amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

お風呂の鏡のウロコ汚れの原因は?一番良い落とし方?予防は?

きちんとお風呂のお掃除しているのにいつの間にか鏡がウン?

いくら磨いても取れないうろこのような跡形・・・何となく鏡全体も
白く曇ってる。

鏡が水垢で汚れてしまってるんです。

この水垢曲者ですよね。

この水垢を取り除いてスッキリと綺麗な鏡にして新年を迎えたいです。

スポンサーリンク

お風呂の鏡のウロコ汚れの原因は?

お風呂の鏡って蒸気で曇りやすいのに蒸気を拭っても
全然スッキリしない、って何のための鏡だか分からない状態・・・

そんなしぶとい汚れの原因は水に含まれるカルシウムとマグネシウムです。

それが鏡に付着してうろこ状に汚れるのです。

お水って汚れを落とせるものって思っていたのにこうやって汚れを
付けてしまうものでもあるんですよね。

お水が付いてそのまま放置してお水分だけが蒸発するとカルシウムとマグネシウムが
鏡にくっついた状態で乾いて白いウロコになるんですね。

お風呂の鏡のウロコ汚れ一番良い落とし方?

このウロコ汚れを兎に角キレイにしてピカピカにしたいものです。

ウロコ汚れはカルシウムとマグネシウムからなるものでアルカリ性ですね。
と言うことはこれを落とすには酸性のものを使うといいってことになります。

アルカリ性でお掃除と言うと浮かぶのが

1.お酢

お酢を布切れやキッチンペーパーに浸みこませて鏡に貼りつけその上にサランラップで
被い半日くらい置くとピカピカに!

2.クエン酸

濃度の調整も簡単で扱いやすく、軽度の水垢には効果があります。
水カップ1/2に小さじすり切り1杯が目安ですが
汚れの度合いのよって濃度は変えても大丈夫です。
 
クエン酸を溶かしたものをスプレーし、キッチンペーパーやサランラップを貼り付けて 
できるだけ長い時間放置します。
その後、スポンジなどで擦り洗いします。
 
今回試した結果、比較的新しい水垢には効果がありました。

其の他良いと言われるもの

1.歯磨き粉

歯磨き粉でキレイになるって聞いたことがあるのでやってみました。
鏡が傷つきそうで怖いので指に出してやってみました。

キレイなりましたが力の入れ方が難しいので鏡にはあまりおススメ
出来ないと思いました。

金属のところはピカピカになりこちらは大丈夫ですが
やはり基本は歯を磨くものなので余計な成分も入っているので
臨時的に使うのはいいと思いますが、いつも使うというのは
おススメできないと思いました。

2.ダイヤモンドパッド

鏡・ガラス用ダイヤモンドパッドs 鏡 ウロコ汚れ

水で濡らしたダイヤモンドパッドを鏡に当て、あまり力を入れず円を描くようにこすります。
水で濡らす代わりにお風呂マジックリンのような洗剤を付けると
もっとピカピカになります。

最初はカサカサという摩擦を感じますが、ある瞬間からツルツルっという感じに
手応えがなくなるのがわかります。

「あらっ」っと思って、シャワーで流してみると、その部分はピカッ!

「ダイヤモンドパッドは目に見えない細かな傷がつくのでおすすめしない」
という意見もあります。

確かに新しい鏡や、表面にコーティングが施されているものは
避けたほうが良いとは思います。

でも何をやっても効果がなく、ガンコで古いウロコ汚れにの場合は
ダイヤモンドパッドの効果は抜群です。

スポンサーリンク

お風呂の鏡のウロコ汚れ防止には?

1.鏡に付いたシャンプーなどの泡はしっかり洗い流すように

2.水滴も要注意となります。シャンプーや石鹸の泡だけを洗い流しても
水垢は付着してしまいます。

水道水にも色んな成分が含まれており、それによって水垢が発生するのです。

なので、入浴後や洗顔後には、鏡をしっかりときれいに拭き取るようにしてください。
水滴が残らないようにすれば、水垢が付くことは防止できます。

3.水あか・うろこ防止スプレーを使う

水あか・うろこ防止スプレー 50ml(カビの発生を防ぐスプレー)

水あか、石けんカスなどの汚れを防止し、カビの発生を防ぐスプレーです。
フッ素樹脂とシリコーン&荷電化処理された水の力で、水あか・うろこを防止します。

これがあればウロコ汚れを落としてキレイになった鏡を維持できますね。

まとめ

チョット油断するといつの間にかついてしまう鏡の水垢。
その原因は、水に含まれる成分や、石鹸カスなどで、お風呂を使う上では
どうしようも避けられないものばかりです。

良いと思われことは試してみましたが、
効果があったのはお酢、
そして頑固な水垢には「ダイヤモンドパッド」でした。

「ダイヤモンドパッド」は調子乗ってやってしまうと鏡表面にキズが付き、
さらに水垢が付きやすくなるという悪循環になる可能性もあるので
普段から鏡に水滴が付いたらまめに拭き取ることが防止の
基本だと思いました。

後は防止スプレーやクエン酸スプレーでこまめにお手入れして下さい。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラッシュガード 子供用はどんな使い方が出来るの?サイズ等どんなのを選べばいいの?

子供は大人より体温調節が未熟で皮膚も敏感です。 大人が着るラッシュガード、寧ろ子供に是非着せてあげたいものです。 この頃は子供用にも可愛いのやカッコいいのが揃っているようです。 どんなのを選びどんな使 …

これから強くなる紫外線のメリットとデメリット、その対策は?

GWを目の前にして色々な計画に心弾んでる方も多いのではないかしら。 アウトドアには最適のシーズンです。 でも同時に、紫外線が気になり始めます。 紫外線はこれからどんどん強くなり7月~8月にピークを迎え …

台風の時の自転車通勤は大丈夫?台風に備えて自転車は倒しておく方がいいのでしょうか?

天気予報やニュースでは、台風の時は外出しないで家にいるようにと 身の安全を考えるようにと再三放送されますが、 残念ですが、そうしたくても出来ないのが、サラリーマンの人たちです。 会社までの道のりは皆さ …

お外で歩かない赤ちゃん どうすればいいの?

この前知人のAさんの娘さんのお子さんが「雄叫びを発する」記事を 書きましたが、そのお子さん(龍くん)が お家では歩けるんですが外で歩かないそうです。 歩き始めたのは1歳4カ月になる少し前位で、決して早 …

お中元の由来って?一般的な相場、贈る時期や内容はどうなんでしょう?

スポンサーリンク お中元は夏のご挨拶ですね。日頃お世話になっている方々に 品物を贈って感謝の気持ちを表します。 毎年お中元の時期なると、お中元を贈らなきゃあと思って機械的に 贈ってませんか? 一度原点 …