amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

しゃっくりの原因と止め方としゃっくり外来

しゃっくりって突然やってきますね。

「ひっく」って大したことないようでも案外苦しいものですよね。
一刻も早く止めたいですね。

しゃっくりの原因や止め方等のご紹介です。

スポンサーリンク

しゃっくりの原因

しゃっくりはどのようなメカニズムで起こるのでしょうか?

しゃっくりは鼻咽頭にある舌咽神経から延髄網様体に伸びる神経に
何らかの刺激が加わって横隔膜がけいれんして起きるそうです。

横隔膜は、肺の下にあり、おなかと肺をへだてている筋肉のことです。

横隔膜って筋肉なんですね!

横隔膜がけいれんすると、声帯の筋肉が収縮します。

狭くなった声帯を急激に吐く息が通るために、あのしゃっくりの
「ひっく」という音がするのです。

しゃっくりの種類

しゃっくりにも種類があるんですって!

原因となる神経の場所により、

中枢性しゃっくり、
末梢性しゃっくり、
反射性しゃっくり、
神経性しゃっくり等があるそうです。

しゃっくりってそんなに複雑だって知りませんでした。

しゃっくりの止め方

しゃっくりは殆どの場合長くても何時間かでいつの間にか止まるので
それほど気にしなくてもいいとは思いますが、
「ひっく」って出るのはやっぱり苦しいので早く止めたいですね。

でも止める方法としてよく知られているのは迷信?のような思わず
笑ってしまうような方法です。

1.コップ一杯分の水を飲む

ただ普通に飲むのではありません。コップの手前から飲むのではなく、
コップにに覆いかぶさるような姿勢で、コップの向こう側から飲むのです。

2.スプーン一杯分の砂糖を食べる

一杯分の砂糖をのどの奥に放り込み、そのまま飲み込むというやり方です。
舌の上でよく溶かしてから飲み込んでもいいそうです。

3.「だいず~~」と言う

「だいず~」とず~をできるだけ長めに言いいます。
息を吐くことで6.と同じような効果が得られると考えられます。

4.柿のへた

柿のへた5~10gを刻み、水300ccを加えて半量まで煎じ、煎じ汁を温めて服用。
しょうが汁をいれると飲みやすいらしいですよ。

5.舌をひっぱる

ガーゼのようなもので舌をつかみ、30秒ほど強く引っ張ると止まるらしいです。

後の2つは迷信?のようなやり方ではなくそれなりの根拠があっての止め方です。

6.息を苦しくなるまで長く止める

息を止めることで迷走神経や横隔膜神経にアプローチし横隔膜神経を
圧迫することで止まるそうです。

7.両耳の穴に指を突っ込んで少し痛いくらい強めに30秒ほど押す

この方法だと70%の方が止まるとか。
でもこの方法は呼吸器、循環器に疾患のある人はやってはいけないということです。

耳穴からの刺激で延髄の興奮を抑制して横隔膜のケイレンを止めるらしいのです。

しゃっくりを薬で止める

向精神薬~クロルプロマジン内服
抗けいれん薬~クロムナゼパムの内服
消化器官用薬~メトクロプラミド内服
漢方薬~芍薬甘草湯(こむらかえりに効く漢方です)

ほとんどの場合、一過性のしゃっくりで、医療機関を受診する必要はなく
自然に軽快することがほとんどですね。

スポンサーリンク

しゃっくり外来

でも中には長時間続いたり頻繁に出て睡眠障害や食欲低下の原因になったり
病気が隠れていたりする場合もあるそうです。

しゃっくりって済まされないような例も数々あり

・旅行中に止まらなくなり夜も寝れれなず毎日苦しい重いをしている方

とか

・しゃっくりのために救急外来を受診される患者さんがいたり・・・

・もう3年以上しゃっくりが続いていて偶に2~3日止まることがあるとかいう方がいたり

・手術をしてからよくしゃっくりが出るようになった方とか
しゃっくりで結構たくさんの方が悩んでらっしゃるようで驚きました。

しゃっくりって軽く考えてはいけない場合もあるんです。

しゃっくりは鼻咽頭にある舌咽神経から延髄網様体に伸びる神経に
何らかの刺激が加わって横隔膜がけいれんして起きるとお伝えしましたが、
この過程のどこかに病変が起きても刺激を与えてしまいます。

例えば咽頭がん、脳卒中、脳腫瘍…このような疾患を患うと、
時として長期間に続くしゃっくりとなることがあるそうなんです。

ですから、しゃっくりが長く続く場合は何か重大なことが起こっている
と考えて行動したほうがよさそうですね。

「しゃっくり外来」というしゃっくり専門に
診てくれるところがあるそうでなんて驚きでした。

・友愛記念病院:〒306-0232 茨城県古河市東牛谷707
       (代表)0280-97-3000 (予約専用)0280-97-3344
        メール(yuai@yuai-hosp-jp.org)

・総合病院土浦協同病院:〒300-0028 茨城県土浦市おおつ野4丁目1番1号
            TEL 029-830-3711(代表)

・至誠会第二病院:総合診療科でも診て頂けるようです。
        
        〒157-8550 東京都世田谷区上祖師谷5-19-1 
        TEL 03-3300-0366
        

まとめ

しゃっくりと言えども軽くは考えられないですね。

しゃっくりで苦しんでる方もいらっしゃるんですものね。

もっとしゃっくり外来が出来るといいんですが・・・

スポンサーリンク

-健康
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

熱中症対策に効果的な食べ物ってあるの?

近年ニュースでも良く取り上げられたり、よく見聞きするようになり、 とても身近に感じられる熱中症です。 熱中症で救急搬送される人は後を絶ちません。 夏の直射日光の元での運動や作業中だけでなく、高温多湿の …

花粉症の鼻水を止めるには?鼻詰まり状態を治すには?

日本人のおよそ4人に1人が花粉症だと言われています。 花粉症の症状の一つに鼻につらい症状が現れます。 これは花粉が鼻の粘膜につくことで、花粉を除こうとすることで起きる アレルギー反応です。 この鼻水を …

老化のスピードを落とすには。

スポンサーリンク 人によって老化スピードが違うんですって。 老化スピードの速い人と遅い人がいるって 自分はどうなのかって気になる処です。 老化のスピードについてのご紹介です。 スポンサーリンク 関連

海外でも人気の 柚子の栄養素は?香り成分や効能は?

柚子の香りって癒されますね。 柚子は今海外でもとてももてはやされてる果実です。 日本から沢山輸出されていて海外でもYUZUと呼ばれています。 フランスではソース、フレンチドレッシング、デザートなどの隠 …

手足の冷えの症状って?原因は?改善方法は? 

冷えは辛いですね。 夏でもくるぶしから下の方が冷たくて素足でいると 痛くなってきたり感覚がなくなってきたりします。 冬になると暖房設備が整ってる現代でも「しもやけ」になることも あります。 薬が一番体 …