amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

歳時記

鏡餅食べ方は?カビはどうする?アルコール除菌スプレーは効きません!

1月11日の「鏡開き」の日に鏡餅カビてたらどうします?

最近は真空パックになった鏡餅が主流なのでカビの問題からは
解放されますが、生の鏡餅なら絶対と言うほどカビは
生えますね。

カビの生えた鏡餅は、見えない奥の方まで胞子が枝を広げているそうで
カビの発がん性など、怖さが分かった最近は、
怖くて食べる気がしません。

もし食べる場合はカビの上の方だけでなく
かなり深くまで取ってくださいね。

カビの部分を削り取っても、味やにおいに違和感がある時は潔く
廃棄した方がいいと思います。

お供えした有難い鏡餅を捨てるのも何だか躊躇するわって・・・
でも一番大事なのはご自身の身体です。
神様だってお喜びにならないと思いますもの。

カビ予防法

カビが生えてからは中々食べるのは勇気がいりますが、
カビの生える前に、カビが生えないように予防策をしておくのが
良いと思います。

鏡餅はお供えしたお下がりとして有難く頂き、
一年の無病息災を願うものなので、
出来ればカビが生えないようにして頂きたいものです。

硬くなって、カビを削り取り難くなった鏡餅を柔らかくするために
電子レンジに入れるのは止めておきましょう。

レンジの中に、カビの胞子が撒き散ることや、
熱にも強いカビ菌がいたりするので、おススメできません。

生の鏡餅をなるべくカビさせない為には

1.触らない

人の手で触ったお餅は雑菌等が付着し、そこからカビが生えやすくなってしまいます。
鏡餅を触る場合は、直接手で触れないように使い捨ての手袋や
ない場合は新しいビニール袋を手袋の代わりにして触れたり飾り付けしましょう。

2.消毒する

カビの予防には消毒用エタノールで表面を拭きましょう。

でも注意が必要です。

カビにアルコールが効くと言うことですが、
アルコールにもカビに効くのと効かないのがあるんです。

アルコールには

色々な種類があり

・エタノール(エチルアルコール)
・メタノール(メチルアルコール)
・プロパノール
・イソプロパノール

メタノールやプロパノール、イソプロパノールは毒性が強く、飲むには適してません。
絶対ダメです。

エタノールは毒性はなく無水エタノールは酒税も発生しているんです。

エタノールには無水エタノールとエタノールそして消毒用エタノールがあり
その違いはその濃度にあります。

無水エタノール:エタノール濃度99.5%以上
エタノール:エタノール濃度95%前後
消毒用エタノール:エタノール濃度80%前後

アルコール除菌スプレーで拭いてもカビには効果はないんです。

カビには消毒用エタノールが一番です。

無水アルコールは水で薄めてないのでカビに効くと思ってしまいますが
カビには効かないのです。

効くのは無水エタノールです。

無水エタノールは

無水エタノールと消毒エタノールの濃度

無水エタノール:エタノール濃度99.5%以上
エタノール:エタノール濃度95%前後
消毒用エタノール:エタノール濃度80%前後

購入はドラッグストアなどで簡単に手に入りますし、
高価なものではありません。

簡単に言い換えると99%エタノールが無水エタノールと呼ばれるもので、
80%エタノールが水で薄めた消毒用のエタノールです。

無水エタノールは水で薄めてない分、カビへの効果が高いと思ってしまいます。
でも実際は水で薄めた80%エタノールのほうが効果があります。

無水エタノールは勿論消毒効果があるのですが、
揮発性が高過ぎるので、殺菌前にエタノールが蒸発してしまうのです。

ですから80%位なら揮発性も抑えられ殺菌効果に余り違いは無いので、
消毒用として一番効果的と言えるのです。

エタノールはカビのたんぱく質を分解してくれます。

ですのでカビの根を分解し根絶してくれます。

カビ予防にも効果的です。

ただ、エタノールはやはりアルコールなので揮発しやすいので
日がたつと効果が薄れてきます。
毎日ではなくても、時々消毒するようにしましょう。

特にひび割れ部分はカビが生えやすいので、
よく拭いてくださいね。

3.お餅とお餅の間に隙間を

お餅とお餅を重ねたところが特にかびるので、間に目立たないように
小さく切った割り箸などを挟み通気性を持たせて下さい。
また、エタノールを含ませたガーゼを挟むのも良いようです。

