
-, , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブルーベリ-狩りに行こう!

スポンサーリンク これからシーズンを迎えるブルーベリー 可愛いいのにとっても栄養いっぱいのブルーベリー狩りに行きませんか? スポンサーリンク 関連

潮干狩り 神奈川県

栗拾い 関西編

小さな実の中にたくさん栄養が詰まってる栗 栗拾いなら小さなお子さんにも楽しめますね! イガイガのなかに栗を見つけた時の子供たちの喜ぶ様子が 見えるようです。 スポンサーリンク 関連

毛馬桜之宮公園の桜おススメの場所ライトアップとクルーズ

私は「大川沿い」と呼んでいますが、正式名称は 「大阪市立公園の大阪市北区と大阪市都島区の大川沿いの毛馬桜之宮公園」と言うそう。 毛馬桜之宮公園は、大川の両岸に広がる4.2kmのリバーサイドパークで、 …

一度は行きたい!絶景の 紅葉露天風呂 ランキング ベスト5

一度は行きたい! 露天風呂 に浸かりながら絶景紅葉狩りを楽しむには ここ! 息をのむような絶景!贅沢この上ありません。 スポンサーリンク 関連