amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

切り花がすぐ萎れるのはなぜ?切り花を長持ちさせるには?

これからの季節、クリスマスやお正月に切り花を飾る機会が
増えますね。

そんな切り花を少しでも長く持たせるにはどうすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

切り花がすぐ萎れるのはなぜ?

切り花があるだけでお部屋の雰囲気がグッと華やかになりますね。

何故花は枯れてしまうのでしょうか。

花の老化現象の他に、吸水不足が原因で寿命より早く枯れてしまうことが
多いようです。

花を生ける私たちの心遣い一つで花が寿命を全う出来、
私たちを楽しませてくれるということですね。

切り花は、茎を通っている道管から水分、養分を吸い上げて生きています。

その水が細菌に汚染されていると、茎の切り口に細菌が付着して
道管が詰まってしまい、水の通りが悪くなってしまいます。

水が吸い上げられなくなり、吸水が葉から水分が蒸発するのに
追いつかなくなってしまい萎れてしまうのです。

切り花を長持ちさせるには?

1.花瓶の水が細菌に汚染されないようにするには
花瓶の水をいつも清潔に保つことが大切です。

・水をこまめに取り換えます。

・花瓶は洗剤できれいに洗い、茎がぬめっていれば、指でしごいて
キレイに取ります。

・下の方の葉は切り取って水に浸からないようにしましょう。

2.「切り戻し」を行います。

買って来たら生ける前に行います。

水を吸いやすくして細菌などの付着した茎を斜めに切ります。

3.「水切り」

切り花の種類や品種によって異なりますがバラ、カスミ草、カーネーション等は
「水切り」が適しています。
其の他どんな花が適しているかは花屋さんで訊くと教えてくれますよ。

茎の下端を水に入れてハサミで斜めに切ります。
そうすることで道管に空気が切り口に入らないようにするためです。

空気が切り口に入ってしまうと、道管の中が気泡になって水が花まで
上手に行き届かなくなってしまいます。
また、切り口を乾燥させないためでもあります。

4.2も3もいずれもよく切れるはさみで行ってください。

道管が潰れるのを防ぐためです。

切り口を斜めにするのは切り口の断面を広くさせ、直接花瓶の底面に
茎全体がベッタリくっつかないようにするためです。

5.風がなく涼し場所に置いてください。

ストーブの近くなど温かい場所に置くと花瓶の中の水温が上がって
細菌が増え水が腐る原因になります。

葉からの水分の蒸散も盛んになって萎れやすくなります。

直射日光やエアコンの風が当たらないようにしましょう。

6.花に栄養が回るように、咲きそうにもない堅い小さな蕾は
取り除きます。

スポンサーリンク

7.花瓶の水の分量に注意しましょう。

お水はたくさん与えるほうが良いと、花瓶にも水をたっぷり入れてください
とよく言われますよね。

実はそれ「NG」なんです。

水をたっぷり入れた花瓶に切り花を入れてしまうと、
茎の部分が多く水へ浸かることで傷みやすくなってしまいます。

花瓶の水は浅め(約3cm〜5cmぐらい)にして切り花を活けるようにしましょう。

これは私も実験済みです。
お水は少なめそして毎日取り換えるこれ長持ちする一番のコツです。

尚、栄養分や抗菌成分が含まれた市販の品質保持剤を利用するのも
おススメです。

まとめ

切り花に手をかけた場合とそのままにした場合とでは
日持ちは雲泥の差です。

愛情をこめて手入れをしてあげましょう。

律儀に応えてくれますよ。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

桜 梅 桃 の違いは?簡単な見分け方

スポンサーリンク 今年の桜は例年に比べて少し遅れているようです。 桜 梅 桃 いずれも可愛くて美しい花を咲かせて私たちを楽しませてくれますが、 道を歩いていると咲いてる木を見つけて、「この花は何?」っ …

暑さ対策 日本の知恵 よしず、簾(すだれ)で!

近年猛暑が続いています。 100年前と比べると2度も上昇してるそうです。 部屋に差し込む強い日差しが、室温をより上昇させ 部屋にいても熱中症にかかってしまう例も多く聞きます。 エアコンの普及でエアコン …

子供は何故「うんこ」という言葉が好きなんでしょう? お母さんはどう対処・指導すればいいんでしょう?

「うんこ漢字ドリル」や「うんこ演算」など子供が嫌がるドリルも 「うんこ」が付くだけで子供は嬉しそうにやる気満々に。 子供は「うんこ」という言葉をホントに嬉しそうに又ホントに面白そうに お友達と言い合い …

浴衣ドレスをより可愛く見せるための着方や履物やヘアスタイルは?

浴衣ダレスは・・・と思ってるお母さんも着せてみると「わー可愛い」って 思われるんじゃないでしょうか。 小さなお子さんだけが着られる特権のようなもんですね。 大人も着てる方がいるようですが、大人の浴衣ド …

台風の時の自転車通勤は大丈夫?台風に備えて自転車は倒しておく方がいいのでしょうか?

天気予報やニュースでは、台風の時は外出しないで家にいるようにと 身の安全を考えるようにと再三放送されますが、 残念ですが、そうしたくても出来ないのが、サラリーマンの人たちです。 会社までの道のりは皆さ …