amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

イベント

出初式って誰でも見学できるの? 見どころ? 子供たちはきっと大喜び!

毎年1月6日に行われます。

全国の出初式がこの日に行われます。

出初式って誰でも見学できるの?

見学⇒自由で無料です。
チケット無くても、普通に見ることができます。

一般観客席は、3000席(椅子席、立見席各1500席程)を用意してあって、
その他に応募当選者(決定済)の指定席があります。

招待席には誰でも応募できます。

出初式見学応募

東京消防出初式

■場所

東京江東区有明 国際見本市会場ビッグサイト多目的広場

■アクセス

・新交通システム(ゆりかもめ)利用
JR・地下鉄「新橋駅」から約20分「国際展示場正門駅」又は「有明駅」下車徒歩10分

・臨海副都心線

JR京葉線・地下鉄有楽町線「新木場駅」から約5分「国際展示場駅」下車徒歩10分

・路線バス

JR「浜松町駅」(世界貿易センタービル別館バスターミナル9番のりば)から約25分
「東京ビックサイト」下車徒歩10分
JR「東京駅」(八重洲口バスターミナル1番のりば)から約35分
「東京ビックサイト東展示場棟前」下車徒歩5分

満席になった場合は、屋内展示場モニターがあります。

写真撮影は何時でもできます。車両の展示もあります。
パーレードが終わると演習が開始されます。

早く行けば、席に座ってみることもできます。
あとは立ち見席です。

入場者が多く、あまり遅い時間だと入場制限もあるようです。

見どころ? 子供たちはきっと大喜び!

車が大好きな子供たちはきっと大喜びに違いありません。

目の前で凄い数のポンプ車や救急車が見れてもう

◆出初式ならではのめったに見れないレアな車両が見学出来て
お子さんも大喜びだと思います。

◆会場内では、ポンプ車体験試乗、はしご車体験試乗(9時半受付開始、先着100名)や
子供向けの消防服試着コーナーなど子供向けのイベントも用意されていて
子供にっとっては忘れられない体験になるでしょう。

◆グッズなども販売しています。

スポンサーリンク

 売店は少ないですが結構アイテムが揃っています。
 パッチ、ピンバッジ、携帯ストラップ、東京消防庁のマスコット「キュータ」の人形など。
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

★江戸消防保存会 はしご乗り演技

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

★消防演技、一斉放水、はしご隊演技

・いよいよ徒列部隊分列行進です。これからが見ごたえがあります。
消防士のみなさんがそれぞれの制服で整然と行進する様子は見てるだけで感動します。

・次は機械部隊分列行進です。

東京消防庁が所有する装備車輌の多くを見ることがきます。
特殊車輌のお好きな方には一度に各種特科車輌を見ることが出来るチャンスで
圧巻です。


 
・消防展示では、例年各種火災や地震などを想定した救助、
消火活動などを訓練用のビルなどを使用して行うようです。

各種消防車、消防ヘリ、救急車などが参加した大規模なものなので見応えがあります。

まとめ

大人も子供もスケールといい珍しさと言い感動の体験が出来るはずです。

只寒さ厳しい時期なので防寒対策は抜かりのないように
風邪を引いては折角の体験も台無しですから・・・

スポンサーリンク

-イベント

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんが生まれました!敬老の日プレゼントはいつからしたらいいのかしら?

昨年末、待望のベビーが誕生したS子さんは今思案中です。 今年初めて敬老の日を迎えるにあたって 孫が出来た自分の両親と夫の両親におじいちゃん、おばあちゃんに なったということで敬老の日に何かプレゼントを …

旭川冬まつり アクセスや駐車場は?宿やホテルは?

スポンサーリンク 極寒の2月に開催される旭川冬まつり道内の方も道外からの方も やはりお泊りがゆっくり楽しめていいですね。 そんな方々にアクセスや近くの宿やホテルのご紹介です。 スポンサーリンク 関連

花火大会でプロポーズしませんか!

スポンサーリンク 花火大会はプロポーズに絶好のチャンスです。 サプライズと感動をプレゼント出来、一生の思い出となること間違いありません。 花火大会の会場が限定されてしまいますが、 メッセージを読み上げ …

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2017 見どころとアクセスや駐車場も

スポンサーリンク 海外の人達にも大人気の梅田スカイビルで毎年恒例となっている ドイツ・クリスマスマーケット大阪が 今年も開催されます。 スポンサーリンク 関連

川越まつり 2017 特徴と見どころ アクセスは?

毎年10月の第3土曜・日曜の2日間に行われ 平成29年の今年は10月14日、15日に開催されます。 2005年、「川越氷川祭の山車行事」として 国指定重要無形民俗文化財になり、 2016年12月1日川 …