amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

ノロウイルスって再発するの?再発 3つの原因って?

非常に強力なウイルスであるノロウイルスは
再発する可能性もあるそうで注意が必要です。

ノロウイルスについてはこちらもどうぞ

今回は再発する3つの原因についてのご紹介です。

スポンサーリンク

ノロウイルスが再発する原因

1.体内にウイルスが残っていた

2.別のノロウイルスによる発症

3.同じ種類のノロウイルスで又発症

1.の場合は、

ノロウイルスに感染した場合その症状は嘔吐・下痢は1日数回から
ひどい時には10回以上の時もあります。

そんな辛いノロウイルスに感染してやっと症状が治まってきたと思ったら
又ぶり返してしまった。

と言う場合は、まだ体内にウイルスが残っていたということです。

ノロウイルスによって胃腸炎を起こして、非常に敏感になってるので
少し良くなったからと言っていきなり普通食に戻したりしては
よくありません。

特に子供は大人が3日くらいで良くなるところ7日~10日くらい
かかることもあるそうなので、気を付けたいですね。

ノロウイルスに効く抗ウイルス剤はないので、只々体外に排出するのを
待つしかないんですね。

安静にして脱水症状にならないよう水分を十分摂ることが一番大切です。
水分補給ゼリーもおススメです。

もうへとへと。二度とこんな目に合いたくないですよね。
でも…

スポンサーリンク

2.の場合は

ノロウイルスは「はしか」や「風しん」のように
一度発症すると生涯かからないというものではないんですね。

これはノロウイルスといってもいろいろな種類があって、
自分が感染した種類とは別のノロウイルスに感染して、
発症してしまうことがあるんです。

なので別のノロウイルスに感染した場合再発してしまいます。

3.の場合

1度ノロウイルスに感染したからといって、油断はできません。
ノロウイルスの免疫は6カ月は持続すると言われていますが、
この期間を過ぎると又同じ型のノロウイルスに感染する可能性は十分あります。

どのような経路でノロウイルスに感染しても、特効薬はなく、抗生物質は効きません。
体内からウイルスを排出することが重要で、下痢止めや吐き止めは
却って回復を遅らせてしまいます。

水分を十分摂って安静にして回復を待つのが一番です。

以上3つの原因によって再度ノロウイルスに感染する可能性があるのです。

ホントに怖いですね。

しっかり手を洗いしっかり栄養を摂って自分自身の免疫力を付け
予防しましょうね。

予防はこちらもどうぞ

まとめ

ノロウイルスへの完璧な対策なんて無理のような気がしますね。

でもやっぱり投げやりにならず出来る範囲で
しっかり予防はしなくてはなりませんね。

スポンサーリンク

-健康
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あがり症あるある原因と克服法

プレゼンや朝礼、挨拶など人前で話さなければならない時 緊張してドキドキし、声や手が震えたり汗が出てくる経験は ありませんか。 そんなあがり症を克服出来る方法をお伝えします。 スポンサーリンク

野菜や果物は健康で長生きするためにどれだけ食べるべきなの?

野菜や果物は健康で長生きするためにどれだけ食べるべきなの? 野菜を食べなさい! 果物を食べなさい! 野菜や果物を食べないと長生き出来ないよ。って今迄うんざりするほど 言われ続けてきました。 スポンサー …

毛細血管 減っていませんか? 若返りの切り札は毛細血管! 毛細血管を増やすには!

毛細血管が歳と共に減るって知ってました? 毛細血管は私たちの臓器に張り巡らされていて 身体の隅々まで酸素と栄養を送り届けてくれます。 そう毛細血管は全身に巡っているんです。 それが歳とともに減っていく …

手足口病 保育士や調理師の場合休むべき?

子供の場合、手足口病は学校保健安全法の中で第3種となっていて 学校伝染病ではないけれどやはり感染する可能性はあるので 「病状により医師が感染の恐れがないと認めるまで」は お休みさせるようになっています …

赤ちゃんの日焼け止めは必要?安心して使える日焼け止めは?

これからどんどん紫外線が強くなっていく中、私達大人にとって 日焼け止めは必須アイテムです。 赤ちゃんはどうなんでしょうか? ママにとってとても気になるところですね。 スポンサーリンク