amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

ノロウイルスって再発するの?再発 3つの原因って?

非常に強力なウイルスであるノロウイルスは
再発する可能性もあるそうで注意が必要です。

ノロウイルスについてはこちらもどうぞ

今回は再発する3つの原因についてのご紹介です。

スポンサーリンク

ノロウイルスが再発する原因

1.体内にウイルスが残っていた

2.別のノロウイルスによる発症

3.同じ種類のノロウイルスで又発症

1.の場合は、

ノロウイルスに感染した場合その症状は嘔吐・下痢は1日数回から
ひどい時には10回以上の時もあります。

そんな辛いノロウイルスに感染してやっと症状が治まってきたと思ったら
又ぶり返してしまった。

と言う場合は、まだ体内にウイルスが残っていたということです。

ノロウイルスによって胃腸炎を起こして、非常に敏感になってるので
少し良くなったからと言っていきなり普通食に戻したりしては
よくありません。

特に子供は大人が3日くらいで良くなるところ7日~10日くらい
かかることもあるそうなので、気を付けたいですね。

ノロウイルスに効く抗ウイルス剤はないので、只々体外に排出するのを
待つしかないんですね。

安静にして脱水症状にならないよう水分を十分摂ることが一番大切です。
水分補給ゼリーもおススメです。

もうへとへと。二度とこんな目に合いたくないですよね。
でも…

スポンサーリンク

2.の場合は

ノロウイルスは「はしか」や「風しん」のように
一度発症すると生涯かからないというものではないんですね。

これはノロウイルスといってもいろいろな種類があって、
自分が感染した種類とは別のノロウイルスに感染して、
発症してしまうことがあるんです。

なので別のノロウイルスに感染した場合再発してしまいます。

3.の場合

1度ノロウイルスに感染したからといって、油断はできません。
ノロウイルスの免疫は6カ月は持続すると言われていますが、
この期間を過ぎると又同じ型のノロウイルスに感染する可能性は十分あります。

どのような経路でノロウイルスに感染しても、特効薬はなく、抗生物質は効きません。
体内からウイルスを排出することが重要で、下痢止めや吐き止めは
却って回復を遅らせてしまいます。

水分を十分摂って安静にして回復を待つのが一番です。

以上3つの原因によって再度ノロウイルスに感染する可能性があるのです。

ホントに怖いですね。

しっかり手を洗いしっかり栄養を摂って自分自身の免疫力を付け
予防しましょうね。

予防はこちらもどうぞ

まとめ

ノロウイルスへの完璧な対策なんて無理のような気がしますね。

でもやっぱり投げやりにならず出来る範囲で
しっかり予防はしなくてはなりませんね。

スポンサーリンク

-健康
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海外でも人気の 柚子の栄養素は?香り成分や効能は?

柚子の香りって癒されますね。 柚子は今海外でもとてももてはやされてる果実です。 日本から沢山輸出されていて海外でもYUZUと呼ばれています。 フランスではソース、フレンチドレッシング、デザートなどの隠 …

干し芋の栄養って?ダイエットや便秘解消にもなるの?

実りの秋には美味しそうなサツマイモが店頭に並びます。 サツマイモを使った干し芋は栄養面でも優れものです。 干し芋だけのメリットもありますよ。 干し芋の紹介です。 スポンサーリンク 関連

インフルエンザの解熱後子供が元気な場合は?再発熱した時は?

子供がインフルエンザにかかり熱が高くぐったりした時はどうなるのかしらと ホントに心配させますが、いざ下がれば「えっ」て思うほど 元気になったりします。 外へ行こうとしたりじっとさせるのが難しいほどです …

柿って赤ちゃんに いつから上げていいの?どうやって?注意点は?

赤ちゃんは果物が大好き! リンゴやバナナ、桃など・・・きっと自然の甘さが赤ちゃんにとって とっても美味しいんだと思うのです。 これからのシーズン柿が出回りますが、柿は思いのほか栄養が豊富。 そんな柿を …

子供の溶連菌感染症 注意点 食事や入浴は?自然治癒は?登園や登校は?

子供のよくかかる病気の1つに溶連菌感染症がありますね。 これからの11月頃から4月頃までがピークのようです。 溶連菌感染症の症状や注意点などのご紹介です。 スポンサーリンク 関連