amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

イベント

母の日お義母さんへのプレゼント止めたい?喜んでもらうポイントは?

母の日のプレゼントは何にしょうっていうお悩みは実の母よりも、
義理のお母さんへの方が大きいってところがありますよね。

「本当に欲しいものは何かしら?」「喜んでもらえるものは何だろう?」と
悩んでしまいます。

義理のお母さんが受け取った時に本当に喜んでくれるかを
考えてしまいますね。

本来は何であれ心がこもっていれば十分だと思います。

スポンサーリンク

お義母さんへのプレゼント止めたい?

只もう母の日のプレゼント止めたいなんて思ってしまう場合も
あるかと思うのです。

例えば

プレゼントにケチをつけられたり、感謝されなかったり、お礼も言われない、
等ちょっと信じられないような対応をする義理のお母さんもいるようです。

そんな場合、止めてしまう手もありかと思いますが
そんな義理のお母さんなら止めたら何を言われるかもわかりませんから
相当な覚悟を決めてないとあなたが傷つくばかりになってしまいます。

そんな義理のお母さんはきっと母の日のプレゼントはもらえて当然
と思ってる場合が殆どだと思います。

ですから止めた時の反動は大きいと思います。

ではどうすれば良いのでしょう。

スポンサーリンク

喜んでもらうポイント

年に何度かのお付き合いがあったり、子供たちの面倒を見てくれたり、
子供がおばあちゃんに会いたがったり、そんな場合があるなら、
割り切って母の日のプレゼントを上げてはいかがでしょうか。

決して負担にならない程度にです。

義理のお母さんのことを好き嫌いにかかわらず、
これからも付き合いがあるのであれば、
母の日のプレゼントを贈ることをオススメします。

なぜなら、嫁姑の関係が悪くても、子供がいる場合など、
少なからず何かしらのお世話になっていることがあるからです。

子供の誕生日や、卒業(卒園)入学、節句など成長の節目には、
何かしらお世話になってることはありませんか?

媚びることもありませんが、黒白をつける必要もない気がします。

言えることは分相応にで良いことです。

義理の母へのプレゼントと言うことは結婚していて
家庭を持ってらっしゃるってことですね。
皆さん家庭生活を築いて子育て中とか色々物入りなことだと思います。

そんな中、母の日と言えども余計なお金がいる訳ですから
背伸びして高額なものを贈ることはありません。
負担に感じるようなものは止めましょう。

背伸びしてプレゼントするから義理のお母さんの反応が
余計気になるのかもしれません

何であれ心がこもっていれば十分だと思います。

本当に喜んでくれたかどうかなどはあまり気にしないこと。

そして「これ○○さん(夫の名前)が選んだんです。」の一言!

そしてメッセージカードを渡すこと。

プレゼントは母の日の定番でいいと思いますが、
メッセージカードを添えることです。

「おかあさんいつもありがとうございます」当たり前のこの言葉ですが、
あるのとないのとでは大違いです。

義理のお母さんへのプレゼント、というとつい難しく考えてしまいがちですが、
このようにシンプルに感謝の気持ちを伝えることが、何より大切だと思います。

そしてメッセージカードは子供たちの一言もあればなお一層喜ばれることでしょう。

義理のお義母さんの好きなスイーツ等にメッセージカードを
添えると高価でなくても喜んでくれること間違いありません。

それでぎくしゃくせずに何となくファジーで義理のお母さんとの関係を
それなりに続けられるなら簡単な方法だと思います。

まとめ

嫁姑と言うのは何かと難しいですね。

同じものでも、ある義理母は「嬉しい」と思い
ある義理母は「こんなの貰っても」って思う。

美味しいスイーツを手に入れてプレゼントしたら、
「ダイエット中なのに」って嫌がられたとか、
プリザーブドフラワーが「枯れないので嬉しいわ」って言ってくれる義理母
がいたかと思うと、「生の花が好きなのに」って言う義理母がいたり…

気にしてたら嫁姑の関係が余計ぎくしゃくしそうです。

あまり反応は気にせずに、それでも母の日のプレゼントは止めず、
プレゼントを上げるという実績を積むことが嫁姑関係を悪化させない
ベターな方法なんじゃないかなって思うのですが。

肩の力を抜きましょうね。

スポンサーリンク

-イベント
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アフターハロウィンファンランin鶴見緑地 参加するには?ルールは?アクセスは?

10月31日はハロウィンですね。 すっかり日本でも定着したハロウィンですが、子供連れやファミリーで 安心して楽しめるハロウィンと言うと中々ない中、 アフターハロウィンファンランin鶴見緑地は お昼に中 …

ホワイトデーお返しに期待するなら

バレンタイン発祥の欧米では、ホワイトデーは存在しないようですね。 1960年前後に、日本にバレンタインが、流行り始めたころは当時は、 貰うだけで、お返しをする日がありませんでした。 そこに、目をつけて …

敬老日プレゼント何にしましょうか。今年はサプライズも少し・・・

敬老の日は毎年9月の第三月曜日‌になりましたね。 歳を重ねた皆さんを敬いお祝いする日です。 敬老日のプレゼントは何がいいのかなっていつも悩んでしまいますね。 スポンサーリンク 子供のいない夫婦は歳を重 …

神田古本まつりって? 誰でも楽しめるの?アクセスやトイレマップも!

読書の秋がやってきます。 読書離れと言われる昨今ですが、神田古本まつりは 毎年50万人もの人が訪れる世界一の規模を誇る古本市です。 神田古本まつりは、毎年10月27日~11月9日の読書週間に合わせた日 …

しながわ宿場まつり 2017年 開催場所、見どころ 子供連れスポットは?

江戸時代、日本橋と京都をつなぐ東海道には53の宿場がありましたが、 その最初の宿場が品川でした。 しながわ宿場まつりでは、江戸時代東海道53次の最初の宿場町として 栄えていた品川にタイムスリップしたよ …