amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

スズメバチに注意!スズメバチっていきなり刺すの?被害に合わない為に気を付けることは?

行楽シーズンの秋は、スズメバチが攻撃的になる時期と重なって
刺される被害が相次ぎます。

今年も公園にいた人たちが襲われる被害が出ています。

被害に合わないためにはどうすればいいのでしょうね。

スポンサーリンク

スズメバチに注意

スズメバチの被害

スズメバチに刺される被害は例年、8~10月に集中しています。

この時期は翌年に女王バチになる蜂の養育が始まり、
働きバチは神経質になっていると言います。

巣の防衛範囲は半径5~10m。
この範囲に人が立ち入ると、攻撃を受ける危険があります。

スズメバチに刺されると、、激しい痛みに襲われます。

スズメバチの毒は特定の血清がないため、刺されると死に至る危険性もあるそうです。

気を付けたいのは、かつて刺されたことのある人です。

再び刺されると、強いアレルギー反応(アナフィラキシーショック)が
起きることがあります。

急な血圧低下や呼吸困難に見舞われ、30分程度で死に至るケースもあって、
疑わしければ速やかに受診しないと危険です。

厚生労働省の人口動態調査によるとハチによる死亡者数は2016年に19人
に上るそうです。

大半がアナフィラキシーショックによるとみられています。

スズメバチっていきなり刺すの?

玉川大農学部長の小野正人さんによると、

「いきなり刺されることは稀です」と言うことです。

「まず、『監視役』のハチ2~3匹がまとわりつくように飛び回り、『カチカチ』
と歯ぎしりのような音や羽音を出してくる。これ以上、巣に近づくなとの警告です」

警告を無視して留まったり、慌ててハチを手で払ったりするのは避けましょう。

監視役のハチは巣を攻撃してきたと判断し、「警報フェロモン」をばらまきます。

すると、巣にいるハチがフェロモンを感知し、一斉に襲い掛かってきます。

警告に気付いたら、慌てず静かにその場を離れることが肝心です。

小野正人さんは
「スズメバチの被害が目立ち始めたのは1980年代で、
里山の宅地化が進み、スズメバチが住宅の軒先や屋根裏、橋の下などに
巣を作るようになった。
人との距離が近くなり、被害が相次ぎようになった」と説明します。

又「信州日本みつばちの会」の会長でハチ研究家の富永朝和さんは

「20~30年前はスズメバチやミツバチは田舎しかいなかったものですが、
近年は都会でも非常に増えている。
田舎で殺虫剤などによるハチの駆除がどんどん進み、都心部へ移動してきている。
ハチにとっては、もはや都会の方が生きやすい環境なのです」と。

スポンサーリンク

スズメバチに刺されないためにはどうすれば?

被害に遭わない心得

1.黒いものを襲う習性があるので、黒っぽい服は避ける。

2.頭も刺されやすいので、帽子を被ったり、タオルで覆ったりする。

3.ハチの針が肌まで届きにくい厚手の長袖、長ズボン、を着用する。

4.香水や制汗剤の香りや成分は、ハチを刺激する恐れがあるため使わない。

遠足の経路やマラソン大会のコース付近にスズメバチの巣がないか
下見をするの大切ですが、巣の大きさや働きバチの数は月が違うだけで
大きく異なります。

巣が小さいと見逃してしまうことがあるので、下見は直前にしたいものです。

又橋の下や目につきにくい場所に作られていることもあるので、
十分注意しながら、入念にしたいですね。

まとめ

スズメバチ怖いですね。

知らない間に巣に近づいてる可能性もあるので注意が必要ですね。

もしハチあったら!慌てず静かにそっと退散しましょう。

ハチを刺激しては絶対にダメですよ!

スポンサーリンク

-暮らし
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホバッテリー 長持ちさせる定説ウソ、ホント

スマホはガラケーに比べると高機能になりすぎたため すぐにバッテリーが切れてしまいます。 少しでもバッテリー自身を長持ちさせるために 巷では色々言われていますが、 ホントのこともあればウソのこともあるよ …

暑さ対策は緑のカーテンで、実益も兼ねて!

緑のカーテンは、グリーンカーテンとも呼ばれ、ゴーヤーやアサガオなどの つる性植物をネットに絡ませて、カーテンやシェード風に仕立て、 見た目が涼しげなだけではなく、植物が間近にあることで、 自宅にいなが …

住まいの梅雨対策 カビやニオイの発生を抑えて快適に

梅雨の時期一番気になるのはカビとニオイではありませんか? カビにとって大好きな環境の日本の梅雨。 最近の住まいは気密性が高い為お風呂場に生えるようなカビが 住まいのどこにでも生えるようになりました。 …

のし(熨斗)とのし紙(熨斗紙)の違い、大いにあるんです!

お中元など贈り物をする時、お店で「のしはどうなさいますか? お付けしますか?」 って聞かれたことありませんか? 「のし紙」と「のし」を混同してるようですね。 あなたものし(熨斗)と熨斗紙は同じだと思っ …

藤がもうすぐ満開になり「地球上で最も美しい場所になる」

丁度桜の花が終わった頃、今度は藤が咲き私たちの目を 楽しませてくれます。 アメリカ合衆国のリベラル系インターネット新聞 ハフィントン・ポスト(英語: The Huffington Post)が、 日本 …