amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

歳時記

豊川稲荷 初詣 混雑状況は?お参りの仕方?屋台や参道のお店は?

商売繁盛や金運アップの神様として全国的に知られる豊川稲荷。
正月三が日の初詣客は約134万人だそうです。

この数字を見ただけで初詣の混雑状況が分かる気がしますね。

スポンサーリンク

豊川稲荷って

豊川稲荷は、妙厳寺の境内に鎮守として祀られた「豊川枳尼真天」の通称です。

神社であって神社ではない、そう云った形のところは日本では
多く見られますね。

■所在地: 愛知県豊川市豊川町1番地

■問合せ:豊川稲荷 TEL:0533-85-2030(代)

■御祈祷受付時間:AM6:00~PM3:30

■御祈祷料金:1人3,000円~

■接待(点心/精進料理):1人様4,000円以上

今川義元、織田信長、豊臣秀吉、大岡越前守忠相、渡辺崋山など
の信仰を集めました。

総門は大晦日の午後7時30分に一旦閉まり、午後11時45分に開きます。
(北門は開いています)

2日3日は午前5時~午後9時まで総門は開いています。

★アクセス

■電車

・JR飯田線豊川駅・名鉄豊川線「豊川稲荷駅」下車徒歩約5分

■車

・東名高速「豊川IC」より国道151号を経由し、県道31号を豊川駅方面へ
 車で約5分

■駐車場:あり(豊川稲荷大駐車場 収容台数 初詣中は600台 1回500円)

■市営駐車場:豊川駅の東側に豊川駅東駐車場(収容台数約150台)
       
こちらは500円で24時間利用出来るのでお得感ありますね。

お正月の期間は多くの参拝者が来場するため、豊川稲荷周辺は交通規制が行われます。

参拝者の割には駐車場が少なく道路が混雑するので公共交通機関が絶対おすすめです。
電車なら、屋台や参道のお店で、お酒や食べ歩きも楽しめます。

100店以上の屋台も出るので、あれやこれや楽しみたいところです。

車だと運転する方はお酒は飲めませんから一人寂しい思いを
しなくてはいけませんものね。

混雑状況

これだけの人出ですから混雑は予想が付きますね。

でも少しでもその隙間があればって思いますね。

混雑の最初のピークは、12月31日大晦日の日付が変わる23:30から
年が明けた午前3:00頃です。

皆さんカウントダウンをお稲荷様でとお考えなんでしょうね。

それ以外組は12月31日23:30から1月1日3:00の参拝はやめておいて
午前4時ごろから午前6時ごろまでにする。

この頃なら波が収まってるのでおススメです。

また、三が日の午前中(午前9:00ごろ)から、
15:00頃まではどの時間帯でも大変な混雑
が予想されます。

でもそんな朝早くは…と言われる方は1月4日から7日の間ではいかがでしょうか。
松の内なので大丈夫です。

その頃になるとゆったり参拝することが出来るようです。

いいえ、初詣はあの混雑がいいのよと言われる方もいらっしゃるかと…
そんな方は1時間以上は並ぶことを覚悟して、暇つぶしにはスマホかな…

お参りするのに1時間待ちも予想されるので温かい服装で出掛け、
カイロを用意しておくなど寒さ対策は十二分にしてくださいね。

風邪を引いたなんて年の初めから止めておきましょうね。

スポンサーリンク

豊川稲荷のお参りの仕方

参拝の作法は神社やお寺又地域によって特色があります。
豊川稲荷の正式名称は曹洞宗妙厳寺、神社ではないので「二礼二拍手一礼」は
しません。
豊川稲荷独特のお参りの仕方です。

1.入手水舎の水で手水をとります。

① 右手で柄杓(ひしゃく)を持ち、水を汲んで左手にかけ左手を清めます。

② 次に柄杓を左手に持ち替えて、同じように右手を清めます。

③ 再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受けて口をすすぎます。

④ 口をすすぎ終えたら、もう一度水を左手に流します。

⑤ 最後に水の入った柄杓を立て、柄に水を流してから伏せて置きます。

2.合掌し「帰命頂礼豊川枳尼眞天
キミョウチョウライトヨカワダキニシンテン)」と唱えて拝礼。
これを3回繰り返します。

3.「尸羅婆陀尼黎吽娑婆訶(オンシラバッタニリウンソワカ)」と
  7回唱えます。

4.願いを込めて黙想、祈念します。

5. 2を3回繰り返します。

時間がかかりますが…しっかり礼拝して下さいね。

何度も初詣に行くとご利益が頂けないような気がするのですが、
初詣は何回行ってもいいとされています。

屋台や参道のお店

参道のお店100店以上の屋台も出るので、
折角ならグルメやお酒も楽しみたいところ。

豊川稲荷から徒歩1分の「おきつね本舗」、このお店の名物である
「おきつねバーガー」はバンズの代わりに油揚げで
豚カツやレタスを挟んだバーガー。

豊川いなり寿司フェスタ食べ比べ選手権で優勝したいなり寿司店なのですが、
おきつねバーガーは絶品です。

「おきつね本舗」の新作「いなりまん」も見逃せません。

いなりの揚げで豊川名物ウズラ卵をゴマご飯・コロッケ具材で包みカラッと揚げた
「いなりコロッケ」
いなりの揚げにほくほくのジャガイモを詰めた「じゃがバター」
「和食処 松屋」ではお揚げに味噌カツやはみ出る程のフレッシュ野菜が
サンドされている「アゲット」

「大葉天ぷらいなり」など創作稲荷や食べ歩きグルメが一杯。
どれも食べてみたいものばかりです。

ゆっくり参拝したい方は、1月4日から7日の間がおすすめですよ。

何度も初詣に行くとご利益が頂けないような気がしてしまいますが、
初詣は何回行ってもいいとされています。

大丈夫!神様は心が広いんですから!

まとめ

豊川稲荷の初詣如何でしたか?

初詣以外のお楽しみも充実してるようです。

2018年がいい年でありますように!

スポンサーリンク

-歳時記
-, , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ちまき 柏餅の由来は?何故端午の節句に食べるの?

端午の節句(こどもの日)に欠かせない食べ物というと 「ちまき」「柏餅」ですね。 毎年このシーズンになるとスーパーや和菓子のお店に 並びます。 いつも美味しくいただいていますが、 なぜ端午の節句(こども …

十五夜(中秋の名月)にお団子やススキをお供えするのは何故?

お月見は、ほぼ毎月見ることが出来ますが、十五夜(中秋の名月)は いつものお月見とは異なります。 十五夜(中秋の名月)は、月を愛で、収穫を祝う行事だからです。 スポンサーリンク 関連

お盆の8月16日 京都の五山の送り火観賞スポットは?穴場は?

スポンサーリンク 京都四大行事の1つ、1年に一度の「五山の送り火」が夏の夜空に浮かびます。 送り火を見ながら先祖に思いを馳せ、静かに手を合わせたいものです。 五山の送り火の見物客は10万人越えと言われ …

おせち料理 由来は 中身は? 飾りの意味は?

お正月は正確には「煤払い」から「左義長(どんど焼き」までを 言うそうです。 お正月は元々「年神」をお迎えするという意味合いがあったので この「煤払い」は重要な行事だったようです。 色々なことには意味が …

厄年とは?女性は何歳で数え年は?厄払いの仕方?

人には厄年と言われる厄が一生の間に何度かやってきます。 厄年って何なんでしょう。 全くの迷信と言う方もいますがやはり気になりますね。 スポンサーリンク 関連