amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

ご飯の意外な栄養と効果効能 ダイエットにも

お餅のことを調べてご飯とのカロリー比較をしてみたんですが、
白米は炭水化物だけと思っていましたが、意外にも
色々な栄養素があり、色々奥深いことを知りました。

今回はご飯についてです。

スポンサーリンク

ご飯の栄養素

ご飯は実は炭水化物だけではありません。

ご飯一杯分(150g)に対して

1.炭水化物⇒55,7g

2.タンパク質⇒3.8g

3.脂質⇒0.5g

4.ビタミンB1⇒0.03mg

5.ビタミンB2⇒0.02mg

6.カルシウム⇒5mg

7.鉄⇒0.2g

8.マグネシウム⇒11mg

9.亜鉛⇒0.9mg

10.食物繊維⇒0.5mg

こんなにもたくさんの栄養素がご飯に含まれているのです。

効果と効能

ご飯は一見生活習慣病に悪い影響を与えそうに思いますが

考えてみると塩分やコレステロールを含んでいないので、
実は高血圧や心臓病などの生活習慣病の予防に役立つのです。

何だかへ~と言う気分です。

ご飯には食物繊維が含まれていて、胃腸の働きを活発にしてくれるうえ、
大腸内で善玉菌のエサとなり善玉菌を増殖させるのです。

昔は、食物繊維を米などの穀類から摂取していましたが、
食生活の欧米化により、肉や乳製品の摂取が増え、
米などの穀類の摂取が減ったことで、
食物繊維の摂取量が減少したといわれています。

生活習慣病を防ぐためにも食物繊維を毎日きちんと摂取する対策として、
ご飯を食べることはとても大切な事なんですね。

ご飯には食物繊維があって生活習慣病を防ぐって意外ですよね。

寧ろ反対のような気がしていました。

今、食生活の乱れが子供たちの「キレる」行動と関係があるのではないかと
いわれています。

野菜や海藻、乳製品の摂取量が少ない子ほどすぐにカッとなりイライラしやすい
と言われています。

朝食抜きの子供が増えていることにも原因がありそうです。

朝食にはご飯に野菜や小魚、大豆製品を組み合わせるだけで
バランスよく体に必要な栄養素を摂ることができます。

これだけのことで子供の身体と心の健康に大いに役立ちそうです。


スポンサーリンク

ダイエットにも有効なご飯

ご飯は1食分あたり約252キロカロリーで、
パン(264キロカロリー)やパスタ(357キロカロリー)と比べると
カロリーだけではそんなに変わりませんね。

でもパンやパスタは消化吸収が早くすぐにお腹がすいてしまいます。

パンやパスタは加工してあるのに対して
ご飯は元の粒の形で食べるので消化吸収に時間がかかり
「腹もち」のよい食材でダイエットするのに適した食べものといえます。

また、ご飯に合う和食はカロリーが低いものが多く、
しかも栄養バランスがよいという、まさにダイエットにうってつけの
食材といえるのではないでしょうか。

逆に、パンやパスタは、消化吸収が早いのです。
 
さらに、ごはんに含まれるでんぷんの一部はレジスタントスターチに変化し
難消化性でんぷんとして、小腸で消化吸収されずに食物繊維のような働きをします。

便の量を増やすので、ダイエットの大敵の便秘改善にも役だちそうですね。
 
また、ごはんはパンや麺に比べておかずが合わせやすいので、
カロリーの調整がしやすいのです。

ご飯に和食を合わせれば、自然とカロリーが押さえられ
バランスのよい食事になります。
 
ダイエットはカロリーにばかり気を取られてしまいがちですが、
必要な栄養はきちんと摂らないと美しく痩せることが出来ず
しかもすぐリバウンドしてしまいます。

適度な運動を取り入れながら、ごはんとバランスのよい食事で
健康的な食生活を保ちましょう。

不健康な痩せ方は決して美しくありません。

又野菜を先に食べてからご飯を食べると血糖値も上がらず
より健康的です。

まとめ

ちょっと意識が変わりました。

ご飯への偏見を持っていた方は目からうろこではなかったでしょうか。

ご飯は太るの考えは払拭しましょう。

何でも食べ過ぎはいけません。

正しく知ることは大切ですね。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症の鼻水を止めるには?鼻詰まり状態を治すには?

日本人のおよそ4人に1人が花粉症だと言われています。 花粉症の症状の一つに鼻につらい症状が現れます。 これは花粉が鼻の粘膜につくことで、花粉を除こうとすることで起きる アレルギー反応です。 この鼻水を …

あがり症あるある原因と克服法

プレゼンや朝礼、挨拶など人前で話さなければならない時 緊張してドキドキし、声や手が震えたり汗が出てくる経験は ありませんか。 そんなあがり症を克服出来る方法をお伝えします。 スポンサーリンク 関連

梅雨の健康のリスクと対策

スポンサーリンク 日本には四季があると言われますが、梅雨を入れて五季だという 考えもあります。 それくらい梅雨は日本の季節の中でもあまり芳しくない意味で インパクトがありますね。 スポンサーリンク 関 …

毛細血管 減っていませんか? 若返りの切り札は毛細血管! 毛細血管を増やすには!

毛細血管が歳と共に減るって知ってました? 毛細血管は私たちの臓器に張り巡らされていて 身体の隅々まで酸素と栄養を送り届けてくれます。 そう毛細血管は全身に巡っているんです。 それが歳とともに減っていく …

モートン病 のお医者さんはどう選んでどこに行けばいい?

足の裏に石が入ったような痛みやしびれ。 酷くなり、症状が重くなると、歩くのも困難ですし、 手術が必要な場合もあります。 早めに病院で受診、治療してもらいましょう。 でもモートン病はどちらかと言えばマイ …