amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

べジブロスとは?その効果は?向き不向きの野菜ってあるの?作り方やレシピは?

べジブロスってご存知ですか?

野菜くずを無駄なく使って身体にも良いことをお伝えします。

スポンサーリンク

ベジブロスとは?その効果は?

ベジはベジタブルのベジでブロスは出汁のこと。

べジブロスは野菜の捨ててしまう部分で作る出汁のことです。

何故ベジブロスなの?って思うかたもいると思いますが

普段私達が捨ててしまう野菜の種や皮やヘタなどには、
高い栄養素が詰まっていて、
しかも体内で抗酸化作用として作用する成分が豊富なので
それを捨てるのは勿体ない上美味しい出汁が取れるという考えで
活用しましょうと言うことなんです。

:そこから芽が出て実らせるための栄養がぎっしり詰まっています。

:外敵から身を守るためファイトケミカルと言う
  自己防衛能力を授けられていて、抗酸化力、免疫力のアップなど、
  健康維持・改善に役立つ成分が詰まっています。

人間はファイトケミカルを作り出すことが出来ないので、
これらを含んでいる野菜を食べることで、ファイトケミカルを摂り入れ
抗酸化力や免疫力をアップさせるのです。

苦みや渋み、辛み成分などは深みのある味わいを生み出します。

ファイトケミカルは加熱すると細胞壁が壊れ体に吸収されるようになるんです。

ヘタ:実をつける根本の部分なので栄養がぎっしり詰まっています。

今まで一番栄養価が高い部分を捨ててたなんて
ホントに勿体ないですね。

只べジブロスにも向き不向きがあるようです。

べジブロスに向いてる野菜は?

人参の皮やヘタ、ゴボウの端、長ねぎの青い部分、玉ねぎのへた
カボチャ、トウモロコシ、大根の皮、シイタケのくずなど何でも大丈夫ですが

べジブロスにより向いている野菜は、煮物にして美味し野菜だそうです。

キャベツや菜の花、ブロッコリー、は独特の香りがあるので
好みがあるかもしれません。

じゃがいもの芽は有害なので使わないでくださいね。

野菜ならではの甘みや風味が染み出した、まろやかな味わいが特徴なので、
和食でも洋食でもどんな料理にも使えて嬉しいですね。

スポンサーリンク

べジブロス作り方

野菜は流水で丁寧に洗い(農薬が心配と言う方は重曹水で洗ってみて
下さい)食品保存容器に入れ冷蔵庫か冷凍庫で適量になるまで
貯めておく。

材料:

ニンジン、ダイコン、タマネギ、カボチャ、トウモロコシ、シイタケのくず
計250g(皮、種、わた、芯、軸など)

水1ℓ

1.昆布を、一晩浸した水1ℓと野菜くずを大なべに入れます。
 中火で沸騰させたら弱火にし、酒大さじ1と塩少々を加えて
 約20分煮ます。
 
2.ざるで漉します。

野菜の香りと味が際立ちその上まろやかです。
旨みがあってコンソメスープのようです。

べジブロスを使ったレシピ

べジブロスには酸味との相性がいいみたいです。

★卵焼きの和風べジブロスの甘酢あんかけ(2人分)

材料:

・卵2~3個
・べジブロス100CC
・酢大さじ1と1/2
・砂糖大さじ1
・醤油大さじ1/2
・片栗粉小さじ1


作り方:

1.ボウルに卵を割り入れ、塩コショウ各少々を加えてよく溶きます。

2.小鍋に、残りの材料を入れてよくかき混ぜてから中火にかけ、沸騰したら弱火にし、
 とろみが出たら火を止めます。

3.フライパンを熱してサラダ油大さじ1と1/2を引き、卵を入れて半熟にして お皿によそいます。

4.小鍋の餡をかけます。

旨みが強く空揚げや、揚げ出し豆腐にも合いますよ。

★タラとじゃがいものクリームスープ(2人分)

洋風もぴったりです。

材料:

・塩だら2切れ
・じゃがいも小3個
・牛乳100CC
・洋風べジブロス400CC(洋風べジブロスはあればセロリのくずとローリエを入れます)
・イタリアンパセリ適宜

作り方:

1.じゃがいもは皮を剥いて半分に、タラは4等分に切ります。

2.鍋にじゃがいも、塩小さじ1/4、洋風べジブロスを入れ中火にかけ沸騰したら弱火で約15分煮ます。

3.じゃがいもが柔らかくなったらタラを加えて約8分煮ます。

4.牛乳を加えて約2分煮て黒コショウを振ります。

野菜の栄養が溶け込んでいるので具材は少なくて済みます。
これからの季節、栄養たっぷりのべジブロスで温まってくださいね。

まとめ

如何ですかべジブロス。

洋風にも中華にも和風にもアレンジ自由です。

抗酸化作用いっぱいのべジブロスで無駄なく野菜の栄養を頂きましょう。

スポンサーリンク

-健康
-

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

毛細血管の若返り 食べ物は何を摂ったらいいの?何故若返るの?

毛細血管は歳と共にゴースト化して消えていってしまいます。 そのままほっとけば、いつの間にか20代のころと比べて 6割位になってしまうのです。 でもこちらでご紹介したように、 運動をすれば嬉しいことに復 …

インフルエンザ B型の症状は?A型との違いは?感染経路は?

インフルエンザと言えば冬から春になるまでの期間猛威をふるいますね。 毎年流行するA型と違って、インフルエンザB型は、 これまで2年に1度のサイクルで流行を繰り返していましたが、 近年は毎年流行って時期 …

切り傷の止血法と手当、キレイに痛みもなく傷を治す新しい方法

包丁を洗っていたら、手に当てて引いてしまい、指を切ってしまいました。 水を使っていたからか思った以上に出血がひどくって慌ててしまいました。 で以前新しい傷の治し方をNETで偶々読んでいたので、ドキドキ …

モートン病の治療と痛みを和らげる対処法 手術の場合のリスクや費用も

モートン病についてはまだ分かってないことがたくさんあって 治療法も何をやるべきなのか何がベストなのかまだまだ結論が 出ていないようです。 その中で今回はモートン病の治療と痛みを和らげる対処法と手術やリ …

花粉症対策?辛い症状を和らげる食べ物とは

花粉症は日本人の国民病とまで言われています。 花粉症は、アレルギー疾患の一つで植物の花粉に対して免疫が過剰に反応し、 くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を引き起こします。 毎年この時期になると、 くし …