amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

インフルエンザ 子供の異常行動って? 特に起きやすいのは?対処法は?

子供のインフルエンザの症状で気になるのは、異常行動による危険ですよね。

過去にはタミフルを服用することで異常行動が起きるのでは、とされていましたが、
現在は、他のイナビル、リレンザなどの抗インフルエンザ薬でも症状は見られ、
また薬を服用していないくてもインフルエンザにかかっただけで
同じような異常行動が見られることが知られています。

先日もテレビで報道していましたね。

異常行動はインフルエンザの症状の一つであることが明らかになったようです。

スポンサーリンク

どのような異常行動を起こすのでしょうか

● 突然立ち上がって部屋から出ようとする。
● 興奮して窓を開けてベランダから飛び降りようとする。
● 話しかけても反応しない。
● 変なことを言い出し、
● 泣きながら部屋の中を動き回る。
● 突然笑いだして階段を駆け上がろうとする。

子供は特に、インフルエンザにかかったら
異常行動がある可能性を知っておき、少なくとも解熱してから2日間までは
子どもや未成年者が長時間一人にならないように、見守ってください、。

異常行動は高熱によって脳が過剰に活動するために起きると考えら手ています。

スポンサーリンク

とくに異常行動が起きやすいのは?

・この異常行動は、70~80%が眠りから覚めてすぐ、など覚醒した時に起きることが
多いようです。
これは10分ほどで収まります。

・男の子に多いようです。

・10歳未満の子どもだけでなく高校生など世代を超えてあらわれるようです。

異常行動の対処法

1.目を離さない。

2.危険行動をとろうとしている時は静止する

3.慌てて病院に連れていく必要はなく、安静にして様子を見る

4.怪我を防ぐために患者の寝室は1階にし、余計なものは置かない

まとめ

異常行動はインフルエンザの症状の一つと割り切って
異常行動がみられた時は焦らないで抑えてあげて下さい。

大人の冷静な判断と行動が大切ですね。

子供の体調に変化があった時は、
症状の経過を時間とともに「メモ」しておき
お医者さんにかかった時報告すればといいと思います。
 

スポンサーリンク

-健康
-

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海外でも人気の 柚子の栄養素は?香り成分や効能は?

柚子の香りって癒されますね。 柚子は今海外でもとてももてはやされてる果実です。 日本から沢山輸出されていて海外でもYUZUと呼ばれています。 フランスではソース、フレンチドレッシング、デザートなどの隠 …

みょうがお好きですか?みょうがの由来 栄養価や保存は?レシピも

夏の薬味として欠かせないみょうが。 野菜としては脇役ですが、栄養価は優れものです。 今回はみょうがについてのご紹介です。 スポンサーリンク 関連

秋バテって?どうしてなるの?チェック法は?防止は出来るの?

夏バテはよく聞く言葉ですが 最近は「秋バテ」と言うのよく聞くようになってきました。 秋になったというのに、夏バテのような症状が表れたり、 秋になっても夏バテの不調がずっと続いたりしていることを いいま …

風邪に効く食べ物って?風邪の時に食べ物で注意することは?

風邪に効く食べ物をたくさん食べていると風邪を引きにくくて 引いてもすぐ直ってしまうんですって。 一体それはどんな食べ物なんでしょうね。 食べ物を工夫すれば風邪の予防も治療も出来るんです! 何をどう食べ …

閃輝暗点 病院はどこに行けばいいの?薬は何を飲めばいいの?

閃輝暗点が起こる原因は、頭の脳の物を見る中枢といわれる部分の血管が収縮し、 一時的に血の流れが変化するためと考えられています。 こちらにも閃輝暗点について書いています 兎に角眼の病気ではなく 失明はし …