amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

喪中の人は神社・仏閣へのお参りしてはいけないってホント?

多くの本には喪中の人は神社・仏閣へのお参りは良くないと書かれています。

果たしてこれはホントなのでしょうか?

私も義母が昨年亡くなりましたが、今年のお正月は何処にも
御参りはしませんでした。

その時はそれが当たり前だと思っていましたが、
今回少し調べてみたところ「うん?」と思うことが
ありました。

スポンサーリンク

喪中の人は神社・仏閣へのお参りをしてはいけないの?

神社・仏閣を一括りにして考えるのは少しおかしいことですね。

神社は神道で仏閣は仏教です。

神道は、日本の神様が祀られていて、仏教は中国・インドから伝わった宗教で
仏様を祀り、仏像を据えています。

ですから両方を同じに考えることが間違ってることになりますよね。

「死」と言うことに関して両者は考えが異なります。

神社の場合、死は「忌み嫌うもの」「不浄なもの」で「穢れ」と考えます。

そのため神社のおやしろ(社)の中で葬儀はできません出来ませんね。
鳥居をくぐること自体「汚れ」(ケガレ)ている間はダメとされています。

でも、仏教の場合「死」は「穢れ」(ケガレ)ではありません。

お寺の本堂を利用して葬儀もしますし、初七日法要、四十九日法要もします。

私も初七日法要、四十九日法要も一周忌法要も本堂で行いました。

おめでたい結婚式も行います。

三十三間堂での結婚式に出席したこともあります。

喪中であってもなくても、お参りして仏さまに対して手を合わせることが
大切な方を亡くした後だからこそ余計に大切とされているんです。

仏教ではお正月には旧年の感謝と新年のご挨拶をするのことが
大切とされていますから、
喪中でもぜひ初詣に行ってご挨拶をして下さい。

只初詣と言うと世間ではお祝いムード一色の傾向がありますね。
沢山の露店も立ちそのムードに流されてお祭り気分になることは、
喪中である新年の迎え方に相応しとは思わないですね。


スポンサーリンク

神社では喪中の時初詣は?

神社の場合、死は「忌み嫌うもの」「不浄なもの」で
「穢れ」と考えているので初詣はダメとされています。

只神社は古くから地域に根付いた信仰なので
それぞれの地域で習わしが違うため一概にこうだと言い切れない
部分があるようです。

神社の場合、参拝は五十日祭を過ぎた忌中明けから大丈夫の場合と、
喪中の間(半年~1年)はダメという場合があります。

死の忌みは五十日祭を終えてもまだ続き、
両親が亡くなった場合は一年間を忌中として、
神事祭礼への参加を禁止するという慣習が広く伝わっている地域もあります。

このように地域地域で異なるのでその地域に根ざしたやり方で
初詣も考えた方がいいと思います。

全国で多くの人々が初詣に行くと言われている有名なところが数多くありますが

初詣だからとどこででも柏手(かしわで)を打っていませんか?

柏手(かしわで)は神社だけで行う参拝の作法です。

お寺への御参りは静かに手を合わせるのみです。
初詣も同じです。

宗教上の考え方だけでみると、お寺へ初詣することは禁じられていません。

なので新年のおめでたいムードに流されることなく
静かに手を合わせたいですね。

故人やご先祖に対して新年の挨拶をする為にお墓参りに行くのが
一番いいかと思います。

まとめ

初詣は仏閣に行く場合は大丈夫なのですね。

でも一番大切なことは自宅の仏壇に手を合わせること
そしてお墓参りですね。

新年を迎えたらまず仏壇に手を合わせましょう。

そしてお墓参りをしたり、ご縁のあるお寺に参拝しましょう。

スポンサーリンク

-暮らし
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

藤がもうすぐ満開になり「地球上で最も美しい場所になる」

丁度桜の花が終わった頃、今度は藤が咲き私たちの目を 楽しませてくれます。 アメリカ合衆国のリベラル系インターネット新聞 ハフィントン・ポスト(英語: The Huffington Post)が、 日本 …

孫の小学校入学祝い喜ばれるには何をすれば?相場やお祝いの言葉は?

この春からお孫さんが小学校に… いよいよだなって嬉しいと同時にお祝いはどうすればって頭を過ぎります。 あちらの祖父母様との兼ね合いもあって頭が痛いですね。 あちらの祖父母様とごく親しい関係なら、 ざっ …

お盆の8月16日 京都の五山の送り火の 豆知識 起源やご利益は?

送り火としては東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知らているので 「大文字焼き」って呼ばれることが多く、 雑誌やテレビでも「大文字焼き」という慣習的な表現を使いますが、 地元の方は「五山の送り火」と …

クリスママスイルミネーションを初めて自宅でやるには? 気になる電気代は?

スポンサーリンク 日が短くなり外は早くから暗くなり、寒さもましてくるとき イルミネーションを見るとホッコリして 気持ちも暖かくなってきますね。 自宅の庭をイルミネーションで飾る方が増えてきました。 ス …

お風呂の鏡のウロコ汚れの原因は?一番良い落とし方?予防は?

きちんとお風呂のお掃除しているのにいつの間にか鏡がウン? いくら磨いても取れないうろこのような跡形・・・何となく鏡全体も 白く曇ってる。 鏡が水垢で汚れてしまってるんです。 この水垢曲者ですよね。 こ …