amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

筋肉は健康に役に立つってホント?健康寿命を延ばすには筋肉が必要なの?

長生きをしても寝たきりでは仕方なくやはり健康で長生きが
皆の願いであるはずですね。

健康で寿命を全う出来るためには筋肉が大切だと分かってきました。

今日は筋肉のお話です。

スポンサーリンク

筋肉は健康に役に立つってホント?

筋肉は動かさずにいると少しずつ萎縮していき、
年0.5%~1%も減っていくんです。

30代は1年で0.5%ずつ、40代からは1年で1%ずつ筋力が低下していき、
80歳になると20代の60~70%の筋肉しかありません。

寝たきり状態になると1日で0.5%、1カ月で10%も一気に衰えるように、
筋肉は使わなくなるとすぐに萎んでしまいます。

amuchi
へ~そうなの!怖いね!高齢の方が入院して退院しても
歩けなくなってしまうことがよくあるものね。

健康寿命を延ばすには筋肉が必要なの?

今迄は、筋肉と言えば運動をするための器官と考えられ、直接健康には
関係ないと思われてきました。

でも最近では筋肉の量や筋力が健康に、人が生きていく上での質に
とても大切であることが分かってきました。

スポンサーリンク

長生きをしても寝たきりでは仕方なくやはり健康で長生きが
皆の願いであるはずですね。

健康で日常生活を送れる健康寿命を延ばすためには

1.メタボリックシンドロームにならない(生活習慣病にならない)

2.ロコモティブシンドロームにならない(自力で思うように行動出来る)

3.認知症にならない

必要があります。

筋力はこの3つ全てに関係しています。

筋肉のはたらきとして、次の3つがあげられます。

第1は、「運動器」としてのはたらきです。

筋肉は私たちのあらゆる運動源となる動力ですね。

第2は、私たちの体温を生み出す「熱源」としてのはたらきです。

筋肉はじっとしていても、絶えずエネルギーを消費して熱を作りだしています。
筋肉量が減ると体温も低くなり基礎代謝も減ってしまいます。
エネルギーを消費しにくくなりあまり食べなくても太ったり
糖尿病になってしまうのです。。

第3は、「マイオカイン」としてのはたらきです。

最近の研究から、筋肉をよく動かすと、筋肉からホルモンのようなはたらきをす
る物質が分泌されることがわかってきました。

その物質を「マイオカイン」と言い若返りホルモンとも呼ばれています。

運動によって筋肉から分泌される若返りホルモンであるマイオカインは、
動脈硬化を予防したり、脂肪を減らしたり、
認知症を予防したりすることが分かってきています。

amuchi
素晴らしいわ~!

筋肉が減ると若返りホルモンも減ることが分かっています。

歳を重ねるに従って筋肉が減って、筋力も落ちていくことを「サルコペニア」
と言います。

サルコペニアにならないためには足腰の筋肉を鍛え、
筋力をつけなくてはなりません。

太ももの前の筋肉は、30歳あたりをピークとして段々減り始め、
50歳あたりを過ぎると減り方が速くなります。

30歳から80歳までの50年間では、
大体半分くらいの太さになってしまいます。

amuchi
怖いです!鍛えなきゃ!

筋肉が減ると普段の動作にも影響を及ぼします。

歩行が不安定になって歩幅も狭くなり転びやすくなります。


自由に動きにくくなります。


活動量が減って引きこもりが起き、認知症になる可能性が大になります。

筋肉は私たちの健康に大きく貢献しているんですね。

健康で歳を重ねるには筋肉作りが大きなポイントになりそうです。

運動は生涯、続けなければならないということを覚えておきましょう。
お金の貯金は使うと減りますが、
筋肉の“貯筋”は使わないと減ってしまいます。

加齢の影響を強く受ける足腰の筋肉をしっかり使う運動をするのが
一番のおすすめです。

筋肉は私たちの健康に大きな影響を与え、大きく貢献しているのです。

まとめ

筋肉や筋力が大切なことわって頂けましたでしょうか。
運動は生涯続けないといけないようですが、
何もしなくても若くて美しくて健康でいられるのは一時だけと言うのを
肝に銘じたいと思います!

スポンサーリンク

-健康
-, ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マイオカインって?マイオカインを増やす方法は?マイオカインを増やす食べ物は?

マイオカインこちらで ご紹介しましたが、マイオカインについて 色々知りたくて調べてみました。 スポンサーリンク 関連

手足口病 保育士や調理師の場合休むべき?

子供の場合、手足口病は学校保健安全法の中で第3種となっていて 学校伝染病ではないけれどやはり感染する可能性はあるので 「病状により医師が感染の恐れがないと認めるまで」は お休みさせるようになっています …

帯状疱疹って?どうしてなるの?治療法は?

帯状疱疹って?どうしてなるの?治療法は? 帯状疱疹聞いたことありますか? 中々厄介な病気です。 スポンサーリンク 関連

柿の栄養は?美容効果があるってホント?便秘になって美容には良くないんじゃないの?

今日は柿のお話をしますね。 柿は硬いのが好きですか?柔らかいのが好きですか? 私は結構ガリガリとするような硬いのが好きなんですが・・・ 柿にはとても栄養があって昔から、「柿が赤くなると医者が青くなる」 …

ノロウイルスとロタウイルス違い

ノロウイルスとロタウイルスどちらも同じ感染性胃腸炎で 症状も嘔吐と下痢でよく似てるようですがどこが違うのでしょうか? 同じようで実は違いがあります。 スポンサーリンク 関連