amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

インフルエンザ 子供の異常行動って? 特に起きやすいのは?対処法は?

子供のインフルエンザの症状で気になるのは、異常行動による危険ですよね。

過去にはタミフルを服用することで異常行動が起きるのでは、とされていましたが、
現在は、他のイナビル、リレンザなどの抗インフルエンザ薬でも症状は見られ、
また薬を服用していないくてもインフルエンザにかかっただけで
同じような異常行動が見られることが知られています。

先日もテレビで報道していましたね。

異常行動はインフルエンザの症状の一つであることが明らかになったようです。

スポンサーリンク

どのような異常行動を起こすのでしょうか

● 突然立ち上がって部屋から出ようとする。
● 興奮して窓を開けてベランダから飛び降りようとする。
● 話しかけても反応しない。
● 変なことを言い出し、
● 泣きながら部屋の中を動き回る。
● 突然笑いだして階段を駆け上がろうとする。

子供は特に、インフルエンザにかかったら
異常行動がある可能性を知っておき、少なくとも解熱してから2日間までは
子どもや未成年者が長時間一人にならないように、見守ってください、。

異常行動は高熱によって脳が過剰に活動するために起きると考えら手ています。

スポンサーリンク

とくに異常行動が起きやすいのは?

・この異常行動は、70~80%が眠りから覚めてすぐ、など覚醒した時に起きることが
多いようです。
これは10分ほどで収まります。

・男の子に多いようです。

・10歳未満の子どもだけでなく高校生など世代を超えてあらわれるようです。

異常行動の対処法

1.目を離さない。

2.危険行動をとろうとしている時は静止する

3.慌てて病院に連れていく必要はなく、安静にして様子を見る

4.怪我を防ぐために患者の寝室は1階にし、余計なものは置かない

まとめ

異常行動はインフルエンザの症状の一つと割り切って
異常行動がみられた時は焦らないで抑えてあげて下さい。

大人の冷静な判断と行動が大切ですね。

子供の体調に変化があった時は、
症状の経過を時間とともに「メモ」しておき
お医者さんにかかった時報告すればといいと思います。
 

スポンサーリンク

-健康
-

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症対策?辛い症状を和らげる食べ物とは

花粉症は日本人の国民病とまで言われています。 花粉症は、アレルギー疾患の一つで植物の花粉に対して免疫が過剰に反応し、 くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を引き起こします。 毎年この時期になると、 くし …

ノロウイルスって再発するの?再発 3つの原因って?

非常に強力なウイルスであるノロウイルスは 再発する可能性もあるそうで注意が必要です。 ノロウイルスについてはこちらもどうぞ 今回は再発する3つの原因についてのご紹介です。 スポンサーリンク 関連

毛細血管 減っていませんか? 若返りの切り札は毛細血管! 毛細血管を増やすには!

毛細血管が歳と共に減るって知ってました? 毛細血管は私たちの臓器に張り巡らされていて 身体の隅々まで酸素と栄養を送り届けてくれます。 そう毛細血管は全身に巡っているんです。 それが歳とともに減っていく …

マイオカインって?マイオカインを増やす方法は?マイオカインを増やす食べ物は?

マイオカインこちらで ご紹介しましたが、マイオカインについて 色々知りたくて調べてみました。 スポンサーリンク 関連

胃腸風邪(感染性胃腸炎・ウイルス性胃腸炎)経過私の場合

胃腸風邪(感染性胃腸炎・ウイルス性胃腸炎)に気を付けましょうと書いた端から 胃腸風邪にかかってしまいました。 やっと食欲も出てきて回復しましたがえらい目に遭ったという感が 強いです。 予防接種してるの …