amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

歳時記

恵方巻 恵方って?食べ方は?簡単で可愛く美味しい恵方巻の作り方も

2018年は2月3日土曜日が節分になります。

恵方角は、「南南東」。

恵方巻は今年の恵方を向いて巻きずしを一本丸かじり
するのです。

今回はそんな恵方巻についてのご紹介です。

スポンサーリンク

恵方って?

陰陽道ではおめでたい方角の恵方という考え方があって、
その年、歳徳人(としとくじん)がいる方角のことです。

恵方はその年の干支によって決められます。

歳徳人とは

歳徳人とは陰陽家で年のはじめにまつる神様のことで、その年の福徳を司ります。
歳徳人はすべてにおいて吉で縁起の良い神なんです。

恵方巻きとは

恵方巻きとは、節分に食べると縁起が良いとされている巻きずしで、
大阪を中心として行われている太巻きを食べる習慣のことを言います。

この太巻きは以前は丸かぶり寿司などと呼ばれていました。

小さいころ海苔巻きを丸かじりしたいと思った時があって
母親に言うとお行儀が悪いって叱られたことがありましたが、
恵方巻を知り、太巻を丸かじりするのでビックリし、嬉しいのとえ~いいの?って
思ったことを覚えています。

・1973年頃→大阪海苔問屋協同組合が「節分の夜、恵方に向かって無言で家族揃って
      巻き寿司を丸かぶりすると必ず幸福が回ってくる…と
      昔から言い伝えられています」と書いたチラシを、
      寿司屋に海苔を納める時に配った。
      当時は大阪のデパートでも「2月3日 幸運巻き寿司売り出し」と
      宣伝販売されていたらしい。

・1977年……海苔業界による街頭イベント「海苔祭り」が大阪・道頓堀で開催され、
     「節分の丸かぶり」を取り入れた「巻き寿司早食い競争」が行われた。
      これがマスコミに取り上げられて全国に知れ渡ったのをきっかけに、
      全国主要都市の「海苔祭り」でも宣伝されるようになる。

・1983年……ファミリーマートが大阪と兵庫で販売開始。

・1989年……セブンイレブンが広島で恵方巻きの販売開始。
      翌年より販売エリアが広がり、95年には関西以西の地区、
      98年には全国エリアで販売するようになる。

こうやって恵方巻が全国に広まって来て、何となくメディアに乗せられた感は
ありますが、

恵方巻がここまで広がったのは何といっても食べ方がユニークで、
夕食に太巻だけでお腹が一杯になるので、作るのが簡単だと
主婦の心をつかんだこと等にあるようです。

スポンサーリンク

食べ方

1.太巻一人一本を用意します。具は7種が縁起がいいとされています。」

2.恵方を向く。2018年は「南南東」

3.しゃべってはいけません。黙って願い事をしながら一本全部食べます。

家族全員同じ方を向いて黙々とてべる光景は吹き出しそうです。

子供たちもゲーム感覚で喜んで食べそうですね。

恵方巻 簡単 可愛くて美味しい作り方

節分に子供たちが一層喜びそうなデコ巻きの恵方巻き寿司レシピ、
簡単で可愛いので是非TRYしてみてください。

★おにのデコ巻き寿司

材料 (2~3人分)

酢飯1合
海苔2枚
すりゴマ 大さじ4
かまぼこ1個
スライスチーズ1枚
とんがりコーン数個

1.酢飯1/4にすりゴマを混ぜて海苔を1/4に分けて海苔の上に薄く広げる

2.①を同じように4個作る

3.②をくるくる巻いて細い海苔巻きにする

4.かまぼこの表面に二箇所V字型に切り込みを入れる

5.同じように裏側にもV字型に切り込みを入れる

6.海苔の1枚引き→酢飯→かまぼこ→酢飯→③の海苔巻きの順に重ねていき
全体の形を整えながら巻く

7.包丁で切って盛り付け、スライスチーズで目を作り、とんがりコーンの角を付けたら完成!

コツ・ポイント
かまぼこの切り込みを入れたギザギザの部分に酢飯を詰めておいたほうが
仕上がりがきれいにできます。

クックパッドより

★ばいきんまんの恵方巻き

海苔、ハムの簡単アレンジで子どもが大喜び
笑顔いっぱいのばいきんまん恵方巻きです。

1.材料は海苔とスライスチーズとロースハムです。

2.最初に恵方巻きの幅に合わせて横長にカットしたスライスチーズを
 貼り付けます。
 同様に両目も丸くカットして貼り付けます。

3.少し細かくなりますが、歯の縦線とギザギザ部分を海苔で切っていきます。

 面倒な場合は、きざみ海苔でもOKです。
 目の部分も海苔で作って貼り付けておきます。

4.口の部分のスライスチーズ上部にロースハムをカットして唇として乗せ、
 鼻は別に楕円になるよう切って唇の上に乗せます。

CORZEより

まとめ

恵方巻面白いですね!

家族そろって同じ方向を向いて食べてる姿!

何となく海苔業界やメディアに乗せられた感もありますが
そこは目をつぶって皆の幸せを願って
太巻ガブリとやりましょう!

スポンサーリンク

-歳時記
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

八十八夜とは?茶摘みがイメージなのは何故?縁起が良い事って?

八十八夜と言えばもうすぐ夏だなっていう思いになります。 野や山も若葉で生き生きとしますね。 でも八十八夜って何だろうとハタと思ってしまいました。 スポンサーリンク 関連

お守りの処分はどうすればいい?遠い場所のお守りの返納は?

お守り購入して、一年経ってさあ返納いかなくっちゃ と思っても中々行くことが出来ません。 捨てようにも捨てられないのがお守りです。 お守りとして購入していながら、用が済んだから捨てるっていう行為は 日本 …

豊川稲荷 初詣 混雑状況は?お参りの仕方?屋台や参道のお店は?

スポンサーリンク 商売繁盛や金運アップの神様として全国的に知られる豊川稲荷。 正月三が日の初詣客は約134万人だそうです。 この数字を見ただけで初詣の混雑状況が分かる気がしますね。 スポンサーリンク …

おみくじ 凶 大凶の意味? おみくじは神社でもお寺でも売ってるの?おみくじの引き直しは?

初詣に行ったら皆さん必ずと言っていいくらいおみくじを引きますね。 運試しって言うか今年の運勢は?って思いながら、別に信じてるわけではなく あくまで占いの範疇を超えない気持ちで引きますが、 いざ引くと凶 …

節分って?なぜ豆まきをするの?なぜ豆を炒るの?まき方もあるんです

2018年の節分は2月3日です。 節分には豆まきをしたり海苔巻きを食べたり・・・ 最近は各家庭では海苔巻きを食べる行事がメインになって来てる感じもしますが 節分の意味や何故豆まきをするってご存知ですか …