amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

インフルエンザ A型何故怖いの?

インフルエンザにはA型 B型 C型の3種類あるのをご存知ですか。

インフルエンザウイルスは直径約1万分の1mmの大きさで、抗原性の違いで
3種類に分けられます。

★抗原・抗体とは?・・・
 身体を外からの異質物(異物)から守るために、この異質物を異質と認識し、無
毒化もしくは排泄等の生体反応が抗原抗体反応である。
一般的には身体の悪影響を及ぼすような反応をアレルギー、
過敏症と呼ばれる。ここでの異質物が抗原、
異質であると認識するものが抗体である。
よく抗原と抗体は鍵と鍵穴にたとえられ、
完全に一致した時にこの抗原抗体反応が起きる。

流行性が高く世界規模で大流行となった原因の多くはA型のインフルエンザで、
3種の中で一番怖いといってもいいのはA型のインフルエンザです。

C型インフルエンザは免疫を持っている人が多く、重症化はあまりしません。

B型は感染経路は全てヒトからヒトへの感染です。
こちらもどうぞ

A型は本来の型から派生して出来た亜型が144種類あると言われています。

因みにB型インフルエンザウイルスは2種類しかなく、
C型インフルエンザウイルスには1種類しか存在しません。

と言うことから通常、人に流行を起こすインフルエンザウイルスはA型とB型で、
C型は軽いかぜ症状だけです。

スポンサーリンク

インフルエンザA型が怖いと言われるのは

ウイルスの寄生対象となる生物・自然宿主と呼ばれるウイルスが
生物の中で潜伏し、増殖させて
ウイルス抗原を変化させてしまうものがあるからです。

その可能性が高いのがA型で、A型インフルエンザウイルスは鳥をはじめ、人、ウマ、
ブタ、トラ、アザラシ、中にはクジラまで広く、感染する人畜共通に
感染するウイルスです。

一番怖いと言われる所以です。

インフルエンザA型のウイルスは、毎年小さな変異をしています。

過去に存在しなかった新しい形に変異を起こした場合は、
抗体を持っている人がいないので、感染が急速に広範囲に広がってしまいます。

冬になると毎年風邪の症状を起こす季節性インフルエンザ、
鳥が感染して大量死をもたらすことがある「鳥インフルエンザ」
鳥インフルエンザウイルスが人から人へ感染するするように変異し
大規模な感染を起こす「新型インフルエンザ」

これらはすべてインフルエンザA型のウイルスから起きたものです。

新型インフルエンザは、世界的大流行(パンデミック)を起こすおそれがある
A型インフルエンザウイルスが変異して引き起こす感染症のことです。


スポンサーリンク

過去にかかったことがあるインフルエンザウイルスなら
体内に抗体が出来ている可能性がありますが、
初めて感染するウイルスのため
体内にある抗体などでは対処できないおそれがあります。

感染力が非常に強く急速に広がってしまいます。

こういう訳でインフルエンザA型が怖いと言われる所以です。

まとめ

ホントに怖いですね。

次は新型インフルエンザについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

もう干しブドウ酢作りました?効果はホント?

子供の時ってレーズンそう干しブドウ嫌いじゃなかったですか? 私はとっても嫌いでした。 でも大人にってレーズンパンをトーストして食べた時からです、 大好きななってしまったんです。 今ではサーティーワンの …

インフルエンザ B型の症状は?A型との違いは?感染経路は?

インフルエンザと言えば冬から春になるまでの期間猛威をふるいますね。 毎年流行するA型と違って、インフルエンザB型は、 これまで2年に1度のサイクルで流行を繰り返していましたが、 近年は毎年流行って時期 …

野菜や果物は健康で長生きするためにどれだけ食べるべきなの?

野菜や果物は健康で長生きするためにどれだけ食べるべきなの? 野菜を食べなさい! 果物を食べなさい! 野菜や果物を食べないと長生き出来ないよ。って今迄うんざりするほど 言われ続けてきました。 スポンサー …

柿って赤ちゃんに いつから上げていいの?どうやって?注意点は?

赤ちゃんは果物が大好き! リンゴやバナナ、桃など・・・きっと自然の甘さが赤ちゃんにとって とっても美味しいんだと思うのです。 これからのシーズン柿が出回りますが、柿は思いのほか栄養が豊富。 そんな柿を …

インフルエンザの解熱後子供が元気な場合は?再発熱した時は?

子供がインフルエンザにかかり熱が高くぐったりした時はどうなるのかしらと ホントに心配させますが、いざ下がれば「えっ」て思うほど 元気になったりします。 外へ行こうとしたりじっとさせるのが難しいほどです …