amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

ノロウイルスって再発するの?再発 3つの原因って?

非常に強力なウイルスであるノロウイルスは
再発する可能性もあるそうで注意が必要です。

ノロウイルスについてはこちらもどうぞ

今回は再発する3つの原因についてのご紹介です。

スポンサーリンク

ノロウイルスが再発する原因

1.体内にウイルスが残っていた

2.別のノロウイルスによる発症

3.同じ種類のノロウイルスで又発症

1.の場合は、

ノロウイルスに感染した場合その症状は嘔吐・下痢は1日数回から
ひどい時には10回以上の時もあります。

そんな辛いノロウイルスに感染してやっと症状が治まってきたと思ったら
又ぶり返してしまった。

と言う場合は、まだ体内にウイルスが残っていたということです。

ノロウイルスによって胃腸炎を起こして、非常に敏感になってるので
少し良くなったからと言っていきなり普通食に戻したりしては
よくありません。

特に子供は大人が3日くらいで良くなるところ7日~10日くらい
かかることもあるそうなので、気を付けたいですね。

ノロウイルスに効く抗ウイルス剤はないので、只々体外に排出するのを
待つしかないんですね。

安静にして脱水症状にならないよう水分を十分摂ることが一番大切です。
水分補給ゼリーもおススメです。

もうへとへと。二度とこんな目に合いたくないですよね。
でも…

スポンサーリンク

2.の場合は

ノロウイルスは「はしか」や「風しん」のように
一度発症すると生涯かからないというものではないんですね。

これはノロウイルスといってもいろいろな種類があって、
自分が感染した種類とは別のノロウイルスに感染して、
発症してしまうことがあるんです。

なので別のノロウイルスに感染した場合再発してしまいます。

3.の場合

1度ノロウイルスに感染したからといって、油断はできません。
ノロウイルスの免疫は6カ月は持続すると言われていますが、
この期間を過ぎると又同じ型のノロウイルスに感染する可能性は十分あります。

どのような経路でノロウイルスに感染しても、特効薬はなく、抗生物質は効きません。
体内からウイルスを排出することが重要で、下痢止めや吐き止めは
却って回復を遅らせてしまいます。

水分を十分摂って安静にして回復を待つのが一番です。

以上3つの原因によって再度ノロウイルスに感染する可能性があるのです。

ホントに怖いですね。

しっかり手を洗いしっかり栄養を摂って自分自身の免疫力を付け
予防しましょうね。

予防はこちらもどうぞ

まとめ

ノロウイルスへの完璧な対策なんて無理のような気がしますね。

でもやっぱり投げやりにならず出来る範囲で
しっかり予防はしなくてはなりませんね。

スポンサーリンク

-健康
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大葉(青しそ)って洗う?栄養価や効能は?保存は?レシピも

スーパーでは年がら年中出回ってる大葉(青しそ)ですが、今が旬。 みょうがとコンビで夏の食欲を増進してくれる貴重な薬味です。 大葉は生命力が強くグングン大きくなりますが、一夜にして 虫が食べて丸坊主に・ …

ちょっと待って!その食べ合わせ大丈夫?

それ自体はとても栄養があって身体によい食べ物でも 他の食べ物と組み合わせることでそれらが持つ栄養素を阻害してしまう 場合があるのをご存知ですか? 良いと思って食べていても知らないでいると毒になってる場 …

グルテンってそんなにカラダに悪いの? 誰もが健康のためにグルテンを摂らない方がいいの?

最近グルテンと言う言葉をよく耳にします。 グルテンって何なんでしょう。 又グルテンが身体によくないとも言われています。 真相はどうなんでしょうか・・・ スポンサーリンク 関連

紫外線アレルギー症状原因と対策

スポンサーリンク これから暖かくなるに従い紫外線が増えてききます。 そんな紫外線のアレルギーで悩んでる方が少なくありません。 この間まで平気だったのに 年齢や性別に関係なく紫外線アレルギーを発症する人 …

胃腸風邪(感染性胃腸炎・ウイルス性胃腸炎)経過私の場合

胃腸風邪(感染性胃腸炎・ウイルス性胃腸炎)に気を付けましょうと書いた端から 胃腸風邪にかかってしまいました。 やっと食欲も出てきて回復しましたがえらい目に遭ったという感が 強いです。 予防接種してるの …