amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

ひな人形や五月人形の処分 供養や寄付の仕方って

ひな人形は小さい頃には飾っていましたが中学になったころから
飾る事も無く箱に入ったまま物置の奥深く仕舞われたままでした。

もう処分したらいいのにって思った事もありましたが
自分が親になり処分できない気持ちが分かった気がします。

スポンサーリンク

ひな人形五月人形の処分

子供たちが使っていたものの一つ一つに思いがあって
どうしても捨てられないのです。

皆さんもそんな気持ちの方多いのではないかしら。

でも引越や遺品整理、転勤、結婚、子供の成長などによって
収納スペースや住まいの都合等で
手離さざるを得ない時が来る事もあります。

ゴミ収集に出してしまうなんてとても出来ない。
処分するときは後悔しない処分の仕方をしたいものですね。

ひな人形五月人形の供養の仕方

ひな人形や五月人形には思い出があってゴミとして処分するのは忍びない
と思ってらっしゃる方も、
お人形の供養をすることが出来ればその気持ちは
少し安らぐのでないでしょうか。

1.地域の神社、或いはお寺でキチンと供養をして貰う

2.全国各地の雛人形や五月人形供養をして頂けるサイトで探す

全国の人形供養サイト

3辺合計120cmまで3,000円ぐらいが相場でしょうか…
それより安いところや高いところもあるようなので確認してくださいね。

ガラスケースは各自処分するところと、
ガラスケースも一緒に処分してくれるところがあります。

3.花月堂

こちらは供養が終わったお人形は、学校や介護施設などに無料で寄付を行なったり、
個人などで雛人形が欲しい方に、譲っているそうです。

全てのお人形を処分するのではなく、出来る限りお人形達にも次の場所を見つけるように
してくれるそうですよ。

ホームページ

台座飾りのセットのままや、ガラスケース入りのままでも大丈夫のようです。
箱の大きさ、数に関係なく12,960円/1セット

スポンサーリンク

ひな人形や五月人形の寄付の仕方

思いが詰まった人形や品を処分してしまうには余りにも忍びない
と思われてる方途上国への寄付やリサイクルの方法があります。

大事にしてくれる人がいたらそんな方に届けたいですね。

1.国内なら自治体に問い合わせると欲しい施設等を紹介してくれます

2.「かつうらビッグひな祭り」に寄付する

「かつうらビッグひな祭り」は、徳島県勝浦町、和歌山県那智勝浦町、
千葉県勝浦市の間で結ばれている、全国勝浦ネットワークが縁で始められました。

「ビッグひな祭り」を開催している徳島県勝浦町から、およそ7000体のひな人形を里子として
譲り受け、同時に各地からひな人形を寄せてもらい、平成13年2月に最初の
「かつうらビッグひな祭り」が開催されました。

開催期間中は、メイン会場の市民会館をはじめ、市内各所に全国各地から寄せられた
30,000体以上のひな人形が飾られ、街はひな祭り一色になります。

平成30年2月23日(金)~3月4日(日)に開催されます。

ひな人形の引き取りは寄付という形で行われます。
電話予約をすると申込書と、振込取扱票が送られてきます。
記載されている郵便口座に管理料の5000を振り込んだあと、
自身で梱包して発送します。

観光商工課観光商工係
〒299-5292:千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6641  
Fax: 0470-73-8788

3.「南紀勝浦ひなめぐり」に寄付する

和歌山県の「南紀勝浦ひなめぐり」でも徳島や千葉のひなまつり同様
ひな人形を引き取ってもらうことができます。

応募方法は南紀勝浦ひなめぐり実行委員会に供養料金の5000円を振込み、
振込票と人形を発送します。期間は毎年微妙に変わりますが、
だいたい前年の12月中旬からひなまつり開催前の2月18日くらい迄となります。

〒649-5334
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦216-19
かつうら御苑内「南紀勝浦ひなめぐり実行委員会」
南紀勝浦ひなめぐり実行委員会(TEL070-5545-8195)

4.ワールドギフト⇒途上国への寄付やリサイクル

ホームページ

人形の種類は問わず、ひな人形のセットなどで人形や飾りが不揃いであっても
大丈夫です。

数に関係なく宅配集荷してくれます。

アジア・アフリカ等の団体(NGO、財団、自治体、警察、病院、学校等)へ
様々な物資を送りリサイクルしています。

ひな人形や五月人形などは思い出が詰まった品で、
なかなか処分する事はできない物だと思います。
そんな人形を、途上国には喜んで下さる方々がたくさんいます。

まとめ

捨てるに捨てられなかった人形をどんな形であれ納得出来る方法で
処分や寄付ができたら、嬉しいことですね。

スポンサーリンク

-暮らし
-, ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お盆の8月16日 京都の五山の送り火の 豆知識 起源やご利益は?

送り火としては東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知らているので 「大文字焼き」って呼ばれることが多く、 雑誌やテレビでも「大文字焼き」という慣習的な表現を使いますが、 地元の方は「五山の送り火」と …

浴衣着付け 今年こそマスターしましょ!

スポンサーリンク 今年は浴衣デビューしませんか? じゃあ着付け教室いかなきゃあ・・・なんて大丈夫です。 浴衣の着付けは、初めは大変と思うかもしれませんが、コツを覚えれば 簡単です。 着物を着るキホンに …

ラッシュガードって?効果や選び方は?

ラッシュガードっていう名前を聞いた時ラッシュアワーをガードできる 何かのアイテムかなって思いました・・・ 全然違いましたが、UV対策と知って納得したと同時に時代の流れを 感じました(笑) スポンサーリ …

相手が喪中の場合お歳暮はどうすれば?マナーってあるの?

毎年お歳暮を贈ってる方から「喪中はがき」が届いた場合 お歳暮は贈っていいものか迷ってしまいます。 お歳暮はお祝い事ではなく一年間の感謝の気持ちを込めて贈るものなので 相手の方が喪中でもお歳暮を贈っても …

洗濯槽のお掃除には酸素系漂白剤?塩素系漂白剤?どっちが強力? 黒カビ発生を防ぐには?

暑い夏、お洗濯しない日はなく、日によっては2回3回のことも ありますよね。 洗濯槽は大丈夫ですか? 洗濯槽周りは目で見えないので、その汚れ具合がよくわからにところが 怖いですね。 折角、お洗濯したのに …