amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

手足口病 保育士や調理師の場合休むべき?

子供の場合、手足口病は学校保健安全法の中で第3種となっていて
学校伝染病ではないけれどやはり感染する可能性はあるので
「病状により医師が感染の恐れがないと認めるまで」は
お休みさせるようになっています。

では大人である 保育士や調理師が手足口病にかかった場合
休むべきか出勤するべきなのか皆さん迷う場合が多いようです。

スポンサーリンク

手足口病に 保育士やそこでの調理師がかかった場合休むべき?

保育士は子供と接するので子供からもらう機会も
多いのです。

そんな場合勤務を休む罪悪感とうつしてはいけない正義感とで
悩んでしまうようですね。

手足口病の感染経路は、飛沫感染、接触感染、糞口感染
(便の中に排泄されたウイルスが口に入って感染すること)が知られています。

これらの感染経路でうつしてしまうんです。

手足口病詳しくはこちらに書いています

保健所に問い合わせをしたら、出勤停止になるような病気ではないが、
勤務先次第と言う返事みたいです。

考えるべきは手足口病が感染すると言うことで、
優先順位は一番にうつしてはいけないということではないでしょうか。

保育士なら又そこに従事している調理師の方なら
子供にうつす可能性は十二分にあります。

子供にうつして重症化したら大変です。

園の方に報告して登園許可が出るまでは
お休みするべきだと思います。

スポンサーリンク

手足口病に調理士がかかったら休むべき?

又お店などの調理師の方もお客さんにうつす可能性があります。

もし反対の立場で自分がお客となって手足口病にかかった人が
調理しているお店に行きたいと思うでしょうか。

私なら行きたくないです。

子供を相手にする商売なら休むのが当たり前だし、
他人に迷惑をかけるとわかっていることは直ちに中止するべきだと
思います。

まとめ

子供と接す機会の多い職業の場合、感染症も色々貰ってしまう確率も
高い事だと思います。

又反対にうつしてしまうことも多いですね。

そんな時は休めば迷惑がかかるとか思ってしまいがちですが
一番は感染の拡大を防ぐことです。

どうか優先順位を間違えないでくださいね。

一番大切なのは人ですから。

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

干し芋の栄養って?ダイエットや便秘解消にもなるの?

実りの秋には美味しそうなサツマイモが店頭に並びます。 サツマイモを使った干し芋は栄養面でも優れものです。 干し芋だけのメリットもありますよ。 干し芋の紹介です。 スポンサーリンク 関連

インフルエンザ予防接種 赤ちゃんは受けられるの?副作用などは?

お外に出られるようになった赤ちゃんは、様々なウィルスや菌を 貰ってしまうこともあり心配が絶えません。 これからの時期インフルエンザが流行り赤ちゃんがいるママは 不安ですね。 大人はインフルエンザの予防 …

ご飯の意外な栄養と効果効能 ダイエットにも

お餅のことを調べてご飯とのカロリー比較をしてみたんですが、 白米は炭水化物だけと思っていましたが、意外にも 色々な栄養素があり、色々奥深いことを知りました。 今回はご飯についてです。 スポンサーリンク …

野菜や果物は健康で長生きするためにどれだけ食べるべきなの?

野菜や果物は健康で長生きするためにどれだけ食べるべきなの? 野菜を食べなさい! 果物を食べなさい! 野菜や果物を食べないと長生き出来ないよ。って今迄うんざりするほど 言われ続けてきました。 スポンサー …

梅雨の健康のリスクと対策

スポンサーリンク 日本には四季があると言われますが、梅雨を入れて五季だという 考えもあります。 それくらい梅雨は日本の季節の中でもあまり芳しくない意味で インパクトがありますね。 スポンサーリンク 関 …