amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

入学祝いお返しはいらないってホント?贈ってくれた方を不愉快にさせないマナー?

今年入学されるお子様をお持ちのご両親は子供の成長に
ひとしお感慨深い思いをされていることと思います。

友人やご親せき、ご両親等から愛情いっぱいのお祝いを
戴いたことでしょう。

そのお返しはどうすればいいか迷ってるあなた
これできっとスッキリすることと思います。

スポンサーリンク

入学祝いお返しはいらないってホント?

何か頂いたらお返しをするというのが日本人としての習わしになっています。

ですから子供にお祝いを頂いたのなら何かお返しをと思うのが
極一般的な気持ちだと思います。

だのに入学祝いお返しはいらないって耳にしますが
それってホントなのでしょうか?

日本人としてそれは非常識なんじゃないかしらって
不安に思う方もいらっしゃることでしょう。

でもホントです。

なぜお返しはいらないのでしょう。

入学祝いと言うのは収入のない子供に贈るのでお返しはしなくていいと
考えられているからです。

う~ん成る程と思われたあなた、でも世間はそう単純なものではありません。

根底にあるのはやはり頂いたものには
お返しをと言う精神だと思います。

贈ってくれた方を不愉快にさせないマナーは?

まず一番大切なことは
戴いたことへの感謝を伝えることです。

資金力のない子供への
お祝いだから返さなくてもいいと言うのは子供が何かを購入して
お返しするのは無用という意味で
感謝の言葉は子供でもきちんと言えるはず。

子供から頂いた方へ有難うの電話やお手紙を書きましょう。
これは頂いたらすぐに実行しましょうね。

きっと何よりも喜ばれることでしょう。

スポンサーリンク

次に入学のお返しと言うのは「内祝い」と言うことですね。

「内祝い」と言うのはお祝い事の喜びを皆さんと分かち合う為の
贈り物と言うことでもあるので
お祝いを下さった方へこの喜びを分かち合ってくださいと
お返しを贈るというのもあるのかなって思います。

入学祝いお返しはいらないと言うのは原則みたいなもので
お返しをしてもそれがマナー違反になる訳ではありません。

贈って下さった方にお子様がいればお互いさまと言うことで
贈って下さった方のお子様が入学されたとき入学祝いを
差し上げれば十分だと思います。

それに戴いたものが現金であれば親が管理するわけで
親が頂いたようなものですね。

 それなのに、全くなにも返さないというのは
何か借りが出来たようでスッキリしないように思ってしまいます。

私的には先にも言いましたように「内祝い」をしたいと思います。

お子様からのお礼のお手紙や戴いたものを持ってる写真等を
添えれば最高ですね。

まとめ

子供の節目でもある入学祝い。

皆から祝福されて幸せですね。

入学祝いのお返しは原則いりませんが、
最善と思われる方法を選び後々後悔しないようにしたいものですね。

感謝の気持ちだけは必ず伝えましょうね。

スポンサーリンク

-暮らし
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

これから強くなる紫外線のメリットとデメリット、その対策は?

GWを目の前にして色々な計画に心弾んでる方も多いのではないかしら。 アウトドアには最適のシーズンです。 でも同時に、紫外線が気になり始めます。 紫外線はこれからどんどん強くなり7月~8月にピークを迎え …

お盆の8月16日 京都の五山の送り火の 豆知識 起源やご利益は?

送り火としては東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知らているので 「大文字焼き」って呼ばれることが多く、 雑誌やテレビでも「大文字焼き」という慣習的な表現を使いますが、 地元の方は「五山の送り火」と …

喪中の人は神社・仏閣へのお参りしてはいけないってホント?

多くの本には喪中の人は神社・仏閣へのお参りは良くないと書かれています。 果たしてこれはホントなのでしょうか? 私も義母が昨年亡くなりましたが、今年のお正月は何処にも 御参りはしませんでした。 その時は …

生ごみのニオイの原因は?簡単に改善する方法やグッズ

スポンサーリンク これからの季節生ごみのニオイが気になりだします。 皆さんはどうしてらっしゃいますか? ちょっとしたコツで嫌な臭いを改善出来たら良いと思いますよね。 スポンサーリンク 関連

相手が喪中の場合お歳暮はどうすれば?マナーってあるの?

毎年お歳暮を贈ってる方から「喪中はがき」が届いた場合 お歳暮は贈っていいものか迷ってしまいます。 お歳暮はお祝い事ではなく一年間の感謝の気持ちを込めて贈るものなので 相手の方が喪中でもお歳暮を贈っても …