amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

ウォシュレットのノズル汚れは病気を引き起こす!?ノズルのお掃除方法は?

ウォシュレットはTOTOの温水洗浄便座のことですがどのメーカーも
ウォシュレットで通用するほど定着していますね。

今日はこのウォシュレットについてのお話です。

スポンサーリンク
  

ウォシュレットのノズル汚れは病気を引き起こす!?

多くの方が「トイレ掃除は毎日してます」と言われるんじゃないでしょうか。

トイレ掃除って便器、便座、壁、床、洗面も一緒なら洗面も、洗えば
完了ってことになると思います。

ウォシュレットのノズル掃除忘れてませんか?

ウォシュレットを使用するたびにお水がちょろちょろ出て
自動洗浄しますが、あれくらいの水量では洗浄したことには
なりません・・・

ノズルは思いの外汚れています。

直視するのは嫌かもしれませんが、この際しっかり見てくださいね。

きちんとお掃除してる場合はいいのですがそうでない場合は
きっと黒ずんでるか汚れてるんではないでしょうか。

そんなノズルは大腸菌、緑膿菌、かび等が付着していて
とっても不衛生!

どんな病気に?

ちょっと考えられないかもしれませんが、肛門や泌尿器、性器等の病気の
原因になる可能性があるんです。

ウォシュレットのタンク内の水は温水です。(36℃~38℃)
細菌が大好きな温度です。
上記の菌が付いたノズルの状態で使用したらどうなるのでしょうか。

1.細菌性膣炎

トイレに行くときに、清潔に保とうと毎回、膣を洗浄していると
逆効果で、汚れたノズルに付いた細菌が膣に入り込んでしまい膣炎になる場合もあります。

膣内は常在菌である乳酸菌によって外部の雑菌の侵入から守られています。

ウォシュレットを使いすぎると善玉菌である乳酸菌が流されてしまいます。
そこにノズルからの雑菌が侵入し膣炎が発生してしまう可能性があります。

2.膀胱炎

抵抗量がない時など汚れたノズルに付いた細菌が尿道にも付着して
膀胱炎を起こす可能性も。

3.肛門に傷などがある場合より悪化

便器内の衛生が保たれていない場合、その水圧で飛散した病原菌が
直接肛門に付着してしまいます。
もし傷があればそこから菌が入り込んで大変なことになってしまいます
これは大変危険です。

4.トリコモナス、赤痢アメーバの感染


スポンサーリンク

ウォシュレットのノズルのお掃除方法は?

ウォシュレットには【ノズル掃除機能】が付いています。

自動洗浄のチョロチョロと水が出て軽く流す感じなので
直近の汚れしか落とせません。

【中性洗剤を使う場合】

■用意するもの

中性洗剤
古ハブラシ
雑巾
カビキラー又はハイター

■方法

①ウォシュレットのノズル掃除機能を稼動させて、ノズルに水が流れるようにします。

②ハブラシに中性洗剤を付けてノズルを優しくこすり洗いをします。

③ノズルにカビキラーなどのカビ用の洗剤を付けて

ハブラシでノズルを優しくこすり洗いをします。
カビ対策だけでなく消毒にもなるのでおススメの方法です。

汚れが落ちたら雑巾で拭きます。

これでノズルはスッキリ清潔です。

ノズルがきれいになっても
強い水圧や長時間使用は止めましょう。

強い水圧や長時間使用は肛門・膣・尿道の常在菌を落としてしまいます。

その結果、ちょっとした傷が炎症になりやすくなります。

また傷がいつまでも治らない原因にもなります。

まとめ

便器のお掃除の度に
ノズルも一緒にお掃除をするくせをつけましょう。

習慣付ければ、一連の流れですぐに終わってしまいます。

家族の健康のためにね。

スポンサーリンク

-暮らし

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋の衣替え いつ?手順やコツは?

スポンサーリンク 四季のある日本では「衣替え」の習慣がありますが、 最近では、衣替えをしない家庭も増えているようです。 でも衣替えのシーズンは手持ちの衣類の状態をチェックして、 汚れや傷みをケアするに …

子供は何故「うんこ」という言葉が好きなんでしょう? お母さんはどう対処・指導すればいいんでしょう?

「うんこ漢字ドリル」や「うんこ演算」など子供が嫌がるドリルも 「うんこ」が付くだけで子供は嬉しそうにやる気満々に。 子供は「うんこ」という言葉をホントに嬉しそうに又ホントに面白そうに お友達と言い合い …

入学祝いお返しはいらないってホント?贈ってくれた方を不愉快にさせないマナー?

今年入学されるお子様をお持ちのご両親は子供の成長に ひとしお感慨深い思いをされていることと思います。 友人やご親せき、ご両親等から愛情いっぱいのお祝いを 戴いたことでしょう。 そのお返しはどうすればい …

ラッシュガード 子供用はどんな使い方が出来るの?サイズ等どんなのを選べばいいの?

子供は大人より体温調節が未熟で皮膚も敏感です。 大人が着るラッシュガード、寧ろ子供に是非着せてあげたいものです。 この頃は子供用にも可愛いのやカッコいいのが揃っているようです。 どんなのを選びどんな使 …

干し芋の作り方や干し芋を使ったレシピは?白いのはカビ?保存はどうするの?

栄養価が高く便秘やダイエットにももって来いの干し芋 自宅で簡単に作れるので作ってみませんか! 添加物も一切ありません。 お子さんにも安心ですね。 干し芋を使ったレシピもお伝えしますね。 ホントに簡単で …