amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

イベント

卒園式と入学式子供の服装やマナーは?着回しで可愛く見せるには?

卒園と入学を迎えるお子様を持つ親御様おめでとうございます。

卒園式と入学式の子供の服装は決まりましたか?

この時期はなにかと物入りで親御さんとしては頭が痛く、
少しでも出費を抑えたい気持ちだと思いますが、
女の子を持つ親御さんは少しでも可愛くしたい一心で
服を何にしようか悩むんじゃないかと思います。

今日はそんな悩みをスッキリさせましょう。

スポンサーリンク

卒園式と入学式子供の服装やマナーは?

卒園式や入学式は、子供や親にとっても一生に一度の大事な
式典です。

ですから服装もマナーをある程度は意識したものでなくてはいけませんね。

一般的には卒園式の場合は、卒園式は別れの場でもあるので紺や黒、グレーの
ダーク系がふさわしいと思いますし、
ワンピースやアンサンブル、ジャンパースカートなどの
お子様フォーマルを着せるのがマナーのようです。

ジャンパースカートなどの柄も、千鳥柄やダークなチェック柄など、
控えめなものなら大丈夫です。

入学式も服装的には卒園式と同じお子様フォーマルですので、
スーツやワンピースなどが基本です。

入学式の場合は新しい学校生活へ期待や希望にあふれる式典なので、
色は礼装であるダーク系でも、春らしい明るい色の服でも、
どちらでも大丈夫です。

ただし、明るい服を選ぶ場合は、カラフル過ぎるものなど
悪目立ちするようなものは避け、春らしく、そして女の子らしい
優しげなパステルカラーなど薄い色のものを選びましょう。

実際の入学式では、8割方ダーク系を着ているような
感じです。

小さいお子さんがダークな服を着ているのも可愛いですものね。

子供ですから大人程気にする必要はないと思います。

卒園式と入学式は同じでもいい?

卒園式と入学式って
同じフォーマルな式でも意味合いは真逆ですね。

同じ服でいいのか気になるところですね。

子供の場合は フォーマルであれば同じでもOKじゃないかと思います。

先にも書きましたが実際の入学式でも8割のお子さんがダーク系を
着ていました。

幼稚園や保育園から小学校と学校が変われば保護者の方も先生方も
新たに出会う方ばかりです。

周りは自分のお子さんのことで精一杯、他のお子さんの服までは
目が届かないのが実情の気がします。

子供が行事ごとにフォーマルな服装を使い分ける必要性って、
そこまでない気がします。

これからどんどんお金が必要になってきます。
抑えられる出費は抑えて将来のために備えてあげるのが賢明だと思います。

スポンサーリンク

着回しで可愛く見せるには?

子供の成長は早く、せっかく買ってもすぐにサイズが合わず
着られなくなってガッカリしますね。

通販のバーゲンやオークションなど探されると安くてかわいいものが
沢山有ります。

もし購入されるならそういうところを探すのもいいかもしれませんね。

卒園式と入学式のどちらにも合うダーク系のものを選んで、
両方で着回すのが一般的ですし、賢明ですよね。

下に妹さんがいたら、着回しをすることを考え、
流行に流されないスタンダードな黒、紺、グレーが間違いありません。

数回しか着ないものにお金をかけるのはもったいないですし、
着回しの仕方で全く違った雰囲気にすることが出来ますものね。

着回しをするポイントとしては、
メインの服はそのままで他の部分でアレンジして、
違う印象にすることですね。

★ジャケット・ボレロやカーデガンなどの羽織物で

メインがダーク系のワンピースやジャンパースカートで、
卒園式はダーク系、入学式にはパステルカラーなど明るい系の
ジャケットやカーデガンを合わすと、それぞれ全く違う印象になり、
とても気回しとは思えません。

想像するだけで可愛いですね。

★靴下・タイツ

靴下やタイツを変化させるだけでも
かなりの印象が変わります。

例えば、黒系のひざ上まであるハイソックスやタイツにすると
卒園式にピッタリです。
黒系で柄物にすると一段とお洒落になりますよ。

入学式はフリル付きの白ソックスなどにしたら、
まったく違う印象になりますよね。

もしお持ちなら靴は革靴にするとフォーマル感が強調できますよ。

★髪型・ヘアアクセサリー

卒園式では落ち着いた感じに、入学式では華やかな感じに、
イメージの違う髪型にしてあげると印象が全く変わります。

また、リボンやシュシュなどのアクセサリーを変えるのも
違った印象になりお子様もきっと喜ばれるでしょう。

着回しの基本は、卒園式は控えめに落ち着いた雰囲気に。
そして入学式では春らしく明るい華やかな印象に、
このメリハリをつけることが大事です。

目を見張るほど可愛く着回しできる事でしょう。

まとめ

卒園式と入学式の服装は同じで大丈夫だということ。

その場合はダーク系を選び着回しで
変化をつけましょう。

卒園式には落ち着いた感じに
入学式は手持ちのものなどを活かし、明るく華やかな感じに
アレンジして上げてくださいね。

心に残る式で有りますように。

スポンサーリンク

-イベント
-, , , , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「土浦全国花火競技大会」へバスで行くツアー2017一般桟敷席プランは?

★バスで行くツアー クラブツーリズムより 関東発 ・東京23区発 ●全プラン出発決定         『WEB先行販売 第86回土浦全国花火競技大会 フリープラン』        【新宿・上野 出発】 …

川越まつり 2017 特徴と見どころ アクセスは?

毎年10月の第3土曜・日曜の2日間に行われ 平成29年の今年は10月14日、15日に開催されます。 2005年、「川越氷川祭の山車行事」として 国指定重要無形民俗文化財になり、 2016年12月1日川 …

東大寺修二会2018年日程やアクセスや宿泊やお土産

お祭りプラザより引用 東大寺の修二会(お水取り)が終わると関西に春がやってくると言われています。 関西人にとって修二会(お水取り)は春を呼ぶ行事でもあります。 修二会についてはこちらもどうぞ スポンサ …

奈良公園桜のスポットとナラノヤエザクラはどこ?

奈良公園は 「日本さくら名所100選」にも選ばれていて 広大で502万平方メートルもあり、そこここに約1700本の桜が有り、 お彼岸の頃から4月下旬頃まで色々な種類の桜が次々と咲き 長い期間異なった桜 …

東京クリスマスマーケット2017 見どころは?混雑は?子供も楽しめる?

クリスマスツリー、クルミ割り人形、シュトーレン これらはすべてドイツ生まれ。 日本でも人気急上昇中のクリスマスマーケットもドイツが本場で、 1434年から長年ドイツの人々から愛されてきました。 今では …