amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

子供の溶連菌感染症 注意点 食事や入浴は?自然治癒は?登園や登校は?

子供のよくかかる病気の1つに溶連菌感染症がありますね。
これからの11月頃から4月頃までがピークのようです。

溶連菌感染症の症状や注意点などのご紹介です。

スポンサーリンク

子供の症状と注意点

溶連感染症は、A群β溶血性レンサ球菌(溶連菌)という細菌による感染症で、
子どもの細菌感染症の代表的な病気です。

主な症状は、3歳未満ではあまり熱があがらないようですが、
それ以上の年齢になると38〜39℃の発熱と“のど”の痛みです。

そして、体や手足に小さくて紅い発疹が出たり、
舌にイチゴのようなツブツブができたりします(イチゴ舌)。

そのほかに頭痛、腹痛、首すじのリンパ節の腫れもみられます。

急性期を過ぎると、発疹のあとには落屑(皮むけ)が起きてきます。

この病気の潜伏期間は2〜5日で、
喉は痛んでも咳や鼻水が出ないというのが風邪とは違うところです。

溶連菌が起こす病気には

・粘膜
咽頭炎、扁桃炎、猩紅熱、中耳炎、副鼻腔炎など

※昔猩紅熱は伝染病として特別扱いをしていたので、
恐い感染症という印象がありますが、
発疹があるかないかで区別するだけで、同じ溶連菌による感染症で、
現在では溶連菌感染症の一つとになっています。

・皮膚・軟部組織
伝染性膿痂疹、蜂窩織炎、丹毒など

・その他
肺炎、菌血症、トキシックショック症候群など

溶連菌は、身体の内側や表面に存在しています。

自然治癒は?

感染力のある菌ですが症状があらわれない場合もあって、
溶連菌の感染によって咽頭炎が起きた時は
治療を受けなくても大体1週間から2週間以内に回復するといわれています。

なので治療をしなくても回復するから
治療を受けなくても大丈夫ですとは、決してなりません。

溶連菌感染症が怖いのは
合併症を引き起こすかもしれないという点です。

私も小学生の頃、溶連菌感染症にかかり、お医者さんが風邪と間違えたため
合併症の腎炎になり真っ赤なおしっこが出た恐怖を思い出します。

合併症をおこさないためには、抗菌剤を服用することで、
それによって咽頭炎がひどくならず、他の人へうつさずに済み、
何よりも合併症の中耳炎や副鼻腔炎、急性リウマチ熱や腎炎の
予防になります。

処方される抗菌薬は病気の原因になっている溶連菌を
退治する大変重要なお薬です。

ですからきちんとお医者さんにかかって、きちんと処方されるお薬を
飲んでくださいね。

この菌に有効な抗菌薬としては

・ペニシリン系薬

細菌は、抗菌薬を使っているうちに耐性ができて、
その薬が効かなくなる耐性菌が出現することがあります。

しかし、溶連菌(A群溶血性連鎖球菌)には、
ペニシリンに対する耐性菌が存在しないため、治療の第一選択はペニシリン系薬で、
10~14日間投与します。

ただし、ペニシリン系薬は、人によってアレルギー反応が出ることがあります。

・マクロライド系薬

ペニシリンに対してアレルギー反応が出る人には、
マクロライド系薬を10~14日間投与します。
マクロライド系薬は、副作用が比較的少なく、多くの細菌に効果を発揮するので、
広く処方されている抗菌薬です。

最近では、薬が効かない耐性菌が増えてきているので注意が必要です。

スポンサーリンク

・セフェム系

セフェム系の新しい薬は5日間の経口投与で、ペニシリン系薬を
10日間投与したのと同じくらいの効果があるという報告があります。

先ほどから言っていますが、溶連菌感染症は、確実に細菌を除菌しないと、
合併症を引き起こす危険性があるのですが、新しい経口セフェム系薬の
5日間投与が合併症予防にも有効かどうかは、
まだ十分なデータが揃っていないそうです。

大事なことはどのお薬でも抗菌薬は溶連菌を退治するまで飲む
と言うことです。

お薬を飲み始めると、2〜3日で熱が下がり、のどの痛みもやわらいできますが、
ここでもう治ったと早まってお薬を止めてしまってはダメなんです。

確実に溶連菌を退治し、重大な続発症(合併症)を引き起こさないために、
症状が消えても抗菌薬はしばらく飲み続けなくてはいけません。

一部の抗菌薬以外は5~10日間飲み続ける必要があると言われていますので、
お医者さんの処方どおりに最後まで飲むことが大切です。

それが一番大切なポイントです。

何度も言いますが溶連菌はしっかり治しておかないと
リウマチ熱や腎炎を引き起こすことがある点です。

一人がかかったら家族、特に一緒に遊んでいる兄弟への感染に注意が必要です。

溶連菌感染症にかかったら食事やお風呂は?

