amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

胃腸風邪はママが一番うつりやすい?感染対策は?

胃腸風邪ってよく聞きますが、胃腸風邪って何だろうって?

胃腸って付くのでお腹に来るって分かるんですが、風邪っていうのが
よく理解できません。

疑問に思っていたので胃腸風邪について調べてみました。

スポンサーリンク

胃腸風邪って?

感染性胃腸炎のことを
俗に胃腸風邪と言うそうです。

「胃腸風邪」というのは総称で細菌性・ウイルス性による感染を
言います。

ですから胃腸に症状が表れる体調不良は、感染する菌やウイルスが何であろうと、
「胃腸風邪」と呼ばれるんです。

ウィルス性のものは、ノロウイルス、アデノウイルス、ロタウイルスなどで、
細菌性はサルモネラ菌、腸炎ビブリオ、カンピロバクター、
大腸菌O-157などが良く知られています。

ロタウイルスにはロタウイルスワクチンの予防接種があります。
ノロウイルスと異なるところです。

ノロウイルスについてはこちらをどうぞ

どうして風邪っていうのでしょうね。

俗に風邪と言うのは

多くの場合、単に風邪と言えば急性上気道炎(普通感冒)を指し、
それ以外を風邪と呼ぶことは少ない。
西洋医学的には「風邪症候群」と呼ぶことが多い。
俗称として、消化管のウイルス感染によって嘔吐、下痢、腹痛などの腹部症状と
上記全身症を来した状態を、「感冒性胃腸炎」「お腹の風邪」
(もしくは胃腸かぜ、一部地方では腸感冒)と呼ぶこともある。

だそうで俗称と言うことで納得しました。

胃腸風邪とは腹痛や吐き気・下痢など胃腸に症状が強く出て
嘔吐や下痢・胃腸の不快感に長い間悩まされる場合もあるようです。

感染力が強いのも特徴です。学校や職場などで感染者が出ると、
あっという間に広がってしまうこともあります。

しかも、インフルエンザのようにワクチンもありません。

発症してしまった場合は症状を和らげる対処療法だけです。

嘔吐や下痢によって脱水症状が起こると幼児や高齢者の場合は
深刻な状態になることがあります。

胃腸風邪はママがうつりやすいのは?

胃腸風邪は、免疫力の弱い赤ちゃんや子供が
かかりやすいのは言うまでもありません。

でも赤ちゃんや子供たちがかかるとそのお世話をするママも
とてもかかりやすいのです。

赤ちゃんが夜中に急に嘔吐をはじめそれを慌ててママは眠い中素手で受けて、
その処理や処置をしやっと眠った朝には今度は下痢が始まりました。

そんな状態の時はママが最も感染しやすくなってしまいます。

ママがかかると赤ちゃんや子供のお世話ができないし
それこそ家庭内が大混乱をきたしてしまいます。

又ママが感染すると細菌やウイルスが食べ物やついて
家族全員が一緒に感染する可能性もあります。

ママが胃腸風邪の感染から逃れるためにはどうすればいいのでしょうか?

感染対策

自宅での感染対策がとても重要です。

胃腸炎の原因となる細菌・ウイルスは数えきれないほどありますが
ロタウイルスもノロウイルもアルコールに強い為次亜塩素酸ナトリウム
含むキッチンハイターで消毒します。

