amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

黄色いリンゴ トキ って?なぜ黄色いの?黄色が主流になるってホント?

黄色いリンゴ トキをご存知ですか?

生産者の願いによって生まれたトキ。

トキリンゴのご紹介です!

スポンサーリンク

黄色いリンゴ トキ って?

トキは青森県で誕生したリンゴの品種で、王林リンゴ×ふじリンゴの交配品種で
中生種です。

トキの開発には16年もかかりました。
そしてようやく優れた特性を持つ黄色のリンゴ・トキが出来たのです。

名前の由来は青森県五所川原市の土岐傳四郎さんが育成したことからで、
2004年(平成16年)に品種登録されました。

トキの色は黄色でほんのりピンク色がかかっているのも
ありとても可愛い色合いです。

作物の収穫期となるまでにかかる期間を早生種・中生種・晩生種に分けていて、
早生は生育が早く、晩生種は生育(収穫)が遅くその中間を中生種と言います。

既に召し上がった方も沢山いるとは思いますが、
熱を加えてもシャキッと感は無くなりません。
ジューシーで甘みも強く2種のいいとこどりをしたリンゴです。

黄色や青のリンゴはイメージとして酸っぱいという感がありますが、
実際この黄色のリンゴ、トキは食べた人の87%が「甘い・ジューシー」
と答えているそうです。

リンゴをかじると口の中にじゅわっと甘い果汁が広がります。

黄色や青いリンゴもありますが、リンゴと言えば赤のイメージでしたが、
これからはリンゴと言えば黄色になるかもしれません。

と言うのもリンゴ生産者が今黄色のリンゴに植え替えてるところが
多いそうなんです。

トキは近年稀に見る成功品種とされているそうで、青森県がその90%を
占めています。

なぜ黄色いの?黄色が主流になるってホント?

なぜ今、赤いリンゴから黄色のリンゴに植え替える生産者が
増えてるのでしょうか?

近年、りんご栽培は労働力不足や農家の高齢化やコスト低減のため、
着色管理作業が不要な黄色品種が注目されています。

赤いリンゴが普通だと思っていましたが、赤いリンゴにするためには
生産者の方の大変な労働が必要で、あの赤色にするための着床管理作業を
しなくてはいけないのです。

リンゴは「ブドウ糖」が「フェニルピルビン酸」に変化し
紫外線と15~20℃の温度で「アントシアニン」に変化します。

元々赤い色に変化する遺伝子を持ってはいますが、
生産者が一つ一つのリンゴを紫外線を満遍なく充てるという作業によって
あのリンゴの赤色が出来ているんです。

それには葉を摘み一つ一つのリンゴの玉を回す作業が不可欠です。
その労働は過酷です。

でも黄色のトキはこの作業が必要ないのです!
手間がかからないのです。

労働力不足や農家の高齢化に悩む生産者にとって救世主ともいえる
黄色いリンゴ・トキなのです。

スポンサーリンク

栄養は変わるの?

赤いリンゴには豊富な栄養素が一杯含まれています。

黄色のリンゴになればその栄養素は変化するのでしょうか?

嬉しいことに黄色のリンゴも赤いリンゴと同じように
「食物繊維(ペクチン)」「カリウム」「ビタミンC」「りんごポリフェノール」
などが含まれています。

そして効能は

・疲労回復
・整腸作用
・コレステロールの吸収抑制効果
・抗酸化作用
・脂肪低減作用
・老化防止効果

など嬉しい作用が一杯です。

第 10 回日本抗加齢医学会総会では
「リンゴポリフェノールに皮膚老化抑制効果を発見」が発表されました。

リンゴは皮も実も体に良い成分が含まれています。

まとめ

黄色いリンゴがリンゴ生産者の労働力の軽減に
大幅に繋がるということなら素晴らしい事だと思います。

栄養成分も赤いリンゴと変わらないなら
嬉しいですね。

リンゴ=赤

と言う今迄の概念が変わるかもしれないと思うと
少し寂しい気もしますが、赤いリンゴも
無くなる訳ではないので、いいんじゃないかと思います。

何より労働が楽になるのが一番です。

積極的に摂りたいですね。

スポンサーリンク

-健康
-, , , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ノロウイルスって再発するの?再発 3つの原因って?

非常に強力なウイルスであるノロウイルスは 再発する可能性もあるそうで注意が必要です。 ノロウイルスについてはこちらもどうぞ 今回は再発する3つの原因についてのご紹介です。 スポンサーリンク 関連

胃腸風邪(感染性胃腸炎・ウイルス性胃腸炎)経過私の場合

胃腸風邪(感染性胃腸炎・ウイルス性胃腸炎)に気を付けましょうと書いた端から 胃腸風邪にかかってしまいました。 やっと食欲も出てきて回復しましたがえらい目に遭ったという感が 強いです。 予防接種してるの …

新型インフルエンザって? 発生するとどうなるの?対策や予防接種・特定接種について

こちらで 少し紹介しましたように新型インフルエンザは とても怖い感染症です。 これから流行する恐れがある新型インフルエンザについて 知っておいた方がいいかと思います。 スポンサーリンク 関連

熱中症対策に効果的な食べ物ってあるの?

近年ニュースでも良く取り上げられたり、よく見聞きするようになり、 とても身近に感じられる熱中症です。 熱中症で救急搬送される人は後を絶ちません。 夏の直射日光の元での運動や作業中だけでなく、高温多湿の …

野菜や果物は健康で長生きするためにどれだけ食べるべきなの?

野菜や果物は健康で長生きするためにどれだけ食べるべきなの? 野菜を食べなさい! 果物を食べなさい! 野菜や果物を食べないと長生き出来ないよ。って今迄うんざりするほど 言われ続けてきました。 スポンサー …