amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

歳時記

ひな人形 飾り方と意味は?後片付けのポイント

ひな人形はとっても可愛いいけどいざ飾るとなると結構大変です。

でもその意味を知ると一つ一つのお人形が愛おしくなってきます。

飾るのも後片付けも楽しみたいものです。

ひな人形や五月人形の処分 供養や寄付の仕方って こちらもどうぞ

スポンサーリンク

ひな人形 飾り方と意味は?

女の子が生まれると、子供の健やかな成長と幸せを願って

お雛様を飾り、毎年ひな祭りを行いお祝いします。

将来、幸せな結婚ができるようにとの願いが込められていて
雛人形飾りは、宮中の様子を表していて、結婚式の場面を表現したものだそうです。

一般的な登場人物は上から

1段目:内裏雛(親王雛・しんのうびな) 親王(男雛・女雛)
⇒仲睦まじいと言うことで二人で一つの名称になってるそうです。

2段目:三人官女
3段目:五人囃子
4段目:随臣
5段目:仕丁
6段目と7段目:調度品や御所車など

【内裏びな】

内裏(だいり)とは天皇の住まいである御所のことなので、
内裏びな(男びなと女びな)は、御所にお住まいの天皇、皇后の姿をあらわています。

京雛:日本古来の並べ方は、左上位の考え方により向かって右に男びな、
   左に女びな(人形側から見ると、左上位で左に男びな)でしたが、

関東雛:昭和天皇が国際マナーにそくして右上位に並んでいるのを見習い、
    昭和初期に関東の人形業界が、向かって左に男びな、
    右に女びなを並べるようになりました。

今でも伝統を重んじる京都などでは、日本古来の並べ方です。

【三人官女】

三人官女は、お内裏様とお雛様のすぐ下の段(上から二段目)に飾ります。

内裏(御所)に仕える女官たちです。
礼儀作法や楽器の演奏、歌などを教える立場でもあり、多彩な才能を持つ女性たちです。

中央が女官長で、女官長は既婚なので眉がありません。

昔は、結婚をすると眉を剃り、お歯黒をつける習慣があり、
三人の中で一番年上ではないかといわれています。

スポンサーリンク

中央の女官長はお酒を飲む盃を三方にのせて持ち

向かって左の女官は、お酒の入った「加えの銚子」を持ち、口を開いています。

向かって右の女官は、お酒を注ぐ「長柄の銚子」を持ち、口は閉じています。

ひな人形は、お内裏様とお雛様の結婚式です。
お雛様をサポートする役割、お祝いのお酒を注ぐ役割があります。

雛人形によっては、三人官女のうち一人が座っていて二人が立っている場合と、
一人が立っていて二人が座っている場合がありますが、
一人だけ違う姿をしているものを中央に置きます。

三人とも立っているものもあるようですが、
中央は既婚者(眉を剃っている、お歯黒をしている)です。

それぞれの間に高坏(たかつき)を飾ります。

【五人囃子】

三段目は、能楽の囃子方をかたどった子供姿の五人囃子で、
選りすぐりの美少年や秀才たちが集って楽器・謡などの腕前を披露しています。
元気な子に育つようにと応援する音楽隊です。

向かって左から太鼓、大鼓(おおつづみ/おおかわ)、小鼓、笛、謡(うたい)。

それぞれの表情も違います。なお、雅楽を奏する「五楽人」の場合もあります。

【随臣】

【随身】とも言います。

四番目は、御殿を守る随臣(ずいじん)で向かって左が若者の右大臣
右の髭をはやした老人が左大臣です。

お内裏様を警護する人たち。

向かって左の若者が俗にいう右大臣、右の髭をはやした老人が俗にいう左大臣で、
弓矢を持っています。

【仕丁】

五段目は宮中で雑用をする人たちです。

怒りじょうご、泣きじょうご、笑いじょうごの3人なので、
三人上戸(さんにんじょうご)ともいい、

台笠(だいがさ。帽子をかけます)、沓台(くつだい。靴をのせます)、
立傘(たちがさ)を持ち、出掛けるときの様子をあらわしています。

ほうき、ちりとり、熊手を持っている場合は、宮中を掃除する様子をあらわしています。

ほかに、おひなさまの嫁入り道具や、
向かって右に京都御所に植えられている桜
(「左近の桜」)と
向かって左に置く橘
(「右近の橘」)を飾ります。

【お道具】
六段目

お道具。たんす、挟箱(はさみばこ)、長持(ながもち)、鏡台、針箱、茶道具
等お姫様の嫁入り道具です。

【お道具】
七段目

向かって右から、牛車、重箱、籠を飾ります。

後片付けのポイント

湿気のないお天気のいい日に仕舞いましょう。

雛人形を片付ける際には、湿度が低く天気のよい日を選びましょう。

また、湿気が大敵だからと湿気取りを多く入れる方がいますが、
入れ過ぎるとそれが変色の原因となる場合もありますので適量を使うようにして下さい。

さらに、しまう箱に雛人形の種類や何段目の右または左といった情報を書き込み、
下の段から飾るものから順に大きな段ボールにしまっていくと、
来年飾るとき上の段から飾っていくことができて便利です。

まとめ

お雛様を飾るのは、大掛かりなので大変かと思いますが
ひな人形にはいろいろの意味があってそれを話しながら
お子さんと一緒に飾れるようになると素敵ですね。

年に一度の女の子のお祝いの日、ひな祭りを是非楽しんで下さいね。

スポンサーリンク

-歳時記
-, , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

七五三の段取りどうする? 三つのパターンで完璧

七五三、近年はもう大忙しってところのようです。 着物もドレスも着せたい、写真撮影、そして神社への参拝、家族の食事会と 盛りだくさんのスケジュール。 あれもこれもと思うのは親心ですが、主役は子供なので …

七五三にタブーってあるの!七五三のタブー5つ 

七五三のタブーは厳密に言うとありません。 でも守った方がいいというマナーはあります。 子供にとっても記念すべき行事なので 親としてもきちんとマナーを守って楽しい七五三をお祝いしたいですね。 スポンサー …

今更訊きにくい七五三の疑問7っ

子供の成長はパパママにとって一番の関心ごと。 健やかな成長をお祝いする七五三は一大イベントです。 何となく分かっていても男の子と女の子とのお祝いする年齢や違い、 お参りの時期などきちっとは分からなこと …

地蔵盆 とは?

皆さん地蔵盆ってご存知ですか? 関西特に近畿地方で古くから行われてきた行事で、 北陸地方や新潟、信州では長野市周辺では行われてるそうですが 関東地方や東北地方では地蔵信仰が浸透していないため 地蔵盆も …

初詣に行きたい!東京・金運、開運パワースポット巡り 10

どの神社・寺院も個性的で、わくわくするパワースポットだらけです! 一年の最初の御参りは、寺社のパワーを頂きに参りましょう。 スポンサーリンク 関連