amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

花粉症 何故のどが痛むの?どうすれば楽になるのでしょう?

花粉症の症状というと、目のかゆみや鼻水だって思いますが、実際に
花粉症の方の80%もの方がのどの痛みやかゆみといった症状で
辛い思いをしてるそうなんです。

風邪をひいた場合の喉の痛みとは違うようですが
どこが違うのでしょうね?

スポンサーリンク

花粉症で喉の痛みやかゆみが起こるのは何故?

1.花粉が原因で喉の粘膜が炎症を起こすため

花粉症は、スギやヒノキなどの花粉が体内に侵入してそれを排除しようと
花粉に対抗する分子・抗体が過剰に反応することで発症します。

抗体が過剰に反応すると体の粘膜が炎症を起こしやすくなり、
その結果目のかゆみや鼻水が症状として発生しやすいのです。

喉は目や鼻より体の奥にあるので花粉は付きにくいですが、
目や鼻と同じように粘膜で覆われてるため、
起こりにくいとはいえ花粉が原因で喉が炎症を起こす場合もあるのですね。

2.口呼吸になって喉が炎症を起こしやすくなるため

鼻がつまると、どうしても口呼吸になります。
口呼吸は空気をそのまま取り込むため鼻呼吸に比べて喉が乾燥しやすいのです。

喉が乾燥すると細菌が繁殖しやすくなり、炎症も起こりやすくなります。

これは風邪からくるのどの痛みと似てますね。

3.花粉症歴が長いとアレルギー反応が強くなって
喉の痛みも発症しやすくなる場合があります

スポンサーリンク

どうすれば楽になるのでしょう?

1.マスクや加湿器などで喉の保湿

喉の痛みは乾燥するとひどくなります。

とくに口呼吸をしていると冷たい空気がダイレクトに
喉に流れ込んでくるわけですから、乾燥もひどくなりがちです。

そこでマスクや加湿器などで喉の乾燥を防ぎましょう。
唾液の分泌を促してくれるのど飴も効果的です。

2.花粉が喉につかないようにうがいをする

うがいは風邪の予防の場合には20分おきにしないと効果がないと言われますが
花粉を洗い流す効果は十分あるので、しっかり行ってくださいね。

カテキンが含まれる緑茶でうがいをすると炎症が治まりやすくなります。

3.免疫力をアップさせる

花粉症は体調を崩すと悪化しやすくなります。

普段から暴飲暴食を避けバランスの良い食生活を心掛け、睡眠不足になら無いように
規則正しい生活を心がけ免疫力をアップするようにしましょう。

まとめ

花粉症辛いですね。

目や鼻だけでなく喉も炎症を起こしてしまうんですね。

中々厄介とは言え上記のことに留意して少しでも良くなれると
いいですね。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅雨の健康のリスクと対策

スポンサーリンク 日本には四季があると言われますが、梅雨を入れて五季だという 考えもあります。 それくらい梅雨は日本の季節の中でもあまり芳しくない意味で インパクトがありますね。 スポンサーリンク 関 …

グルテンってそんなにカラダに悪いの? 誰もが健康のためにグルテンを摂らない方がいいの?

最近グルテンと言う言葉をよく耳にします。 グルテンって何なんでしょう。 又グルテンが身体によくないとも言われています。 真相はどうなんでしょうか・・・ スポンサーリンク 関連

ご飯の意外な栄養と効果効能 ダイエットにも

お餅のことを調べてご飯とのカロリー比較をしてみたんですが、 白米は炭水化物だけと思っていましたが、意外にも 色々な栄養素があり、色々奥深いことを知りました。 今回はご飯についてです。 スポンサーリンク …

インフルエンザ予防接種 赤ちゃんは受けられるの?副作用などは?

お外に出られるようになった赤ちゃんは、様々なウィルスや菌を 貰ってしまうこともあり心配が絶えません。 これからの時期インフルエンザが流行り赤ちゃんがいるママは 不安ですね。 大人はインフルエンザの予防 …

糖化 果物は大丈夫なの?おススメは?

抗糖化には先に食物繊維の豊富な野菜を摂るのがコツ。 こちらでお話ししました。 でも果物はどうなのかしら? 果物はお野菜のようでもあるけど甘いし糖化にはどうなのかなって 考えてしまいます。 ちょっと調べ …