amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

クリスママスイルミネーションを初めて自宅でやるには? 気になる電気代は?

日が短くなり外は早くから暗くなり、寒さもましてくるとき
イルミネーションを見るとホッコリして
気持ちも暖かくなってきますね。

自宅の庭をイルミネーションで飾る方が増えてきました。

スポンサーリンク

タイトル1章

今年こそイルミネーションを自宅でと考えてる方

まず手始めに自宅の木を「イルミネーションの木」にしてみませんか?

木や花にイルミネーションライトを巻きつけるだけで
「イルミネーションの木」に早変わりです。

丸みのある木にはネットライトを広げて、植木を覆うように
大きい木にはストレートライトを使って飾り付けすれば
もう雰囲気は満点です。。

また、自宅の2階の壁や屋根・窓から庭へ、
光の滑り台のようにイルミネーションを飾るのも素敵ですよ~

初めはこじんまりと飾るつもりが楽しくって
段々と大掛かりになってきたりするんですよね。


可愛い3Dライトをいくつかおけば
庭を歩いているように見えるので、
サンタクロースやスノーマンなど好きなキャラクターのライトを飾るのもいいですね♪

電源は

・ソーラーライトを使う

スポンサーリンク

ソーラーライトなら、お庭で自動的に充電してくれるので、
電気代がかからないのでおすすめです。
大きいライトは足元を照らしてくれるので実用的ですね。

・家の外に電源がある

・エアコンの室外機のダクトを通す穴を使う

・窓からコードを出す

●エアコンの室外機へのダクトを通す穴を使う方法

エアコンの室外機へのダクトを通す穴はパテが使われていますが
そのパテを少し削り取って、エアコンダクトと一緒にイルミネーションコードを
外に出します。

部屋の中のイルミネーションコードは外からコードを伝って
雨水が入って来ないように一度上に向けて配線して下さいね。

穴を開けたところは再度パテで埋めてください。

パテはホームセンターで400円くらいです。

●窓からコードを出す方法

窓からコードを出す場合、窓がコードの為閉められなくなるので
その隙間に隙間用のテープを貼ったり
カギもかからないので専用のカギを使うことになりますが
ホームセンターで売っていますので大丈夫です。

いずれもホームセンターで訊くと
教えてもらえると思います。

延長コードの接続部分などのつなぎ目にはしっかりと防水処理を行ってください。

コード自体にはビニールテープなどで何重にも巻いて固定します。

その外側にはペットボトルを加工して被せたり、ビニール袋などを被せたりして
水がかからないようにして下さいね。

その際、継ぎ目は、必ず下向けにしましょう。

電気代は

クリスマスのイルミネーションが一般家庭でやり始めたころは
電気代が10万~30万円くらいかかっていたそうです。

でも今ではLEDが一般化して100個の電球を使って20Wほどなので
1時間で10円程度だと言います。

昔と比べると雲泥の差ですね。

イルミネーションには室内用と屋外用があり、
屋外用は防雨型になっています。
室内用は防雨対策がされてないため危険なので絶対屋外で使わないでくださいね。

イルミネーションの飾りつけを行う前に一度点灯テストを行ってくださいね。

後からでは又やり直しになってしまいますものね。

もし、イルミネーションが点かない場合、
電球自体が緩んでないか、破損がないかなどをしっかり確認してください。

それでもつかない場合は、購入されたお店で交換してもらうか、
新しい電球を購入してください。

実際にイルミネーションを飾っているお宅を参考にしながら、
自分の家の飾り付けイメージを
膨らませていくと良いと思います。。

まとめ

光り輝くイルミネーションはお子さんの心を
弾ませること間違いないですね。

暗くなって帰路を急ぐ人々の心も癒されます。

家族が力を合わせてイルミネーションを飾れば
きっと笑顔が増えるに違いありません。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

暑さ対策 日本の知恵 よしず、簾(すだれ)で!

近年猛暑が続いています。 100年前と比べると2度も上昇してるそうです。 部屋に差し込む強い日差しが、室温をより上昇させ 部屋にいても熱中症にかかってしまう例も多く聞きます。 エアコンの普及でエアコン …

菖蒲と花菖蒲 って違うの!?

スポンサーリンク 端午の節句には菖蒲が欠かせません。 中国の5月に菖蒲酒を飲んだり、菖蒲湯に浸かって 邪気祓いをしていた風習が、武家社会の日本に伝来してから 菖蒲が武道・武勇を重んじる意味の尚武(しょ …

台風の時の自転車通勤は大丈夫?台風に備えて自転車は倒しておく方がいいのでしょうか?

天気予報やニュースでは、台風の時は外出しないで家にいるようにと 身の安全を考えるようにと再三放送されますが、 残念ですが、そうしたくても出来ないのが、サラリーマンの人たちです。 会社までの道のりは皆さ …

夫の実家に帰省するときの手土産は何にする?お年玉は?

夫に実家に行くってやっぱり自分の実家に帰省するような 気楽さはないですね。 少しのことで不快な思いをしたり、不快な思いをされたり どちらもそんな気はないのに何となくぎくしゃくしたり… そんな思いをしな …

藤がもうすぐ満開になり「地球上で最も美しい場所になる」

丁度桜の花が終わった頃、今度は藤が咲き私たちの目を 楽しませてくれます。 アメリカ合衆国のリベラル系インターネット新聞 ハフィントン・ポスト(英語: The Huffington Post)が、 日本 …