4.密封する

空気に触れさせないことがカビの発生を防ぐので
お餅をエタノールで拭いたあと、一つずつラップで包んだり、
真空パックの機械があれば真空パックにしてから飾りましょう。

それだと始めから真空パック買えばいいって
感じになっちゃうんですけどね。

スポンサーリンク

食べ方

お餅ピザ

材料:

鏡もち250g
玉ねぎ
ピーマン
ソーセージ
サラダ油小さじ1
トマトソース大さじ3
とろけるチーズ1/2カップ弱
乾燥バジル適量
塩・コショウ適量(お好みで)

作り方:

1.鏡もちを細かくきざむ。なるべく細かくきざんだ方が焼いたときに
すき間ができにくいです。
カビが生えてないお餅はレンジでチンすれば柔らかくなります。
柔らかすぎると反対に切りにくいです。

2.フライパンに油をうすくひき,熱する。フライパンが温まったら
鏡もちをすき間なくしいて中火で5分程度焼く。

3.おもちがぷっくりふくらんで裏面に焼き色がついたら裏返す。

4.表面にトマトソースを塗り,塩コショウし、上にタマネギやピーマンや
ソーセージをスライスしたものをのせてとろけるチーズ,
乾燥バジルを散らしてふたをして弱火で5分程度焼く。

又はアルミホイルにのせてオーブントースターで焼く。

5.とろけるチーズがとろけたら出来上がりです。
バジルはフレッシュバジルがあれば最後に散らしてください。

トロトロお餅グラタン

材料:

・ 鏡餅を切る。適宜
・ 長芋:長さ約3㎝
・ 白だし:大さじ1.5
・ マヨネーズ:大さじ2
・ とろけるチーズ:50g

作り方:

1.耐熱容器に切り餅とヒタヒタになる位の水を入れ、
 ラップフィルムをかけて柔らかくなるまでチンする。
(500Wで約4~5分)

2.1の水を捨てて、すりおろした長芋と白だし、
マヨネーズを熱い間に菜箸でしっかり混ぜる。

3. 耐熱容器に適量のサラダ油をぬって、②を入れる。
とろけるチーズをかけ、分量外のマヨネーズをかける。
オーブントースターの1000Wで7~8分、焼き色がついたら出来上がり。

まとめ

如何でしたか?
カビは怖いですね。
折角の有難い鏡餅、美味しく頂きたいものですね。

スポンサーリンク

-歳時記
-, , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お守りの処分はどうすればいい?遠い場所のお守りの返納は?

お守り購入して、一年経ってさあ返納いかなくっちゃ と思っても中々行くことが出来ません。 捨てようにも捨てられないのがお守りです。 お守りとして購入していながら、用が済んだから捨てるっていう行為は 日本 …

お盆の8月16日 京都の五山の送り火観賞スポットは?穴場は?

スポンサーリンク 京都四大行事の1つ、1年に一度の「五山の送り火」が夏の夜空に浮かびます。 送り火を見ながら先祖に思いを馳せ、静かに手を合わせたいものです。 五山の送り火の見物客は10万人越えと言われ …

十五夜(中秋の名月)にお団子やススキをお供えするのは何故?

お月見は、ほぼ毎月見ることが出来ますが、十五夜(中秋の名月)は いつものお月見とは異なります。 十五夜(中秋の名月)は、月を愛で、収穫を祝う行事だからです。 スポンサーリンク 関連

ひな人形どれがいい?選ぶポイントは?

女の子が授かり、お雛様を購入したいと思ったとき たくさんの雛人形の中から一つを選ばなくてはならないのは 中々難しい選択ですね。 サイズや、製造の技法などの裏付け、値段の差等を知りたいと思いますよね。 …

「父の日」の由来と「母の日」との関係、本来のプレゼントは?

スポンサーリンク 「母の日」は5月の第2日曜日、「父の日」は6月の第3日曜日 というのはもうすっかり定着していますね。 「母の日」と「父の日」は何か関係があるのでしょうか? 「父の日」の設定にはやはり …