只次亜塩素酸ナトリウムは金属に使用すると腐食するので
次亜塩素酸ナトリウムで拭いた後はキッチンペーパーで水拭きしておきます。

スポンサーリンク

吐物で汚れてしまった服やカーペットの処理方法

次亜塩素酸ナトリウムは漂白力があるため服やカーペットの処理には
次亜塩素酸水がおススメです。

次亜塩素酸水は、厚生労働省が認めた、安全でかつ殺菌効果の高い水溶液なので、
食品添加物として指定されています。

その上高い殺菌力があり漂白もしないので衣類にも大丈夫で、
有機物と接すると分解して水になるため、人以外の動物、植物にも有効で、
多方面での使用が可能なのです。

次亜塩素酸,除菌スプレー アルコールの効かない菌に

●トイレの消毒方法

トイレで嘔吐や下痢をしたときに消毒するのは、
トイレに入ってから出るまでに触った場所です。

トイレのドアノブ
トイレットペーパーのホルダー
水を流すボタン・レバー
トイレの便座・蓋
洗面所の水道の蛇口

また、トイレの都度拭きとりが必要なので、
便座カバーやペーパーホルダーは取り外しておくといいと思います。

トイレの中にキッチン泡ハイターなどを置いておきます。
トイレ内に置いておかないと取りに行く際色んな所を汚染された手で
触ってしまいます。触る場所は最低限にしましょう。

消毒する時にはマスクと使い捨て手袋を使用します。

トイレの後には、便座やドアノブ・ペーパーホルダー・洗浄レバーなど、
拭けるところは全てトイレットペーパーで拭いていきます。

拭いた後は手洗いとうがいを必ずしましょう。

拭き取ったペーパーはトイレに流しきってしまいます。
(ペーパーからウイルスが巻き上がらないように気をつけます。)

●エチケットボックスを用意しておく

カーペットや布団で嘔吐されると後が大変ですね。

吐き気を催したときにすぐに使える、エチケット袋ではなくエチケットボックスを
用意しておくと便利です。

小さ目の洗面器やゴミ箱があれば、これらにスーパーのビニール袋をかぶせて、
中にティッシュペーパーやトイレットペーパーを敷いておきます。

嘔吐した後は、口を拭いたぺーパーも含め、その中に入れます。

そして、ビニールの口をしっかり閉めて、そのまま捨てると
空気中にウイルスを巻き散らすことなく、処理することができます。

●対処に必要な物

夜中でも安心です。

ドラッグストアでそろうもの

・経口補水液・経口補水ゼリー(脱水予防に)
・キッチンハイター(付け置き用)
・キッチン泡ハイター(拭き消毒用)

100均でそろうもの

・使い捨てゴム手袋
・使い捨てマスク
・蓋つきのバケツ(付け置き用)
・小さいバケツ、又はゴミ箱(嘔吐時に受ける用)

まとめ

胃腸風邪(感染性胃腸炎)は、子どものお世話と掃除(消毒)で大変です。

ママの大変さには頭が下がりますね。

予防法を知っていれば慌てずに対応でき
胃腸風邪に感染するリスクを随分減らすことができます。

スポンサーリンク

-健康
-, , , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

べジブロスとは?その効果は?向き不向きの野菜ってあるの?作り方やレシピは?

野菜や果物は健康で長生きするためにどれだけ食べるべきなの?

野菜や果物は健康で長生きするためにどれだけ食べるべきなの? 野菜を食べなさい! 果物を食べなさい! 野菜や果物を食べないと長生き出来ないよ。って今迄うんざりするほど 言われ続けてきました。 スポンサー …

梅雨の健康のリスクと対策

スポンサーリンク 日本には四季があると言われますが、梅雨を入れて五季だという 考えもあります。 それくらい梅雨は日本の季節の中でもあまり芳しくない意味で インパクトがありますね。 スポンサーリンク 関 …

毛細血管の若返り 食べ物は何を摂ったらいいの?何故若返るの?

毛細血管は歳と共にゴースト化して消えていってしまいます。 そのままほっとけば、いつの間にか20代のころと比べて 6割位になってしまうのです。 でもこちらでご紹介したように、 運動をすれば嬉しいことに復 …

モートン病 のお医者さんはどう選んでどこに行けばいい?

足の裏に石が入ったような痛みやしびれ。 酷くなり、症状が重くなると、歩くのも困難ですし、 手術が必要な場合もあります。 早めに病院で受診、治療してもらいましょう。 でもモートン病はどちらかと言えばマイ …