amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

手足口病 保育士や調理師の場合休むべき?

子供の場合、手足口病は学校保健安全法の中で第3種となっていて
学校伝染病ではないけれどやはり感染する可能性はあるので
「病状により医師が感染の恐れがないと認めるまで」は
お休みさせるようになっています。

では大人である 保育士や調理師が手足口病にかかった場合
休むべきか出勤するべきなのか皆さん迷う場合が多いようです。

スポンサーリンク

手足口病に 保育士やそこでの調理師がかかった場合休むべき?

保育士は子供と接するので子供からもらう機会も
多いのです。

そんな場合勤務を休む罪悪感とうつしてはいけない正義感とで
悩んでしまうようですね。

手足口病の感染経路は、飛沫感染、接触感染、糞口感染
(便の中に排泄されたウイルスが口に入って感染すること)が知られています。

これらの感染経路でうつしてしまうんです。

手足口病詳しくはこちらに書いています

保健所に問い合わせをしたら、出勤停止になるような病気ではないが、
勤務先次第と言う返事みたいです。

考えるべきは手足口病が感染すると言うことで、
優先順位は一番にうつしてはいけないということではないでしょうか。

保育士なら又そこに従事している調理師の方なら
子供にうつす可能性は十二分にあります。

子供にうつして重症化したら大変です。

園の方に報告して登園許可が出るまでは
お休みするべきだと思います。

スポンサーリンク

手足口病に調理士がかかったら休むべき?

又お店などの調理師の方もお客さんにうつす可能性があります。

もし反対の立場で自分がお客となって手足口病にかかった人が
調理しているお店に行きたいと思うでしょうか。

私なら行きたくないです。

子供を相手にする商売なら休むのが当たり前だし、
他人に迷惑をかけるとわかっていることは直ちに中止するべきだと
思います。

まとめ

子供と接す機会の多い職業の場合、感染症も色々貰ってしまう確率も
高い事だと思います。

又反対にうつしてしまうことも多いですね。

そんな時は休めば迷惑がかかるとか思ってしまいがちですが
一番は感染の拡大を防ぐことです。

どうか優先順位を間違えないでくださいね。

一番大切なのは人ですから。

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピーナッツってG1値が低いってご存知?太りにくいんです!

スポンサーリンク ナッツは身体に良いって言いますが、ピーナッツはどうも脂が多くって 身体にはあんまりいいとは思っていませんでした。 あんまり食べたらニキビができるとか昔言われてたような・・・ ところが …

グルテンってそんなにカラダに悪いの? 誰もが健康のためにグルテンを摂らない方がいいの?

最近グルテンと言う言葉をよく耳にします。 グルテンって何なんでしょう。 又グルテンが身体によくないとも言われています。 真相はどうなんでしょうか・・・ スポンサーリンク 関連

低体温は何故良くないのでしょうか?体温を上げるメリット? 低体温の原因と低体温を上げるには!

今、36度以下という「低体温」の人が増えているとか。 あなたの平熱は何度? 実は私も低体温です。 お医者さんでも何度測り直しても36℃に達しません。 ですから37℃あればもうふらふらです。 昔は「私低 …

手足口病にかかった時保育園や学校は?保育士は?兄妹がいる場合お風呂は? 洗濯は?

手足口病にかかった時保育園や学校はいつまで休ませるといいのでしょう。 保育士がかかっときは?又お風呂はどうしたらいいのでしょう? 洗濯は全部一緒でいいんでしょうか? 他の人にうつさないようにするにはど …

お酒を飲んだ後赤くなる人は骨折しやすいってホントかな?

お酒に強い人、お酒に弱い人、お酒を飲んだら赤くなる人、 全然顔色の変わらない人、中には段々青ざめてくる人なんかもいて お酒に対しての反応は様々です。 お酒を飲んで赤くなる人は赤くならない人に比べて 骨 …