amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

歳時記

ひな祭りのおもてなしメニュー何にしましょ?お土産は?

初節句のひな祭りにご両親やご主人の両親を招く方も
お多いのではないでしょうか。

そんな時ひな祭りらしくて皆が喜んでくれそうなメニューは
何がいいか悩みますね。

スポンサーリンク

ひな祭りのおもてなしメニュー

あまり形式ばらずにそれでいてひな祭りらしいメニューで
楽しめたらいいですね。

初節句でお嬢さんのお世話も大変な中あまり手がかからず
お食事の最中に何度も席を立たずに済むメニューが良いですね。

寿を司るという意味があるお寿司は縁起がいい食べものとして
ひな祭りの定番ですね。

それに貝合わせの遊びでも知られているように蛤のお吸い物も
定番です。

この二つは必ず入れたいですね。

メニューパターン1.

・桜湯(お祝いの始まる前に)

桜湯用の塩漬けはスーパーなどで瓶詰めで手に入ります。
春らしくて雰囲気が変りますし和菓子にも良く合います。

・ちらし寿司
・はまぐりのお吸い物
・小鯛の塩焼き
・お刺身
・エビとキスの天ぷら
・小鉢はワケギとわかめに小鰭(コハダ)かアサリのぬた

・桜餅又は春らしい彩りの和菓子(桜餅をお土産にしても)
また、ご両親やお子さんがケーキ好きならひな祭りバージョンの
ケーキと紅茶でもいいのではないかしら。

和菓子屋さんに雛祭り用の和菓子が各種並んでいますので
2つ並べたときの彩をみて選んでみては。

また、小鯛の塩焼きは手を付けられないかと思いますので、
お土産に持たせることも考えて入れ物を用意しておきましょう。。

なお、桜湯用の塩漬けはスーパーなどで瓶詰めで並んでいますし
有るか無しかで雰囲気が変りますし和菓子にも良く合います。

スポンサーリンク

メニューパターン2.

・食前酒に梅酒
・ちらし寿司
・はまぐりのお吸い物
・筑前煮
・ポテトサラダやロールキャベツ
・鯛塩焼
・天麩羅

・和菓子屋の生雛菓子など。

あまり沢山準備しすぎてもかえって気をつかわせてしまいますので

ほどほどがよいと思います。

メニューパターン3.

・てまり寿司

MIAKANより

一口で食べられる可愛いてまり寿司もひな祭りにはピッタリかと。

材料(4人分)

米2合
すし酢昆布だし入り大さじ4

スモークサーモン4枚
まぐろ (刺身用)4切れ
えび4尾
いか (刺身用)4切れ
たこ (ゆで)4切れ
たい (刺身用)4切れ
木の芽適量

作り方

[1] 米は洗って少し固めに炊き、「すし酢 昆布だし入り」をまわしかけて混ぜ冷す。

[2] ラップに、スモークサーモン・まぐろ・えび・いか・たこを置いて、
   その上に[1]のすし飯をのせてラップで丸く包む。

[3] たいはラップの上に木の芽を置いてからのせて、[2]と同様にすし飯をのせて包む。

[4] ラップをはずして器に盛る。

※すし飯に炒り卵を混ぜて手まり寿司にしても、彩りがきれいでおいしくできます。

・蛤のお吸い物
・フキと筍の穂先と一口がんもの炊き合わせ
・茶碗蒸し
・ミニサイズの海老や蟹のグラタンを人数分
・蛤、ユリ根、三つ葉の卵とじ(熱々を勧めます)

・サワラの菜種焼き(一口大にして酒、塩で下ごしらえしたサワラの切り身に、
         固茹で玉子の黄身を裏ごしたものと白身を
         みじん切りにしたものを、
         マヨネーズでまとめて乗せて、フライパンまたはオーブンで
         焼きます。
         
又鯛の塩焼きや金目鯛の煮物ならお祝い事にも合いますね。

・菜の花のお浸し

緑色を添えると綺麗です。

市販品を利用料した、のどごしのよいメニューは、
・温泉卵の冷し鉢

 温泉卵の黄身だけにしたもの、茹でて一口分に丸めたそうめん、
 甘辛く煮含めた干し椎茸または薄味でサッと煮たシメジ、茹でた海老、
 茹でたアスパラまたはスナックえんどうを一人分ずつ浅鉢に形よく盛り合わせ、
 つゆをはります

お土産は?

1.桜餅

2.お赤飯

3.清酒セット

等如何でしょう。

又お嬢さんの今迄の成長を撮った簡単なアルバムを
一緒に添えるときっと喜ばれるに違いありません。

楽しいひな祭りになるといいですね。

スポンサーリンク

-歳時記
-, , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おみくじ 凶 大凶の意味? おみくじは神社でもお寺でも売ってるの?おみくじの引き直しは?

初詣に行ったら皆さん必ずと言っていいくらいおみくじを引きますね。 運試しって言うか今年の運勢は?って思いながら、別に信じてるわけではなく あくまで占いの範疇を超えない気持ちで引きますが、 いざ引くと凶 …

彼岸花って日本では不吉?では西洋では?別名や人気は?

スポンサーリンク お約束のように必ずお彼岸の頃咲く彼岸花。 群生して咲いてるところは目を見張る美しさです。 私はとても好きな花の1つですが、世間的には 彼岸花は死や不吉なイメージの方が強い気がします。 …

七夕の行事食って?その由来って?皆が喜ぶアレンジは?

7月7日は七夕ですね。 織姫と彦星が一年に一度会える日として私たちの心に刻まれています。 又短冊に願いを書いて笹に付け願いが叶うことを 星に願う日でもありますね。 そんな七夕の行事食って何でしょう? …

ちまき 柏餅の由来は?何故端午の節句に食べるの?

端午の節句(こどもの日)に欠かせない食べ物というと 「ちまき」「柏餅」ですね。 毎年このシーズンになるとスーパーや和菓子のお店に 並びます。 いつも美味しくいただいていますが、 なぜ端午の節句(こども …

節分って?なぜ豆まきをするの?なぜ豆を炒るの?まき方もあるんです

2018年の節分は2月3日です。 節分には豆まきをしたり海苔巻きを食べたり・・・ 最近は各家庭では海苔巻きを食べる行事がメインになって来てる感じもしますが 節分の意味や何故豆まきをするってご存知ですか …