amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

夫の実家に帰省するときの手土産は何にする?お年玉は?

夫に実家に行くってやっぱり自分の実家に帰省するような
気楽さはないですね。

少しのことで不快な思いをしたり、不快な思いをされたり
どちらもそんな気はないのに何となくぎくしゃくしたり…

そんな思いをしないように楽しく年始を過ごしたいですね。
まずは印象をよくする手土産についての考察です。

スポンサーリンク

夫の実家に帰省するときの手土産は?

実家にはお正月誰が集まるのか、義両親だけなのかで
お土産も変わってきますよね。

親戚が集まるというなら


実家の義両親にむけての手土産というよりも、
集まった親戚みんなで楽しむことができる
手土産がおすすめです。

親戚な方々が集まるのならお土産も自然と多く集まってることが考えられるので
日持ちのするお菓子や個包装のものやお酒など如何でしょうか。

義両親だけなら

お二人のお好きなものを
事前に夫から聞いておいて、
手土産にすれば喜ばれると思います。

普段は自分で絶対買わないような有名店のお菓子や
自分たちが住んでいる処の名産品などもおススメです。

関西では、カステラや羊羹のような長いお菓子は“永いお付き合い”
という意味合いがあるため、おススメです。

又その際、一言その意味合いを伝えると喜ばれると思います。
羊羹などはやはり老舗のものが喜ばれます。

予算は殆どの方が5,000円未満のようです。

美術品や陶芸品など扱いに困るような品物は止めておきましょう。
やはり手土産は消耗品がいいと思います。

当然ですが義両親の嫌いなものは避けましょう。

お正月に持っていく手土産ののしの表書きは「御年賀」「御年始」「賀正」
などが一般的に使われます。

自宅に帰ったらご両親に電話をかけ、お世話になった感謝の気持ちを
伝えるととてもいい感じですね。

スポンサーリンク

お年玉は?

其の他お正月ということでは、お年玉も加わるかもしれません。

・お年玉相場としては

    
小学校低学年→ 2000円
小学校高学年→ 3000円
中学生   → 5000円
高校生   → 5000円以上

と言うところのようです。

まとめ

夫の実家に帰省するのはいろいろ気を遣うものですね。

気が重くなる方もいるかと思います。

ほんの細やかな手土産でも持参することで心が和むなら
ちょっとだけ頑張ってみませんか。

スポンサーリンク

-暮らし
-, ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

住まいの梅雨対策 カビやニオイの発生を抑えて快適に

梅雨の時期一番気になるのはカビとニオイではありませんか? カビにとって大好きな環境の日本の梅雨。 最近の住まいは気密性が高い為お風呂場に生えるようなカビが 住まいのどこにでも生えるようになりました。 …

浴衣ドレスをより可愛く見せるための着方や履物やヘアスタイルは?

浴衣ダレスは・・・と思ってるお母さんも着せてみると「わー可愛い」って 思われるんじゃないでしょうか。 小さなお子さんだけが着られる特権のようなもんですね。 大人も着てる方がいるようですが、大人の浴衣ド …

生ごみのニオイの原因は?簡単に改善する方法やグッズ

スポンサーリンク これからの季節生ごみのニオイが気になりだします。 皆さんはどうしてらっしゃいますか? ちょっとしたコツで嫌な臭いを改善出来たら良いと思いますよね。 スポンサーリンク 関連

お中元とお歳暮の意味は?どちらも贈るべき?失礼なくお中元やお歳暮を辞めるには?

最近ではお中元やお歳暮の習慣も昔ほどきちんと行われていないようです。 特に若い方はお中元やお歳暮と言う形でなくお誕生やクリスマスなどの イベントに合わせてプレゼントするという新習慣を行ってる方も 多い …

干し芋の作り方や干し芋を使ったレシピは?白いのはカビ?保存はどうするの?

栄養価が高く便秘やダイエットにももって来いの干し芋 自宅で簡単に作れるので作ってみませんか! 添加物も一切ありません。 お子さんにも安心ですね。 干し芋を使ったレシピもお伝えしますね。 ホントに簡単で …