amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

イベント

大阪城公園の桜 おすすめスポット6つライトアップやアクセスは?

大阪のお花見スポットの中でも有名なのが大阪城。

大阪城の桜は一度は行って見たい桜の一つです。

でも大阪城と言っても広すぎてどこでお花見をすればいいのか
わからないという人も多いのではないかしら。

そこで大阪城公園の桜のスポット8カ所のうち
特におすすめの6カ所をお知らせしますね。

参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

大阪城公園の桜おすすめスポット6つ

森ノ宮駅のすぐ横が大阪城公園です。既に天守閣も場所によっては見えます。
ぼぼ全域に約3000本の(ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラほか)
桜が植えられていますが、特に有名なのが西の丸庭園で
約300本(ソメイヨシノほか)が植えられています。

参考:大阪城公園案内図より

この見どころ8カ所のうち6カ所が特におすすめです。

1.森ノ宮駅周辺

最寄り駅の森之宮駅から大阪城公園に入る周辺に桜がたくさん咲いています。
中央に噴水があり、その両端に咲いています。

その時期には毎年植木市も開催され多くの人で賑わいます。

2.大阪城野外音楽堂階段横

森ノ宮から歩くと噴水があります。そこから大阪市立大阪城音楽堂の方へ歩くと、
長い階段があります。これを上って行きます。

その階段の一つ下に細い路地があり、そこを右折すると桜が一直線に咲いています。
ここは森ノ宮駅から来ないと気づかない穴場スポットです。
歩きながら桜を見ることができます。

3.大阪城野外音楽堂階段上

階段を上がるとピース大阪前にでます。ここから玉造口付近まで桜が一直線に咲いています。

スポンサーリンク

座ってお弁当食べられる静かなスポットがあります。

4.城南バス駐車場前・南外堀周辺

大阪城南外堀に来ると、桜の木が左右にあり、まるで桜のトンネルのようになっています。
ここも歩きながら桜を見ることができる場所です。

ここは城南駐車場前にあたります。

多くの外国からのお客様がバスを乗り降りしています。
きっと桜の美しさに感嘆してる事と思います。

南外堀に沿って桜の木が植えられており、
散策しながら、桜の花を楽しめるようになっています。

5.南外堀中央付近

大阪城南外堀の中央付近に来ると、左右に道が分かれています。

その中央が芝生になっていて、ここはシートに座ってお花見ができます。

ここはやはり人気のスポットで、場所取りも必要になるかと思います。
芝生がたくさんあるので、敷物があれば場所を確保できそう。

6.西の丸庭園(月曜は休館日)

有料200円(観桜ナイター期間中は350円)

毎年「観桜ナイター」というライトアップ期間があります。
その期間内の数日〜数十日(天候などによって変更あり)屋台が出る期間があります。
昼間も出てますのでご安心ください。

屋台の数も多いです。
人も多いですが、広々とした庭園なので混雑しているという印象はありませんでした。

のんびり桜と屋台を楽しみたい方にはおすすめです!
ただし、入園料(350円)が必要で、時間によっては入園時に行列ができます。

駐車場は森ノ宮駅周辺に停車するということでしたら、
天候を見ながらぶらぶらと天守閣まで行くのか、西ノ丸まで行くのか、
それとも外堀の外側だけにするのかを判断すれば良いと思います。

ライトアップやアクセスは?

ライトアップ

18:00~21:00(西の丸庭園、観桜ナイター期間中)

夜桜はお昼見るのとは一味違う美しさですね。

ライトアップされた桜はすべての人が惹きこまれるのではないでしょうか。

アクセス

【電車】地下鉄谷町線・中央線谷町四丁目駅から徒歩約10分
【車】阪神高速森之宮出口から約5分

駐車場:269台  350円/1時間 (22:00~翌日8:00 150円/1時間)
問い合わせ:06-6755-4146 大阪城パークセンター

場所:大阪府大阪市中央区大阪城

営業時間:西の丸庭園9:00~17:00(入園は~16:30)

     地下鉄谷町四丁目駅から徒歩10分(西の丸庭園)

入場料:西の丸庭園入場料大人200円(観桜ナイター期間中は350円)・中学生以下無料

※トイレは18ヶ所(公園全体)

まとめ

一年を通じて美しい大阪城ですが、この桜の時期はその中でも
一番の美しさではないでしょうか。

お城と桜こんなにピッタリな風景もないかも知れませんね。

スポンサーリンク

-イベント
-, , , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東大寺修二会2018年日程やアクセスや宿泊やお土産

お祭りプラザより引用 東大寺の修二会(お水取り)が終わると関西に春がやってくると言われています。 関西人にとって修二会(お水取り)は春を呼ぶ行事でもあります。 修二会についてはこちらもどうぞ スポンサ …

夜の動物園でデートは如何?!NIGHT ZOO

夜間に営業時間を延ばし、動物たちの夜の姿を見学してももらうイベントが 今では多くの動物園で行われています。 炎天下を歩いて回るのが辛い人もこの時間なら大丈夫です。 ライトアップされた夜の動物園は幻想的 …

バレンタイン 友チョコラッピングとリボンの結び方

おかし作りが苦手な方は、ラッピングで勝負しましょう。 セリアやダイソーなど安くって可愛いラッピング材料が手に入るので 頑張ってみてはいかがでしょうか。 第一印象を左右するのはなんといってもラッピング。 …

母の日お義母さんへのプレゼント止めたい?喜んでもらうポイントは?

母の日のプレゼントは何にしょうっていうお悩みは実の母よりも、 義理のお母さんへの方が大きいってところがありますよね。 「本当に欲しいものは何かしら?」「喜んでもらえるものは何だろう?」と 悩んでしまい …

ロハスフェスタ万博って?開催は? 持って行く必需品とは?

ロハスって言葉を聞かれたことあると思います。 LOHAS = Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、 健康と環境、持続可能な社会生活を …