食事

「熱い」「辛い」「すっぱい」など“のど”に刺激を与えるものは
避けてくださいね。

なるべくのどごしがよく、消化のよい食べ物にしてあげてください。

食べるのがつらければ水分だけでもしっかり摂るよう心がけてください。
その場合も炭酸水など“のど”に刺激を与える飲料水は避けてください。

喉越しのよいもの

・ゼリー
・ヨーグルト
・プリン
・スープ

消化の良いもの

・おかゆ
・煮込みうどん
・豆腐
・茶碗蒸し
・白身の魚

入浴

熱が下がれば、お風呂に入っても特に問題はありません。

症状が改善しなくて困った時

抗菌薬を飲み始めて2〜3日たっても熱が下がらず、
“のど”の痛みも消えないようでしたら、再受診してください。

お薬が効いていないこともありますし、水分が不足がちになっている
可能性もありますから、放っておくわけにはいきません。

登園や登校はいつから?

抗菌薬の内服を丸1日以上できていれば、周囲へ感染はしなくなります。

内服開始後1日以上たっていて、解熱していれば、登園・登校できます。

大事なことですが、登園登校できてもお薬は止めてはいけません。

参考として登校(園)の目安ですが、文科省の解説では、
『適切な抗菌薬療法開始後24時間以内に感染力は失せるため、
それ以降、登校(園)は可能である』と、
又厚労省のガイドラインでも『抗菌薬内服後24~48時間経過していること。
ただし、治療の継続は必要』との記載があります。

元気に遊べるようになると、本人も家族も、もう安心と思いがちです。

でも先ほどお話ししたように合併症や再発のおそれがあるので、
抗菌薬は医師が指示した期間中、しっかりと飲むようにすることが大事です。

治療後の尿検査は

尿検査は合併症の腎炎が起きていないかを調べるためです。

お医者さんの指示通りにきっちりお薬が飲めたかどうかを確認するついでに
尿検査も合わせて行う場合もあるのでそんな場合は尿検査を受けましょう。

安心ですもの。

溶連菌感染症の予防は

残念ながら溶連菌のワクチンはありません。
一般的な感染症の予防法と同じですが、手によって溶連菌を
自分の口や鼻に運ぶことを避けるために、よく手を洗うことが大切です。

まとめ

溶連菌感染症は割に厄介な病気ですね。

でもお医者さんの指示通りきちんとお薬を飲めば怖くありません。

こちらだ勝手に判断してお薬を止めないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

柿って赤ちゃんに いつから上げていいの?どうやって?注意点は?

赤ちゃんは果物が大好き! リンゴやバナナ、桃など・・・きっと自然の甘さが赤ちゃんにとって とっても美味しいんだと思うのです。 これからのシーズン柿が出回りますが、柿は思いのほか栄養が豊富。 そんな柿を …

熱中症対策に効果的な食べ物ってあるの?

近年ニュースでも良く取り上げられたり、よく見聞きするようになり、 とても身近に感じられる熱中症です。 熱中症で救急搬送される人は後を絶ちません。 夏の直射日光の元での運動や作業中だけでなく、高温多湿の …

あがり症あるある原因と克服法

プレゼンや朝礼、挨拶など人前で話さなければならない時 緊張してドキドキし、声や手が震えたり汗が出てくる経験は ありませんか。 そんなあがり症を克服出来る方法をお伝えします。 スポンサーリンク 関連

カマンベールチーズが認知症の予防になるってホント?

スポンサーリンク 高齢化に伴い認知症は本人は基よりその家族また取り巻く人々等 社会にもたらす影響は大変大きいな社会問題になっています。 認知症な患者さんは今後ますます増加すると言われています。 元気な …

花粉症対策?辛い症状を和らげる食べ物とは

花粉症は日本人の国民病とまで言われています。 花粉症は、アレルギー疾患の一つで植物の花粉に対して免疫が過剰に反応し、 くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を引き起こします。 毎年この時期になると、 くし …