amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

イベント

神戸ジャズストリート2017 開催日程は?出演者は?会場は?

今年で36回を迎える神戸ジャズストリート。

今では全国いたるところでジャズフェスティバルやジャズストリートが
開催されていますが、神戸ジャズストリートはそれらの草分け的存在で
1981年に第一回が開催されました。

日本で初めてプロのジャズバンド「井田一郎とラッフィング・スターズ」
が結成されたのも神戸です。

又一つの通りにジャズを聴かせるライブハウスが6店も
あるって言うのは、世界中探しても神戸だけで、
神戸はジャズがホントにふさわしい街なのです。

★こちらもどうぞ

スポンサーリンク

開催日程は?

秋の神戸の風物詩となっている神戸ジャズストリート、
今年は10月7日(土)8日(日)に開催されます。

前夜祭:10月6日(金)
1日目:10月7日(土)
2日目:10月8日(日)
    
「ジャズの街神戸」を国内外に発信し象徴するイベントを
私も含めて多くの人が楽しみにしていて心からお待ちかねです。

出演者は?

今年は約200人のミュージシャンたちが2日間で約100ステージ
を展開します。

どのプログラムを楽しむかはあなた次第で、ホントに迷ってしまいます。

オランダ、ドイツ、アメリカ、フランス、イタリア、ノルウェーと
海外からもアーティストが参加します。

特筆すべきは

ノルウェーから参加のトロンボーン・プレイヤークリイストファー・コンベン、
オランダのブレダジャズフェスティバル神戸アワード2017受賞者です。

又ジャズを志す中学生、高校生のために昨年秋メンバーを公募して
「神戸ユースジャズオーケストラ」がオーディションによって結成されました。

学校に部活はなくてもここでジャズがやれると日下雄介氏、広瀬未来氏、高橋知道氏
の指導、TOA(株)のサポートでメキメキ腕を上げています。
神戸ユースジャズオーケストラも1ステージの出演です。

若さ溢れるジャズも楽しみです。

スポンサーリンク

会場は?

今年は会場も10会場になり
 両日とも午前11時から北野坂を上がる恒例のマーチング・ジャズバンドなどが
演奏する「オープニングパレード」で幕を開けます。

街全体にジャズが流れニューオリンズ気分で盛り上げます。

初日の7日は神戸市消防音楽隊が先導します。

カッコいいですよ!

・神戸倶楽部
・北野工房のまち
・NHK神戸放送局
・神戸女子大学教育センター
・Day by Day
・ソネ
・グリーンドルフィン
・インドクラブ
・神戸バプテスト教会
・ホテル北野プラザ六甲荘

チケットの購入は

一日券か両日券を購入すれば、
フリーパスの「タグ」がもらえ
神戸三宮の北野町・トアロードのあちこちに点在する
ライブハウスや教会など各会場を自由に行き来して
「ジャズのはしご」を楽しめるんです。

入場券:
タグ1日券 4,500円(前売り:4,000円)   
  両日券 8,500円(前売り:7,500円)

※神戸文化ホールプレイガイド(TEL 078-351-3349)
神戸国際会館プレイガイド(078-230-3300)、チケットぴあ
神戸コンサート協会(TEL 078-805-6351)などで発売中

問い合わせ:
神戸ジャズストリート実行委員会
TEL 080-3864-2011
(公財)神戸市民文化振興財団
TEL 078-351-3597 
FAX 078-351-3121
ホームページ

まとめ

神戸はジャズが似合います。

北野坂を神戸ジャズストリートと名付けて25年。

神戸がジャズ色に染まるのが待ち遠しいです。

スポンサーリンク

-イベント
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

御堂筋イルミネーション 2017 見どころ

御堂筋の完成から今年は80周年を迎えます。 御堂筋は約970本のイチョウが植えられていて大阪の シンボル道路です。 2014年度に「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」として 世界記録に認定 …

クリスマスプレゼント 片思いの男性へ何を選ぶ?どう渡す?

クリスマスが近づいてきました。 片思いのあの人へどうしてもプレゼントあげたい、でも 何をあげていいかどう渡していいか・・・ 却って嫌がれるんじゃないか、これをきっかけに 少しは気にしてもらえるようなっ …

神田古本まつりって? 誰でも楽しめるの?アクセスやトイレマップも!

読書の秋がやってきます。 読書離れと言われる昨今ですが、神田古本まつりは 毎年50万人もの人が訪れる世界一の規模を誇る古本市です。 神田古本まつりは、毎年10月27日~11月9日の読書週間に合わせた日 …

感動必至!一度は行きたい!全国花火大会人気ランキング TOP10

毎年この時期になるとワクワクが始まります。 花火は夏の風物詩。花火好きには堪えられない季節です。 阪急交通社が、昨年度開催された夏の花火大会関連ツアーの申込者数を集計。 ランキング1位~10位を201 …

全国新作花火競技大会 見どころと日程・時間・場所・宿泊は?穴場スポットはここ!

全国から集う若手花火師による技の競演と言われ 芸術性が高く従来の花火の枠にとらわれない斬新な発想と 独創の技術で創作した新作花火を競う大会が 長野県の諏訪市の諏訪湖で毎年9月の第一土曜日に行われます。 …