amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

冷蔵庫の大掃除 必要な道具は?大掃除の順番は?ニオイ対策は?

クリスマスやお正月にはたくさんの食品を用意してしまっておくのに
冷蔵庫が大活躍ですね。

冷蔵庫に入れておくと大丈夫だと思って冷蔵庫の中を綺麗に清潔にしておかないと
いつの間にか雑菌が繁殖してしまいます。

いくつかのニオイが一緒になって堪らないニオイを発生してるかもしれません。

それらも一緒に根本から絶ち清潔にしてパティーシーズンを
迎えましょう!

スポンサーリンク

冷蔵庫の大掃除 必要な道具は?

いつも冷蔵庫を開けるたび、気づかないフリをしていますが、
冷蔵庫の中の汚れがホントはとても気になってるんですね。

食べ物の汁がこぼれてカピカピになっていたりして
冷蔵庫の中が怪しい雰囲気になっていて・・・

今日は一念発起冷蔵庫の中をピカピカにしちゃいましょう。

★最初に掃除に必要な道具を用意しておきましょう。
いざ始めたらあれがないこれがないにならないようにしておきましょう。

1.酸素系漂白剤
2.セスキ炭酸ソーダ水(500ccの水に「セスキ炭酸ソーダ」5cc)
3.無水エタノール(無臭)
4.ビニール手袋
5.布(端切れで大丈夫)
6.古歯ブラシ
7.綿棒

大掃除の順番は?

【1】冷蔵庫内から

1.庫内のものを全部出します。
2.外せる部品は外しましょう。
3.消費期限切れしたものや不要のものがないかチェックしましょう。
4.外した部品は付けおき洗いをします。

シンクに栓ををするか、45ℓのゴミ袋をシンクにおいて
そこに酸素系漂白剤約60gを入れ、40℃くらいのお湯を注ぎ漂白剤液を作ります。

5.そこに部品を30分ほど浸けておきます。

6.その間に冷蔵庫内を拭いて綺麗にしましょう。

布を部品をつけている漂白剤液で濡らし庫内を上から側面、へと拭いていきます。

7.ドアのパッキン部分は一番汚れているかもしれません。

布に無水エタノールスプレー(水100mlに、
無水エタノール80mlを加えたもの)をつけて拭いて下さい。

黒ずんでいるならカビの可能性があります。

漂白剤液はカビにも効果的なので、黒ずんでいる場合は濃いめの
漂白剤液を付けて拭き少し放置してください。

冷蔵庫のパッキンの溝は綿棒を使うのがおススメです。

8.全体を水拭きし、その後,から拭きして下さい。

漂白剤溶液やエタノールで汚れをきれいに落としたら、
全体を水拭きし、その後、から拭きで水分を取ったら完了です。

9.部品を元に戻します。

部品はよくすすいでから、水気を切り、から拭きして庫内に戻します。

【2】次は冷凍庫内を

冷凍室は手早く掃除しましょう。
中身を全部出します。
取り出した食品は、保冷剤の入った保冷袋に入れておくと安心です。

冷蔵庫と同じく手早く漂白剤液で拭いて、水拭きしてから拭きをします。

冷蔵庫汚れは、気づいたらすぐ拭き取るれば簡単に落とせます。
乾いてカピカピ状態になると落としづらいですね。

なるべく汚れに気づいたらすぐ拭くようにしたいですね。

スポンサーリンク

【3】冷蔵庫の外側の掃除

冷蔵庫はキッチの油汚れがこびりついています。

特に冷蔵庫の前面や上、ドアなどよく触るところには手垢もついています。

冷蔵庫の背が高い場合上の部分は見えないので埃と油で
ひどいことになってる場合があります…

そんな場合はセスキ炭酸ソーダ水が役に立ちます。

ニオイ対策は?

冷蔵庫を開けるとファ~と嫌なニオイがってありますね。

嫌なニオイの原因は、
腐った食品、こぼれた食品の汁、調味料の液ダレなど考えられます。

食品が密封されていない場合も多く色んなニオイが混ざって悪臭に
なってしまうようです。

冷蔵庫の役目として食品の収納場所である以上
ニオイを完全に無くすのは難しいものがありますね。

やはり大切なのはお掃除のようです。

その上で脱臭剤の活用です。

炭の力で庫内のイヤなにおいを吸着してくれます。
冷蔵庫の嫌なニオイ対策として強い味方になってくれます。

まとめ

冷蔵庫は食品の保存場所として大切な役目をしていて
私たちの生活にはなくてはならないものですね。

冷蔵庫だからと安心しないでいつも清潔にしていたいものですね。

スポンサーリンク

-暮らし
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

喪中の人は神社・仏閣へのお参りしてはいけないってホント?

多くの本には喪中の人は神社・仏閣へのお参りは良くないと書かれています。 果たしてこれはホントなのでしょうか? 私も義母が昨年亡くなりましたが、今年のお正月は何処にも 御参りはしませんでした。 その時は …

お外で歩かない赤ちゃん どうすればいいの?

この前知人のAさんの娘さんのお子さんが「雄叫びを発する」記事を 書きましたが、そのお子さん(龍くん)が お家では歩けるんですが外で歩かないそうです。 歩き始めたのは1歳4カ月になる少し前位で、決して早 …

大掃除に役立つ裏ワザ

忙しい年の瀬、でもやっぱりやっておきたい大掃除。 大掃除をしてさっぱりと新年を迎えたいというのは誰しも 思うところですね。 でも年末は何かとやることが多くて時間が足りない。 そんな時に大掃除が何倍もは …

切り花がすぐ萎れるのはなぜ?切り花を長持ちさせるには?

これからの季節、クリスマスやお正月に切り花を飾る機会が 増えますね。 そんな切り花を少しでも長く持たせるにはどうすればいいのでしょうか? スポンサーリンク 関連

こちらが喪中の時のお歳暮はどうすればいいんでしょう?贈ってもいいの?マナーは?

こちらが喪中の時年賀状を出すのを失礼したり お正月の行事を差し控えたりする中で お歳暮はどうすればいいのか、贈るべきかやめるべきか悩まれる方も いらっしゃるかと思います。 こちらが喪中の時のお歳暮の対 …