amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

旅行・観光

夙川公園の桜おススメスポットは?お弁当は何処で?

六甲の山すそから流れる夙川は
上流から下流まで河川全体が公園として整備されています。

特に、昭和24年に当時の西宮市長・辰馬卯一郎氏の提唱で、
JRのガードから阪急苦楽園口のガードにかけて約1000本の桜が植えられました。

今ではその桜が、1660本以上にまで増えて、
全国「さくら名所100選」にも選ばれています。

春になると、夙川沿いに南北約2.8kmの両岸に松の緑と桜の
並木が続く阪神エリアでも有数のお花見スポットです。

スポンサーリンク

夙川公園の桜

市内の公園を中心にいたるところで桜を見ることができ、住んでいる人もそれぞれに
身近なお花見スポットを持っているようです。

例年の見頃は3月下旬~4月上旬で、 西宮さくらまつりも開催されます。

平成11年(1999)に、市内雲井町で自生していた桜が発見され、
平成17年(2005)に新種と分かり『夙川舞桜』と公募によって名付けられました。

半八重咲といって、花びらが7枚~15枚程度重なったフワッとした形で、
ほんのりピンク色がついてる可愛い花です。

夙川生まれの夙川舞桜は増殖に成功して市内の数ヶ所で可憐な花を咲かせています。
この夙川舞桜を見つけるのも楽しみの一つですね。

また夙川には年老いた桜を多く見かけます。そのような桜は時の流れというか、
歴史に思いを馳せることができますから、じっくり眺めていただきたいですね。

夙川公園の桜おススメスポットは?お弁当を広げるには

南北約2.8kmの両岸のどこも美しく咲く桜を見ることが出来ますが、
お花見のシートを広げてお弁当となると何処でもっていう訳にはいきません。]

私的には阪急夙川で降りるより夙川で支線の甲陽園線に乗り換えて
一つ目の駅・苦楽園口まで行くのがおススメです。

ここはソメイヨシノが咲き誇るメインポイント、しかもゆっくり
お弁当を広げられる大好きな場所です。

おススメの場所

苦楽園口橋付近(北名次町・石刎町)
  ※最寄駅:阪急甲陽園線 苦楽園口駅

阪急の西北から一駅ですし又特急電車も夙川に停まるようになって
便利になりました。

夙川駅からは支線の甲陽線に乗り換え一駅です。


スポンサーリンク

夙川駅のホームには成城石井があるので
お弁当や飲み物を買い込むのも手軽で良いかもしれません。

又阪急夙川駅の南側にはダイエーグルメシティがあります。

勿論手作りのお弁当は最高です。

でも思い立ったらすぐにお出掛けしたい、でもお花見気分も
味わいたいという向きには駅近に本格的なお弁当やお惣菜等を
調達出来るここはおススメです。

ものの2分ほどで一つ目の駅・苦楽園口に到着します。
ここで下車します。
踏切を渡ればそこはもう桜色の世界!夙川公園、サクラの真っ只中です。

天気が良ければもうお弁当を開いている人もいるでしょう。
川の中には飛び石もあり反対側へ移ることも、水辺で遊ぶこともできます。

夙川公園一体は駐車スペースは全くないですし、
露店の出店も禁止されています。

又ゴミ箱もないので、
各自持ち帰らなければなりません。

よくあるお花見スポットとは一味違い、
少し寂しい気もしますが、
お花見本来の姿に立ち返り、家族で楽しむにはいいかもしれません。

ライトアップ:
日没~21:00(4/1~3、さくらまつり苦楽園会場付近)

交通アクセス:

阪急夙川駅または苦楽園口、JRさくら夙川駅、阪神香櫨園駅下車

まとめ

学生の頃春になると通学の阪急電車で満開の桜に目を見張ったものです。

電車に乗って見る夙川の桜も素晴らしく、今も尚咲き続ける桜に
胸がときめきます。

スポンサーリンク

-旅行・観光
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

毛馬桜之宮公園の桜おススメの場所ライトアップとクルーズ

私は「大川沿い」と呼んでいますが、正式名称は 「大阪市立公園の大阪市北区と大阪市都島区の大川沿いの毛馬桜之宮公園」と言うそう。 毛馬桜之宮公園は、大川の両岸に広がる4.2kmのリバーサイドパークで、 …

サクランボ狩り美味しいサクランボを採るコツ

6月3週の日曜日は「さくらんぼの日」です。 サクランボはあの小さな可愛い粒の中にたくさんの栄養素が詰まっています。 自らの手で摂って新鮮なサクランボを頂くって素敵ですね。 普段はさくらんぼをお腹いっぱ …

サクランボ狩り食べ放題40分から時間制限なしまで!

スポンサーリンク 果物狩りは普段なかなか中々思いっきり食べられない新鮮な大好きなフルーツを 食べられる嬉しさがありますね。 特にサクランボは期間が短いし栽培農家も少ないので希少価値も あります。 やは …

津山城(鶴山公園)の桜とお宿そしてうまいもんは?

津山城は、本能寺の変で討死した森蘭丸の弟森忠政が、 12年の歳月をかけて1616年に完成させた鶴山(つるやま)に築いた平山城です。 明治の廃城令で、建造物は取り壊されましたが、 地上から45mに及ぶ立 …

潮干狩り道具や服装とお助けグッズは?

初めて、又は久しぶりの潮干狩りで何を持っていいのか悩んじゃうのが 道具と服装じゃないでしょうか。 当日になって「あれを持て来ればよかった、これも必要だった」 何てことにならにように、道具や服装をチェッ …