amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

夫の実家に帰省するときの手土産は何にする?お年玉は?

夫に実家に行くってやっぱり自分の実家に帰省するような
気楽さはないですね。

少しのことで不快な思いをしたり、不快な思いをされたり
どちらもそんな気はないのに何となくぎくしゃくしたり…

そんな思いをしないように楽しく年始を過ごしたいですね。
まずは印象をよくする手土産についての考察です。

スポンサーリンク

夫の実家に帰省するときの手土産は?

実家にはお正月誰が集まるのか、義両親だけなのかで
お土産も変わってきますよね。

親戚が集まるというなら


実家の義両親にむけての手土産というよりも、
集まった親戚みんなで楽しむことができる
手土産がおすすめです。

親戚な方々が集まるのならお土産も自然と多く集まってることが考えられるので
日持ちのするお菓子や個包装のものやお酒など如何でしょうか。

義両親だけなら

お二人のお好きなものを
事前に夫から聞いておいて、
手土産にすれば喜ばれると思います。

普段は自分で絶対買わないような有名店のお菓子や
自分たちが住んでいる処の名産品などもおススメです。

関西では、カステラや羊羹のような長いお菓子は“永いお付き合い”
という意味合いがあるため、おススメです。

又その際、一言その意味合いを伝えると喜ばれると思います。
羊羹などはやはり老舗のものが喜ばれます。

予算は殆どの方が5,000円未満のようです。

美術品や陶芸品など扱いに困るような品物は止めておきましょう。
やはり手土産は消耗品がいいと思います。

当然ですが義両親の嫌いなものは避けましょう。

お正月に持っていく手土産ののしの表書きは「御年賀」「御年始」「賀正」
などが一般的に使われます。

自宅に帰ったらご両親に電話をかけ、お世話になった感謝の気持ちを
伝えるととてもいい感じですね。

スポンサーリンク

お年玉は?

其の他お正月ということでは、お年玉も加わるかもしれません。

・お年玉相場としては

    
小学校低学年→ 2000円
小学校高学年→ 3000円
中学生   → 5000円
高校生   → 5000円以上

と言うところのようです。

まとめ

夫の実家に帰省するのはいろいろ気を遣うものですね。

気が重くなる方もいるかと思います。

ほんの細やかな手土産でも持参することで心が和むなら
ちょっとだけ頑張ってみませんか。

スポンサーリンク

-暮らし
-, ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

暖房費節約の極意 3つ

夏の間は暖房のことなど考えたくもなったにも拘らず 少し涼しくなってくると暖房のことが頭を過ぎるようになってきました。 日本では冷房は精々7月8月で暖房は11月から3月くらいまで使い、 期間は暖房の方が …

こちらが喪中の時のお歳暮はどうすればいいんでしょう?贈ってもいいの?マナーは?

こちらが喪中の時年賀状を出すのを失礼したり お正月の行事を差し控えたりする中で お歳暮はどうすればいいのか、贈るべきかやめるべきか悩まれる方も いらっしゃるかと思います。 こちらが喪中の時のお歳暮の対 …

クリスマスローズ 由来 花言葉に隠された意味

スポンサーリンク クリスマスローズ、なんてロマンチックな名前なんでしょう。 この時期お花屋さんや園芸店でよく見かけます。 今回はクリスマスローズに因んだお話です。 スポンサーリンク 関連

桜 梅 桃 の違いは?簡単な見分け方

スポンサーリンク 今年の桜は例年に比べて少し遅れているようです。 桜 梅 桃 いずれも可愛くて美しい花を咲かせて私たちを楽しませてくれますが、 道を歩いていると咲いてる木を見つけて、「この花は何?」っ …

ひな人形や五月人形の処分 供養や寄付の仕方って

ひな人形は小さい頃には飾っていましたが中学になったころから 飾る事も無く箱に入ったまま物置の奥深く仕舞われたままでした。 もう処分したらいいのにって思った事もありましたが 自分が親になり処分できない気 …