amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

暮らし

暖房費節約の極意 3つ

夏の間は暖房のことなど考えたくもなったにも拘らず
少し涼しくなってくると暖房のことが頭を過ぎるようになってきました。

日本では冷房は精々7月8月で暖房は11月から3月くらいまで使い、
期間は暖房の方がずっと長く何も必要のない期間は殆どないですね。

暖房を節約することが1年の光熱費の節約に繋がるんです。

部屋の中でTシャツ一枚で過ごせるような温かさと言うのは論外で
自分自身の格好を温かくすることがまずは基本です。

その上で暖房器具を使うようにしていくと
暖房費の節約に繋がるのではないかしら。

スポンサーリンク

暖房費節約の極意

1.まずは自分自身から

最近では発熱素材の衣類も多く増えていますし、
外で着古したダウンジャケットを室内で着ることもいいでしょう。

ダウンジャケットは動きにくくて、家事がしにくいですね。
そんな時はヒートテックなどの保温効果抜群のベストがおススメです。

カーデガン一枚で+2.2℃、ソックスで+0.6℃一枚着るだけでこれだけ
違うので着ない手はないですね。

2.部屋の環境のチェックも大事です

いよいよ暖房ですが

その前に部屋の環境のチェックも大事です。

スポンサーリンク

▲玄関

床までの長さの暖簾を掛ける。
100均でつっ杯ポールやカーテンリングを購入して
お気に入りの柄の暖簾を下げることで外の冷気を遮断して
又今迄と違った雰囲気を楽しむことも出来ます。

▲窓

厚手のカーテンを床までの長さにして窓からの冷気を遮断します。

二重カーテンにして昼間はレースのカーテンをかけ、日光を入れて
部屋を暖め、日が沈む前に厚いカーテンを閉めて温まった空気を
逃さないようにします。

窓ガラス用の断熱シートを活用し、冷気を室内に入れない。
断熱シートは貼るのが難しいと思う方は
断熱スプレーがいいかもしれません。

いずれにしても結露を防いだり1~2℃は確実に違うようです。

▲湿度50%前後に加湿する

▲床

カーペットや火燵の敷ふとんの下に断熱シートや
段ボールを敷いて、断熱します。

たたみの下には新聞を敷くと冷気を防ぎカビも防げます。

3.暖房の設定温度

暖房はエアコンの設定温度を20℃にして1日9時間使った場合、
年間で約1170円節約できると言われているので、
暖房費の節約効果は大きいものです.

各暖房器具のコスト比較

まとめ

少し面倒だと感じられたかもしれませんが、
長い冬を節約しながら快適に過ごすには
少しの工夫が必要ですね。

暖房器具を効率よく使うことで、暖房費も大きく節約できます。

この冬はぜひお試しください。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

切り花がすぐ萎れるのはなぜ?切り花を長持ちさせるには?

これからの季節、クリスマスやお正月に切り花を飾る機会が 増えますね。 そんな切り花を少しでも長く持たせるにはどうすればいいのでしょうか? スポンサーリンク 関連

ウォシュレットのノズル汚れは病気を引き起こす!?ノズルのお掃除方法は?

ウォシュレットはTOTOの温水洗浄便座のことですがどのメーカーも ウォシュレットで通用するほど定着していますね。 今日はこのウォシュレットについてのお話です。 スポンサーリンク 関連

どうして赤ちゃんは奇声をあげたり大声で叫ぶ「雄叫び」をやるんでしょう? 対処方法は?

知人の女性Aさんの娘さん一家がAさんにとって初孫の1歳4か月になる男の子を 連れてこの夏帰省したそうです。 とっても可愛くて自分の子供の時よりずっと心にゆとりをもって 接することも出来、可愛くてたまら …

スズメバチに注意!スズメバチっていきなり刺すの?被害に合わない為に気を付けることは?

行楽シーズンの秋は、スズメバチが攻撃的になる時期と重なって 刺される被害が相次ぎます。 今年も公園にいた人たちが襲われる被害が出ています。 被害に合わないためにはどうすればいいのでしょうね。 スポンサ …

セスキ炭酸ソーダ-と重曹、クエン酸の違いは?用途は?

大掃除にも大活躍しそうな自然派洗剤のセスキ炭酸ソーダ、重曹、クエン酸。 小さなお子さんがいる家庭など安心して使えますね。 いずれも100円ショップでも買えますが、 この三つどこが違ってどう使うかごちゃ …