amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

イベント

ロハスフェスタ万博って?開催は? 持って行く必需品とは?

ロハスって言葉を聞かれたことあると思います。

LOHAS = Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、
健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル
「 LOHAS 」 ロハス のことです。

LOHAS は1990年代の後半にアメリカの中西部、コロラド州ボールダー周辺で生まれた
とされていて地球環境問題や農薬汚染の問題に危機意識を持ち、
オルタナティブな生き方やLOHASな事業を始めた人たちが誕生しました。

自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?
という考え方を基盤にしたライフスタイル、そんな

ロハス的な生き方を楽しむ人びとが少しずつ増え
フェスタが開かれるようになりました。

今日はロハスフェスタのことやこの秋に開かれるロハスフェスタ万博のことを
お伝えします。

スポンサーリンク

ロハスフェスタって?

ロハスフェスタは「オシャレにかわいくエコを実践しよう」と
はじまったイベントです。

このイベントを通して、少しでも多くの人びとがエコを
意識し実践して行くきっかけになるようにとの願いがこもっています。

今では毎回約8万人以上の方が来場する程の
大規模なイベントに成長しています。

暮らしの中で少しだけ意識して生活すれば「小さなエコが大きなコエ」
になっていくという趣旨のようです。

日々の暮らしの中でとかく「安ければいい」「便利がいちばん」
と思いがちですが、そうではなくこだわりを持って
心豊かに暮らすことを目指しています。

そんな思いが広がり、イベントも各地で行われ始めています。

11月には万博でロハスフェスタ 万博が行われます。

ロハスフェスタ 万博開催日

日程:1st 2017年11月3日(金)・4日(土)・5日(日)
  
   2nd 2017年11月10日(金)・11日(土)・12日(日)

時間:9:30~16:30(入場は16:00まで)
会場:万博記念公園 東の広場(大阪府吹田市)

住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1-1

問い合わせ:06-6338-0641
      ロハスフェスタ事務局

入場料:350円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)が必要

スポンサーリンク

ロハスフェスタに初めて行く方、必須の持ち物は

ロハスフェスタのコンセプトは「お洒落でエコ」なので、
全てエコが基本です。

当然お買い物や食事もマイバッグ、マイ食器が基本です。

ロハスフェスタ万博に行く時にこれは持って行ったほうが良い
という物がありますので紹介しますね。

マイバッグ(エコバッグ)幾つか

ロハスフェスタ万博では食べ物や物販などかわいくて素敵なブースが
400店以上出店しています。

どれもこれも欲しくなってしまいます。

只、欲しい物を購入した時には、普通のお店のように袋に入れてくれません。

それが趣旨ですものね。

ごく自然にマイバッグに入れるんです。

ですので、エコバック数個は必需品です!

持っていなければお店で袋入れてくれますが、
エコバック持参だとおまけだったり先着や抽選で何か貰えたり
ちょっと嬉しい気持ちになっちゃいます。

ロハスフェスタに行ってるんですからやっぱりその辺は
ごく自然に振舞いたいですよね。

マイ食器

飲食類もとっても充実しています。

フェスタというと紙皿や紙コップが捨てられ
ゴミ箱が一杯に溢れている光景を見かけますが、
ロハスフェスタではそのようなことはありません。

ロハスフェスタはゴミを出さないということに
かなりこだわりがあるので、食べ物のお店側で食器は出ません。

ですので、マイ食器は必須となりますね。

飲食に使う食器や箸、スプーンなどは持参が基本です。

また、飲食店によっては、食器を持参した人には特別なサービスがあったりもします。

マイ食器を忘れてしまった場合は前回まではリユース食器のレンタルがあって、
各店で「飲食代+100円」で貸し出してくれていましたが、
今回からは【レンタル】での運用を【100円での販売】に変更になりました。

それも1人でも多くの方が、食器を持参して参加するという
趣旨からのことだそうです。

会場では、マイ食器やリユース食器を洗う場所があって、
何度でも食器を使えるよう考えられています。

できるだけゴミを出さないような工夫が考えれれていて
感動さえします。

お皿、コップ、お箸、フォークなど必要なものを持っていきましょう!

マイ食器をお伝えしましたが、その他、
お皿は平らなお皿だと落とした時大変ですし、こぼれやすいので
フタが出来るタッパーがおすすめです。

コップも魔法瓶のような蓋つきのものが便利です。

給茶スポットがあり、水筒を持参すると、無料でお茶を入れて貰えますよ。
ペットボトルは禁止なので注意してね!!

さすがエコのイベント、ロハスフェスタ徹底しています。

レジャーシートや折り畳み椅子

会場となる万博記念公園・東の広場はとても広いです。

座るベンチなどが無いときはレジャーシートを広げて座るのが一番です!

ワンタッチタイプのテントも多いようなので、
こういったものも持ち運び出来れば便利かもしれません。

開園直後に場所取りでダッシュする方もいるみたいですね。

個々のブースはまるでフリーマーケットのようですが、
その品々はこだわりの手作りだったり、
無農薬やオーガニックの原料を使っていたりするため、
決して安くはありません。

フリーマーケットみたいなのにどうしてってと思うかもしれませんが、
ロハスの趣旨を考えると納得なのではないでしょうか。

意識を変えてロハスフェスタでしか手に入れられないものを見つけてみましょう。

オリジナルエコバッグ作りやおしゃれな古着の交換会、手作り石けん教室や、漆喰塗り体験、
寄せ植え教室クイズラリーもあり、盛りだくさんの内容になってるので
楽しいひと時が体験できそうですね。

まとめ

こだわりのロハスフェスタ!
楽しそうですね。

多くの人がロハスフェスタに参加してロハスな生活が広がれば
素敵ですね。

スポンサーリンク

-イベント
-, , , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪城公園の桜 おすすめスポット6つライトアップやアクセスは?

スポンサーリンク 大阪のお花見スポットの中でも有名なのが大阪城。 大阪城の桜は一度は行って見たい桜の一つです。 でも大阪城と言っても広すぎてどこでお花見をすればいいのか わからないという人も多いのでは …

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2017 見どころとアクセスや駐車場も

スポンサーリンク 海外の人達にも大人気の梅田スカイビルで毎年恒例となっている ドイツ・クリスマスマーケット大阪が 今年も開催されます。 スポンサーリンク 関連

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2017 バルーン競技って? 日程とアクセスは?迷い子にも気を付けて!

空に浮かぶ色とりどりの熱気球。 熱気球による初の有人飛行を成功させたのはフランスのモンゴルフィエ兄弟だと されています。 佐賀インターナショナルバルーンフェスタは熱気球の国際競技大会で アジアでは最大 …

日本一の芋煮会フェスティバルって?開催場所は?アクセス法は?重機を使うって?

山形では秋になると家族や友達が集まって河原で石を積んでかまどを作って 里芋、牛肉、コンニャク、ネギなどを入れた芋煮会を楽しむそうです。 芋煮版BBQですね。 今や「芋煮会」は山形の風物詩となっています …

旭川冬まつり 見どころは?服装は?トイレは?

2018年59回目を迎える旭川冬まつりが 石狩川旭橋河畔・平和通買物公園の2か所で2月7日(水)~12日(月)まで 開催されます。 旭川と言えば北海道中央部にある上川盆地に広がり、 札幌市の次に大きく …