amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

暖房費節約の極意 3つ

夏の間は暖房のことなど考えたくもなったにも拘らず
少し涼しくなってくると暖房のことが頭を過ぎるようになってきました。

日本では冷房は精々7月8月で暖房は11月から3月くらいまで使い、
期間は暖房の方がずっと長く何も必要のない期間は殆どないですね。

暖房を節約することが1年の光熱費の節約に繋がるんです。

部屋の中でTシャツ一枚で過ごせるような温かさと言うのは論外で
自分自身の格好を温かくすることがまずは基本です。

その上で暖房器具を使うようにしていくと
暖房費の節約に繋がるのではないかしら。

スポンサーリンク

暖房費節約の極意

1.まずは自分自身から

最近では発熱素材の衣類も多く増えていますし、
外で着古したダウンジャケットを室内で着ることもいいでしょう。

ダウンジャケットは動きにくくて、家事がしにくいですね。
そんな時はヒートテックなどの保温効果抜群のベストがおススメです。

カーデガン一枚で+2.2℃、ソックスで+0.6℃一枚着るだけでこれだけ
違うので着ない手はないですね。

2.部屋の環境のチェックも大事です

いよいよ暖房ですが

その前に部屋の環境のチェックも大事です。

スポンサーリンク

▲玄関

床までの長さの暖簾を掛ける。
100均でつっ杯ポールやカーテンリングを購入して
お気に入りの柄の暖簾を下げることで外の冷気を遮断して
又今迄と違った雰囲気を楽しむことも出来ます。

▲窓

厚手のカーテンを床までの長さにして窓からの冷気を遮断します。

二重カーテンにして昼間はレースのカーテンをかけ、日光を入れて
部屋を暖め、日が沈む前に厚いカーテンを閉めて温まった空気を
逃さないようにします。

窓ガラス用の断熱シートを活用し、冷気を室内に入れない。
断熱シートは貼るのが難しいと思う方は
断熱スプレーがいいかもしれません。

いずれにしても結露を防いだり1~2℃は確実に違うようです。

▲湿度50%前後に加湿する

▲床

カーペットや火燵の敷ふとんの下に断熱シートや
段ボールを敷いて、断熱します。

たたみの下には新聞を敷くと冷気を防ぎカビも防げます。

3.暖房の設定温度

暖房はエアコンの設定温度を20℃にして1日9時間使った場合、
年間で約1170円節約できると言われているので、
暖房費の節約効果は大きいものです.

各暖房器具のコスト比較

まとめ

少し面倒だと感じられたかもしれませんが、
長い冬を節約しながら快適に過ごすには
少しの工夫が必要ですね。

暖房器具を効率よく使うことで、暖房費も大きく節約できます。

この冬はぜひお試しください。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

浴衣 帯の結び方 文庫結び

スポンサーリンク 帯の結び方を覚えましょう。 文庫結びならいろいろな付属の小物も要らないので手軽に結べます。 大人から子供まで浴衣を着る人ならだれにでも合います。 また、浴衣だけでなく、ウールの着物な …

暑さ対策 日本の知恵 よしず、簾(すだれ)で!

近年猛暑が続いています。 100年前と比べると2度も上昇してるそうです。 部屋に差し込む強い日差しが、室温をより上昇させ 部屋にいても熱中症にかかってしまう例も多く聞きます。 エアコンの普及でエアコン …

藤がもうすぐ満開になり「地球上で最も美しい場所になる」

丁度桜の花が終わった頃、今度は藤が咲き私たちの目を 楽しませてくれます。 アメリカ合衆国のリベラル系インターネット新聞 ハフィントン・ポスト(英語: The Huffington Post)が、 日本 …

クリスママスイルミネーションを初めて自宅でやるには? 気になる電気代は?

スポンサーリンク 日が短くなり外は早くから暗くなり、寒さもましてくるとき イルミネーションを見るとホッコリして 気持ちも暖かくなってきますね。 自宅の庭をイルミネーションで飾る方が増えてきました。 ス …

入学祝いお返し相場は?何が喜ばれるでしょう?お礼状は?

入学祝いのお返しは必要ないというのが原則のようですが やはりわが子のためにいただいたお心遣いへの感謝の気持ちを 伝えるためお返しはしたいと思います。 お返しをしなくても感謝の気持ちをお伝えするだけでも …