amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

美容

シアバターとは 効果効能は?未精製と精製済みのものとの違いは?

近年になって高い注目を集めるようになってきたシアバターは
皆さんもご存知かと思います。

優れた効果を持つシアバターのご紹介です。

スポンサーリンク

シアバターとは

シアバターは、アフリカ諸国に生息するアカテツ科の常緑樹シアーバターノキの
種子胚から得られる植物性の油脂成分です。

原産地は主にナイジェリア、マリ、ブルキナファソ、ガーナなど。

シアノキの寿命は長いもので200年、花を咲かせるまでに15年ほどかかり、
実をつけるまでにそれから更に10年あまりかかります。

実は、3年に一度しかつけないので大変貴重です。

木の高さは25mにも成長しますが、シアバター採取の為に管理されたものは
15mほど樹径は1mほどです。

シアの実はむりやり振り落としたりしてはダメで
十分に熟して自然に落ちた実を、現地の女性たちが拾い、
頭にのせたカゴで集めるのです。

シアバターは古くからアフリカの万能薬でしたが、
今や世界中で高い注目を集めるようになり食用や薬として用いられる他、
日焼け止めとして使われたり、リップケアや髪のケアなど、
高級な石鹸やクリームに配合され、
西アフリカ諸国にとっては近年、大切な輸出品目となっています。

シアオイルと言わないのは常温では固形のため、
シアバターと呼ばれているそうなんです。

乾燥した気候の多いアフリカ諸国で、
天然の保湿クリームとして愛用されてきたシアバター。

一本のシアノキから20kgの実が採れシアバターが出来上がるときには
1.5kgしかできない貴重なものです。

傷や傷跡に塗ったり、日焼け止めとして使われたり、
リップケアや髪のケアに使用するなど、
さまざまな使い方があります。

中でも、肌を守る美容クリームとしての効果は折り紙つきで、一部の地域では
産まれた直後の赤ちゃんの全身にシアバターを塗る習慣もあるほどです。

未精製と精製済みのものとの違いは?

シアバターには未精製のものと精製済みのものがあります。

★未精製のシアバター

ほんのり茶色や、クリーム色をしているシアバターは未精製です。

種の収穫時期や抽出技術などにより、色は少しずつ異なります。
チョコレートやココナッツのような独特の甘い香りも特徴です。

化学物質を全く使ってないので、アトピーの方や、生後4か月から
赤ちゃんにも使えます。

但し天然素材のまま不純物もそのまま含まれています。

★精製済みのシアバター

不純物を取り除いたシアバターは色が白く、香りもほぼありません。

未精製のシアバターから酸化の原因となる物質を取り除いているため、
安定性があり、長期保存が可能です。

国内で流通しているシアバターは、大量生産や製品の安定性を重視しているため、
ほとんどが精製済みの白いシアバターとなっています。

未精製シアバターのほうが浸透性が高いといわれていますが、
精製シアバターにも皮膚をコーティングすることで、
肌の水分量を守る効果があります。

スポンサーリンク

シアバターの効果 効能

●シアバターに含まれる成分のうちステアリン酸はとオレイン酸
40%ずつと多く、その他にはリノール酸パルミチン酸などがあり、
それらを含めると脂肪酸は95%以上になります。

人間の皮脂の成分も脂肪酸で、シアバターは人の皮脂成分と似た成分なので、
皮脂膜の働きをしてくれ、肌によくなじみ浸透するので、長時間保湿が持続して
乾燥から守ってくれます。

ステアリン酸は、非常に酸化しにくく抗酸化作用があります。
また、乾燥からしっかりと肌を守ってくれます。

もう1つの主成分であるオレイン酸も、肌にとてもなじみやすく
長時間保湿が持続するとされています。

其の他微量成分

●トリテンペンアルコール

保湿性に優れており、肌を柔らかくしてくれる効果があるとされます。

●アラントイン

自然治癒力を促進する効果があるため、肌荒れの改善が期待できます。
保湿しながら肌のダメージを改善できると考えられます。

●カロチノイド

皮膚や粘膜の再生を助けてくれる成分です。
荒れてカサカサになってしまった肌を健康な状態に戻す助けをしてくれます。

トコフェロール

天然のビタミンEです。ビタミンEといえば抗酸化ビタミンとして有名ですから、
肌の老化を防いでくれるため、美肌効果にも期待ができます。

●保湿クリームとして全身に使えます。

●オレイン酸(脂肪酸の一種)が人間の皮脂とほぼ同比率で入っているので、
肌によく馴染みます

●100%ピュアな天然の植物性脂肪なので、赤ちゃんからお年寄り、
ベットにも使えます

●肌の弱い方や脂性なのに乾燥するという悩みのかたにもおすすめ

●シアバターそのものが持つ脂肪酸比率のバランスがすぐれています

●肌につけた場合でも酸化しにくく、長期間品質が保たれます

まとめ

シアバターは肌になじみやすく安全性が高いので、
安心して洗顔後の保湿はもちろんのこと、ハンドクリームやリップクリーム、
ヘアワックス、日焼け止め、靴磨きに至るまで
非常に幅広い用途で使うことができます。

大豆ほどのサイズを手にとって、両手で包んで体温で温めるとよく伸びるようになり、
使い勝手がよくなりますよ。

私はもう何年も前からシアバター由来の石鹸を使っています。

スポンサーリンク

-美容
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

重曹で歯のホワイトニングってホントに出来るのかな?

スポンサーリンク 重曹は掃除やお鍋の焦げ付き取りに重宝しますね。 その重曹が歯磨きや歯のホワイトニングに良いということなんですが 実際はどうなんでしょうか? 実際どの程度効果があるのか気になりますね。 …

肌のバリア機能って?低下するとどうなるの?バリア機能が正常に働くには?

「肌のバリア機能」って聞いたことありますね。 具体的にどのような役割をしているのでしょう。 美肌でいるために、とっても重要な働きをしているようです。 「肌バリア機能」とは、肌のどの部分にあってどのよう …

花粉症肌荒れの症状と予防と対策 

花粉症と言えば鼻や目などの粘膜に花粉がついてアレルギー反応を起こし、 かゆくなったり鼻水が出たりクシャミが出たりするのが一般的な症状ですね。 最近ではそれだけではなく、顔全体がかゆい、赤くなったり肌が …

秋になると肌が乾燥してかゆーい!痒み、悪のサイクルって? 痒み対策は?

夏の間は高温多湿な日本の夏のお陰で(!?)肌は常に 汗か脂か・・・で潤っていてましなんですが、もう秋の気配を 感じ始めるといけません。 痒い! 秋になると肌が乾燥して痒い! 秋は空気が乾燥して湿度が低 …

日焼け止め紫外線吸収剤と紫外線散乱剤はどちらがいいの?

とっても矛盾してるようにも思いますが、肌に悪い紫外線を防ぐために 日焼け止めを塗らなければと思いますが、その日焼け止めが肌にとって 悪いものが沢山あると言うことが言われています。 紫外線対策は3月から …