amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

インフルエンザかな? 子供の症状見分け方

子供は免疫力が低いので大人よりも感染症にかかりやすい傾向にあります。

インフルエンザは周りへの感染が怖いので早めに
見つけることが大切です。

保育園や幼稚園に通い始めた子供は集団生活が始まって
インフルエンザにかかりやすいので要注意です。

スポンサーリンク

インフルエンザかな?

こんな場合インフルエンザを疑ってみましょう。

●インフルエンザは38℃~40℃の高熱が伴います。

●身辺で(家庭・学校・職場・近所)で
インフルエンザは流行していないでしょうか。

●関節痛・筋肉痛・倦怠感・疲労感・頭痛などの全身の症状が強くないでしょうか
風邪の場合は喉の痛み、鼻水、鼻づまり、くしゃみの症状が出ます。

●進行が急激

●咳や鼻水からではなく、いきなり悪寒をともなう高熱が出る


スポンサーリンク

子供の症状見分け方

●風邪と違い合併症が怒る場合があります。
小児では引き付け、脱水症、急性脳症

※高熱が出た場合は市販の解熱剤などで熱を下げるのは止めましょう!
 「急性脳症」を起こす可能性があります。

●そのほか、子供の場合表面的に元気であることが多いので
うっかり大丈夫だわって思ってしまうことがあるので気を付けたいです。

子供は感覚など未熟なので身体自身は悲鳴を上げているのに
それに気が付かない場合が多いです。

それが治りを遅くしたり重症になったりしやすくさせます。

大人がしっかり様子を把握し医療機関に行くなど適切な処置を
してあげてください。

インフルエンザが流行しているときは、
簡単に風邪と決めないで小児科に行って診て頂くことだと思います。

早過ぎたら検査結果が正確に出ないことがあるので6~12時間たってからに
した方がいいようです。

子供のインフルエンザも大人と同じように鼻咽頭からウイルスを
確認します。

抗インフルエンザ薬は発症から48時間以内に服用すると、
発熱などの発症期間が短くなる効果があります。

それ以降になると服用してもあまり効果がないとされています。

また、基本的にインフルエンザは、発症してから自宅で5日ほど
安静に過ごすことで自然に治まるとされていますが、
子供の年齢や症状にあわせて小児科医とよく相談をしてくださいね。

まとめ

子供は大人のようにうまく言葉で症状を言い表せません。

大人がしっかり異変を察知して上げることが大事ですね。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カマンベールチーズが認知症の予防になるってホント?

スポンサーリンク 高齢化に伴い認知症は本人は基よりその家族また取り巻く人々等 社会にもたらす影響は大変大きいな社会問題になっています。 認知症な患者さんは今後ますます増加すると言われています。 元気な …

大根が完全食って知ってますか?低カロリーで抗がん作用や抗菌作用もあるんです!

野菜のなかで日本人が一番多く食べているのは何だかご存知ですか? 厚生労働省の国民健康・栄養調査および 国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所の調査 (いずれも2012年)によると、日本人の1日当た …

毛細血管 減っていませんか? 若返りの切り札は毛細血管! 毛細血管を増やすには!

毛細血管が歳と共に減るって知ってました? 毛細血管は私たちの臓器に張り巡らされていて 身体の隅々まで酸素と栄養を送り届けてくれます。 そう毛細血管は全身に巡っているんです。 それが歳とともに減っていく …

インフルエンザ A型何故怖いの?

インフルエンザにはA型 B型 C型の3種類あるのをご存知ですか。 スポンサーリンク インフルエンザウイルスは直径約1万分の1mmの大きさで、抗原性の違いで 3種類に分けられます。 ★抗原・抗体とは?・ …

モートン病 のお医者さんはどう選んでどこに行けばいい?

足の裏に石が入ったような痛みやしびれ。 酷くなり、症状が重くなると、歩くのも困難ですし、 手術が必要な場合もあります。 早めに病院で受診、治療してもらいましょう。 でもモートン病はどちらかと言えばマイ …