amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

インフルエンザ 子供の異常行動って? 特に起きやすいのは?対処法は?

子供のインフルエンザの症状で気になるのは、異常行動による危険ですよね。

過去にはタミフルを服用することで異常行動が起きるのでは、とされていましたが、
現在は、他のイナビル、リレンザなどの抗インフルエンザ薬でも症状は見られ、
また薬を服用していないくてもインフルエンザにかかっただけで
同じような異常行動が見られることが知られています。

先日もテレビで報道していましたね。

異常行動はインフルエンザの症状の一つであることが明らかになったようです。

スポンサーリンク

どのような異常行動を起こすのでしょうか

● 突然立ち上がって部屋から出ようとする。
● 興奮して窓を開けてベランダから飛び降りようとする。
● 話しかけても反応しない。
● 変なことを言い出し、
● 泣きながら部屋の中を動き回る。
● 突然笑いだして階段を駆け上がろうとする。

子供は特に、インフルエンザにかかったら
異常行動がある可能性を知っておき、少なくとも解熱してから2日間までは
子どもや未成年者が長時間一人にならないように、見守ってください、。

異常行動は高熱によって脳が過剰に活動するために起きると考えら手ています。

スポンサーリンク

とくに異常行動が起きやすいのは?

・この異常行動は、70~80%が眠りから覚めてすぐ、など覚醒した時に起きることが
多いようです。
これは10分ほどで収まります。

・男の子に多いようです。

・10歳未満の子どもだけでなく高校生など世代を超えてあらわれるようです。

異常行動の対処法

1.目を離さない。

2.危険行動をとろうとしている時は静止する

3.慌てて病院に連れていく必要はなく、安静にして様子を見る

4.怪我を防ぐために患者の寝室は1階にし、余計なものは置かない

まとめ

異常行動はインフルエンザの症状の一つと割り切って
異常行動がみられた時は焦らないで抑えてあげて下さい。

大人の冷静な判断と行動が大切ですね。

子供の体調に変化があった時は、
症状の経過を時間とともに「メモ」しておき
お医者さんにかかった時報告すればといいと思います。
 

スポンサーリンク

-健康
-

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症の鼻水を止めるには?鼻詰まり状態を治すには?

日本人のおよそ4人に1人が花粉症だと言われています。 花粉症の症状の一つに鼻につらい症状が現れます。 これは花粉が鼻の粘膜につくことで、花粉を除こうとすることで起きる アレルギー反応です。 この鼻水を …

糖化 果物は大丈夫なの?おススメは?

抗糖化には先に食物繊維の豊富な野菜を摂るのがコツ。 こちらでお話ししました。 でも果物はどうなのかしら? 果物はお野菜のようでもあるけど甘いし糖化にはどうなのかなって 考えてしまいます。 ちょっと調べ …

インフルエンザの解熱後子供が元気な場合は?再発熱した時は?

子供がインフルエンザにかかり熱が高くぐったりした時はどうなるのかしらと ホントに心配させますが、いざ下がれば「えっ」て思うほど 元気になったりします。 外へ行こうとしたりじっとさせるのが難しいほどです …

インフルエンザかな? 子供の症状見分け方

スポンサーリンク 子供は免疫力が低いので大人よりも感染症にかかりやすい傾向にあります。 インフルエンザは周りへの感染が怖いので早めに 見つけることが大切です。 保育園や幼稚園に通い始めた子供は集団生活 …

紫外線アレルギー症状原因と対策

スポンサーリンク これから暖かくなるに従い紫外線が増えてききます。 そんな紫外線のアレルギーで悩んでる方が少なくありません。 この間まで平気だったのに 年齢や性別に関係なく紫外線アレルギーを発症する人 …