amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

花粉症 何故のどが痛むの?どうすれば楽になるのでしょう?

花粉症の症状というと、目のかゆみや鼻水だって思いますが、実際に
花粉症の方の80%もの方がのどの痛みやかゆみといった症状で
辛い思いをしてるそうなんです。

風邪をひいた場合の喉の痛みとは違うようですが
どこが違うのでしょうね?

スポンサーリンク

花粉症で喉の痛みやかゆみが起こるのは何故?

1.花粉が原因で喉の粘膜が炎症を起こすため

花粉症は、スギやヒノキなどの花粉が体内に侵入してそれを排除しようと
花粉に対抗する分子・抗体が過剰に反応することで発症します。

抗体が過剰に反応すると体の粘膜が炎症を起こしやすくなり、
その結果目のかゆみや鼻水が症状として発生しやすいのです。

喉は目や鼻より体の奥にあるので花粉は付きにくいですが、
目や鼻と同じように粘膜で覆われてるため、
起こりにくいとはいえ花粉が原因で喉が炎症を起こす場合もあるのですね。

2.口呼吸になって喉が炎症を起こしやすくなるため

鼻がつまると、どうしても口呼吸になります。
口呼吸は空気をそのまま取り込むため鼻呼吸に比べて喉が乾燥しやすいのです。

喉が乾燥すると細菌が繁殖しやすくなり、炎症も起こりやすくなります。

これは風邪からくるのどの痛みと似てますね。

3.花粉症歴が長いとアレルギー反応が強くなって
喉の痛みも発症しやすくなる場合があります

スポンサーリンク

どうすれば楽になるのでしょう?

1.マスクや加湿器などで喉の保湿

喉の痛みは乾燥するとひどくなります。

とくに口呼吸をしていると冷たい空気がダイレクトに
喉に流れ込んでくるわけですから、乾燥もひどくなりがちです。

そこでマスクや加湿器などで喉の乾燥を防ぎましょう。
唾液の分泌を促してくれるのど飴も効果的です。

2.花粉が喉につかないようにうがいをする

うがいは風邪の予防の場合には20分おきにしないと効果がないと言われますが
花粉を洗い流す効果は十分あるので、しっかり行ってくださいね。

カテキンが含まれる緑茶でうがいをすると炎症が治まりやすくなります。

3.免疫力をアップさせる

花粉症は体調を崩すと悪化しやすくなります。

普段から暴飲暴食を避けバランスの良い食生活を心掛け、睡眠不足になら無いように
規則正しい生活を心がけ免疫力をアップするようにしましょう。

まとめ

花粉症辛いですね。

目や鼻だけでなく喉も炎症を起こしてしまうんですね。

中々厄介とは言え上記のことに留意して少しでも良くなれると
いいですね。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

しゃっくりの原因と止め方としゃっくり外来

しゃっくりって突然やってきますね。 「ひっく」って大したことないようでも案外苦しいものですよね。 一刻も早く止めたいですね。 しゃっくりの原因や止め方等のご紹介です。 スポンサーリンク 関連

筋肉は健康に役に立つってホント?健康寿命を延ばすには筋肉が必要なの?

長生きをしても寝たきりでは仕方なくやはり健康で長生きが 皆の願いであるはずですね。 健康で寿命を全う出来るためには筋肉が大切だと分かってきました。 今日は筋肉のお話です。 スポンサーリンク 関連

閃輝暗点 病院はどこに行けばいいの?薬は何を飲めばいいの?

閃輝暗点が起こる原因は、頭の脳の物を見る中枢といわれる部分の血管が収縮し、 一時的に血の流れが変化するためと考えられています。 こちらにも閃輝暗点について書いています 兎に角眼の病気ではなく 失明はし …

ノロウイルスって再発するの?再発 3つの原因って?

非常に強力なウイルスであるノロウイルスは 再発する可能性もあるそうで注意が必要です。 ノロウイルスについてはこちらもどうぞ 今回は再発する3つの原因についてのご紹介です。 スポンサーリンク 関連

蕁麻疹その仕組みと原因 予防や対処法は?

蕁麻疹は、全体が平べったく膨らんだり、赤い輪のような形になることがあり 必ず跡かたなく消えてしまうのが特徴です。 蕁麻疹、痒くて痒くて掻き始めたら全身まで広がったなんてことも。 スポンサーリンク 関連