amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

老化のスピードを落とすには。

人によって老化スピードが違うんですって。

老化スピードの速い人と遅い人がいるって

自分はどうなのかって気になる処です。

老化のスピードについてのご紹介です。

スポンサーリンク

老化スピードを遅らす

でも大丈夫老化スピードを遅らす物質が分かったんです。

それはお馴染みのビタミンCです。

今の科学では老化をストップすることはできません。

でもそのスピードを緩やかに出来ることが
明らかになりました。

ビタミンCが体内で合成できないマウスは臓器全体が委縮する老衰で
半年で死亡するそうです。

ビタミンCといえばお肌対策に疲労回復と言うイメージですね。

でも、ビタミンCのもっと驚くべき実力が「老化防止」。

最強のアンチエイジング物質と言えるのがビタミンCなのです。

老化のスピードの早い遅いを測るには
尿から、8-OHdGという数値を 調べます。

これが高いほど老化するスピードが速いと言われています。

東海大学の西崎泰弘先生はこの8-OHdGの数値と
老化のスピードを研究されています。

この数値は高いほど老化スピードが速いと言われていますが
この数値を低くできるのがビタミンCなのです。

ビタミンCは喫煙、飲酒、激しい運動や糖質の代謝で消費しやすく
人体で合成できないので外から補給しなくてはなりません。

ビタミンCの1日の必要摂取量は厚生労働省によると100㎎と言われていますが
それでは全く不十分で1日1000㎎は必要だそうなんです。

スポンサーリンク

人が酸素を体内に取り入れるとその2%が活性酸素になると言われています。

活性酸素は人にとってばい菌や細菌から細胞をガードする役割をしてくれる
必要な物ではあるのですが、量が増え過ぎると細胞にダメージを
与えてしまうのです。

それを無毒化してくれるのがビタミンCのなのです。

ビタミンCは摂りすぎてもビタミンCは水溶性ビタミンのため、
必要分以上は尿として排出されます。

そのため、体への蓄積の心配はありません。

1日1000㎎摂取するのは中々難しいものがありますね。

ビタミンCは熱に弱く水に溶けやすいので、
摂取も気をつけなくてはなりません。

今では割に安価に手に入るので

簡単なのはサプリメントから摂ることかもしれませんが、
『日本人の食事摂取基準(2015年版)』では
「通常の食品から摂取することを基本とし、いわゆるサプリメント類から
1g/日以上の量を摂取することは推奨できない」と言われてるので
やはり食品から摂りたいですね。

ビタミンCを多く含む食品

菜の花 100g(1/2束) 130mg
赤ピーマン 75g(大1/2個) 115mg
なばな 100g(1/2束) 110mg
芽キャベツ 40g(5個) 64mg
ブロッコリー 50g(1/2株) 60mg
柿 200g(1個) 127mg
グァバ 80g(1個) 123mg
ネーブルオレンジ 200g(1個) 78mg
はっさく 250g(1個) 65mg
キウイフルーツ 100g(1個) 59mg
ケール 100g  81mg

これらを積極的に摂って老化スピードを落としましょう。

3時間ごとに尿中に排出してしまうのでこまめに
ビタミンCを摂るようにした方が効率的です。

いつまでも若々しく健康でいるために
意識してビタミンCを摂ろうと思います。

スポンサーリンク

-健康

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほうじ茶の作り方 効能とカスタマイズ

近年緑茶ばかりが注目を浴びていましたが、最近では優しい味わいのほうじ茶が 注目を浴びています。 カフェインがコーヒーや紅茶に比べて少ないので「胃にやさしく飲みやすい」 と妊娠中や子育て中の女性にも人気 …

胃腸風邪はママが一番うつりやすい?感染対策は?

スポンサーリンク 胃腸風邪ってよく聞きますが、胃腸風邪って何だろうって? 胃腸って付くのでお腹に来るって分かるんですが、風邪っていうのが よく理解できません。 疑問に思っていたので胃腸風邪について調べ …

「かぼちゃ」から「そうめん」?「そうめんかぼちゃ」って?栄養は?レシピは?

実をほぐしてそうめんのようにして食べるので 一名「そうめんかぼちゃ」本名「金糸瓜」と言います。 スーパーではまずお目にかかりませんが、 料亭では引っ張りだこの食材です。 今回は「そうめんかぼちゃ」の栄 …

筋肉は健康に役に立つってホント?健康寿命を延ばすには筋肉が必要なの?

長生きをしても寝たきりでは仕方なくやはり健康で長生きが 皆の願いであるはずですね。 健康で寿命を全う出来るためには筋肉が大切だと分かってきました。 今日は筋肉のお話です。 スポンサーリンク 関連

大根が完全食って知ってますか?低カロリーで抗がん作用や抗菌作用もあるんです!

野菜のなかで日本人が一番多く食べているのは何だかご存知ですか? 厚生労働省の国民健康・栄養調査および 国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所の調査 (いずれも2012年)によると、日本人の1日当た …