amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

大掃除に役立つ裏ワザ

忙しい年の瀬、でもやっぱりやっておきたい大掃除。

大掃除をしてさっぱりと新年を迎えたいというのは誰しも
思うところですね。

でも年末は何かとやることが多くて時間が足りない。

そんな時に大掃除が何倍もはかどる裏技を
知ってれば得した気分。嬉しいですね。

今回はお掃除の時短裏ワザのご紹介です。

スポンサーリンク

網戸に

いつのまにか網戸にも埃が・・・

白くなっていたり黒ずんでいたり、目ずまりしてしまって
風も通さなくなってるかもです。

【裏技1】メラミンスポンジ

メラミンスポンジはやはりすごい!

水で濡らしたメラミンスポンジで網戸を軽くこすると
メラミンスポンジが真っ黒!
ビックリです。

特に網戸の隅などの細かい部分には効果的です。
でも最後に網戸にメラミンの削りカスが溜ってしまうので
それは掃除機で吸い取ってくださいね。

【裏技2】重曹水

汚れが目立つところには重曹水を♪

重曹水(水1リットルに重曹大さじ1)をスポンジに含ませて
汚れが目立つところを拭いてみてください。

簡単にスッキリしちゃいます。

頑固な汚れに効果的です。排気ガスやホコリなどの汚れが網戸に付着しやすい、
マンションの高層階や交通量の激しい道路沿いにお住まいの方におすすめです。

天井掃除や高い場所に

上を向くと天井から埃がぶら下がっていたりしませんか?
天井全体をキレイにしたいけど、脚立を使って少しずつ移動するのはとても大変だし
危険。

【裏技1】はたきの代わりにストッキング!?

ほうきの柄や定規などの先にストッキングを取りつければ、
高いところにも届く即席のはたきになります。
電気の傘についたホコリを落とすのにも便利です。

ストッキングの静電気で埃が一杯付着しますよ。

汚れたら遠慮なくポイ捨てできますね。

【裏技2】フローリングワイパーは床だけじゃなく天井にも

柄の長いフローリングワイパーなら安全に楽にお掃除ができます。

天井は意外に汚れていますよね。

フローリンングワイパーの先に、水で濡らし固く絞った雑巾やタオルを
取り付け拭き掃除をします。

汚れが酷い場合には、雑巾に中性洗剤を染みこませるとより落ちますよ。

キッチンに

キッチンの油汚れを力に頼らずサッと落とせます。

しつこい油汚れは、
無理にこすると傷をつけたりします。

汚れを浮かびあがらせてから落とすワザです。

【裏技1】熱湯につけ置きで汚れを浮かす!

ゴシゴシ洗ってもなかなか汚れが落ちない換気扇やガスコンロの部品などは、
熱湯を使ってお掃除します。

熱湯と洗剤を入れたゴミ袋に入れて20~30分つけ置きすると
汚れが浮き出しますから、あとはスポンジなどでこすり洗いすればOKです。

熱湯と酸素系漂白剤でも簡単に落とせますよ。


スポンサーリンク

【裏技2】キッチンペーパー&ラップで湿布

つけ置きできない部分には、洗剤を吹きかけ、キッチンペーパーとラップをかけます。
ドライヤーなどで熱を加えればさらに効果的。
しばらく置いたらラップをはがして、キレイな布巾で洗剤を拭き取りましょう。

【裏技3】ここでもメラミンスポンジ

メラミンスポンジを水に濡らしレンジや流し台をこすると
ほとんど汚れが落ちますよ。

お風呂

お風呂につきもののカビやを根こそぎ退治しましょう。
お風呂掃除は汚れの種類によって方法も変えましょう。
一度お掃除すれば、後のお手入れもラクになります。

【裏技1】ラップ密閉でカビを根っこから退治!

湿度が高いお風呂は、カビが見える以上に根を張ってしまっています。

そんな頑固なカビは、ラップを使ってしっかり落としましょう。
カビにキッチンペーパーを当て、上からカビ取り用の洗剤を吹きかけます。
さらに上からラップで密閉し、10~20分ほど置きましょう。
その後、ラップとキッチンペーパーを取り除き、
洗剤をしっかり洗い流したらかびは根こそぎさよならです。

【裏技2】水垢には重曹が効く!

お風呂掃除のも一つの強敵と言えば、水垢です。

水垢には重曹が最適です。

重曹ペースト(水1:重曹2)を作り、水垢の付いた部分に塗ります。
20~30分置いてから、スポンジなどでこすり洗いします。

風呂のイスや洗面器などの水垢なら、重曹水に浸しておくと手間なしでラクラク。

浴槽の残り湯に重曹を1カップほど入れてつけ置きすれば、
ついでにバスタブもキレイになります。

【裏技3】ここも又メラミンスポンジ

金属の部分は重曹をメラミンスポンジに付けてこするとピカピカに
メラミンスポンジの代わりに古くなったジーンズでこするのもアリです。

まとめ

お掃除時短裏ワザ試してくださいね。

きっとやった~と思う裏技ばかりだと思います。

これで時短でピッカピカになればおお助かり。

気持ち新たに新年を迎えられますね。

スポンサーリンク

-暮らし
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セスキ炭酸ソーダ-と重曹、クエン酸の違いは?用途は?

大掃除にも大活躍しそうな自然派洗剤のセスキ炭酸ソーダ、重曹、クエン酸。 小さなお子さんがいる家庭など安心して使えますね。 いずれも100円ショップでも買えますが、 この三つどこが違ってどう使うかごちゃ …

台風の時の自転車通勤は大丈夫?台風に備えて自転車は倒しておく方がいいのでしょうか?

天気予報やニュースでは、台風の時は外出しないで家にいるようにと 身の安全を考えるようにと再三放送されますが、 残念ですが、そうしたくても出来ないのが、サラリーマンの人たちです。 会社までの道のりは皆さ …

ラッシュガード 子供用はどんな使い方が出来るの?サイズ等どんなのを選べばいいの?

子供は大人より体温調節が未熟で皮膚も敏感です。 大人が着るラッシュガード、寧ろ子供に是非着せてあげたいものです。 この頃は子供用にも可愛いのやカッコいいのが揃っているようです。 どんなのを選びどんな使 …

カッターシャツの黄ばみをスッキリ落とすには? 軽い汚れとガンコな汚れの場合

スポンサーリンク 夏の暑い季節になってくると一段とワイシャツの黄ばみや黒ずみが 気になりますね。 いつも洗濯屋さんに持って行っていた時は、 その場で色々チェックされるのですが、首回りが黒ずんでるのを …

浴衣ドレスをより可愛く見せるための着方や履物やヘアスタイルは?

浴衣ダレスは・・・と思ってるお母さんも着せてみると「わー可愛い」って 思われるんじゃないでしょうか。 小さなお子さんだけが着られる特権のようなもんですね。 大人も着てる方がいるようですが、大人の浴衣ド …