amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

インフルエンザ 免疫力アップ基本3つ

インフエンザにかからないためには手を洗うなどの予防対策がありますよね。

インフルエンザ予防

でも一番大切なのは自分の免疫力だと思います。

スポンサーリンク

免疫力アップ基本3つ

免疫力を上げるには

1.体温を上げる

2.ストレスの軽減

3.食生活

が大切だと言われています。

免疫力を付けてインフルエンザにかからないようにすることは
他の病気にもかかりにくいということです。

免疫力は元々わたしたちの身体に備わっていますが、色々な原因で落ちます。

具体的に

1.体温を上げる

免疫細胞である血液中の白血球は体温が下がると血管が収縮するため
白血球を集めることが出来なくなるため
ウイルスや細菌をやっつけることが出来ません。

反対に免疫力は私たちの体温が1℃上がると5~6倍アップする
と言われています。

体温を上げることはインフルエンザだけでなく
全ての病気に対して免疫を発揮してくれるのです。

・体温を上げるには、、適度な運動で筋肉量を増やしましょう。

・入浴時は湯船に浸かるようにしましょう。

・体を温める食材(ショウガ、根野菜、納豆、チーズなど)を摂るようにいましょう。

スポンサーリンク

2.免疫力を高める食べ物

◆整腸作用のある食べ物⇒免疫細胞の70%は腸に存在すると言われています。
            善玉菌を増やして腸内環境を整えれば免疫力も
            UPします。
            
・ヨーグルト・・・善玉菌が豊富で是非摂りたい食べ物ですが、
         時間が経つと排出されてしまうので毎日摂りたいですね。
 
     
  

・納豆・・・納豆菌は善玉菌を増やします。
      納豆に含まれるナットウキナーゼは強い抗菌作用と免疫力を高めます。
      感染予防の強い味方です。

・玉ねぎ、にんにく、バナナ・・・乳酸菌の餌になるオリゴ糖が含まれています。
           
◆抗酸化力のある食べ物⇒抗酸化力が高いビタミンA・C・E、ミネラル「セレン」
            「亜鉛」「銅」「マンガン」

・ほうれん草、小松菜、ニラ、ブロッコリー、水菜、カボチャ、モロヘイヤ、
 キウイなどはビタミンA・C・E のすべてを含んでいます。

・牡蠣、うなぎ、牛肉、豚肉・・・「亜鉛」

・ウニ、しらす干し、ゴマ・・・「セレン」

・干しエビ、ココア、レバー・・・「銅」

・生姜、海藻、豆類・・・「マンガン」

3.ストレスの軽減

◆適度な運動⇒ストレスに効果的なホルモンの分泌を促します。
       
       ストレスに耐性が出来ます。

       熟睡できるようになります。

・ウォーキングやランニング等

激し過ぎる運動は逆効果になります。適度こそがストレス解消につながるのです。

まとめ

インフルエンザだけでなくあらゆる病気の予防には
免疫力が関わってるんですね。

バランスの良い食事と睡眠、適度な運動
やはりこれに尽きるようですね。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子供の溶連菌感染症 注意点 食事や入浴は?自然治癒は?登園や登校は?

子供のよくかかる病気の1つに溶連菌感染症がありますね。 これからの11月頃から4月頃までがピークのようです。 溶連菌感染症の症状や注意点などのご紹介です。 スポンサーリンク 関連

べジブロスとは?その効果は?向き不向きの野菜ってあるの?作り方やレシピは?

野菜や果物は健康で長生きするためにどれだけ食べるべきなの?

野菜や果物は健康で長生きするためにどれだけ食べるべきなの? 野菜を食べなさい! 果物を食べなさい! 野菜や果物を食べないと長生き出来ないよ。って今迄うんざりするほど 言われ続けてきました。 スポンサー …

胃腸風邪(感染性胃腸炎・ウイルス性胃腸炎)経過私の場合

胃腸風邪(感染性胃腸炎・ウイルス性胃腸炎)に気を付けましょうと書いた端から 胃腸風邪にかかってしまいました。 やっと食欲も出てきて回復しましたがえらい目に遭ったという感が 強いです。 予防接種してるの …

切り傷の止血法と手当、キレイに痛みもなく傷を治す新しい方法

包丁を洗っていたら、手に当てて引いてしまい、指を切ってしまいました。 水を使っていたからか思った以上に出血がひどくって慌ててしまいました。 で以前新しい傷の治し方をNETで偶々読んでいたので、ドキドキ …