amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

毛細血管 減っていませんか? 若返りの切り札は毛細血管! 毛細血管を増やすには!

毛細血管が歳と共に減るって知ってました?

毛細血管は私たちの臓器に張り巡らされていて
身体の隅々まで酸素と栄養を送り届けてくれます。

そう毛細血管は全身に巡っているんです。

それが歳とともに減っていくとどうなるのでしょう。

スポンサーリンク

若返りの切り札は毛細血管!

私たちの身体を巡ってる血管の99%が毛細血管なんですって!
最近になって、「毛細血管」が若さと健康のカギを握ってることが
分かって来たんです。

毛細血管を若い状態でキープすること=老いや病を防ぐことになるのです。

毛細血管はケアをしなければ年とともに減っていきます。

身体中の臓器に張り巡らされてる毛細血管が減れば臓器へ届く
酸素や栄養が不足して、お肌のシミやシワから全ての臓器に至るまで
様々な症状を起こし、挙句脳にも影響を与え認知症の引き金にもなると
考えられています。

毛細血管は動脈の太さの1000分の1ほどしかありませんが
酸素の足りない臓器へ自ら伸びていく働きも持っています。

でも60~70代の人は20代に比べて、毛細血管が4割も減少するということは
約半分にまでなるということです。

何故こんなに減ってしまうのでしょうか?

加齢よって細胞の寿命やコレステロールなどによるということですが
最近お酒が弱くなったと感じる方は毛細血管が減って来たのかもしれません。

毛細血管をケアすることこそが 若返りの切り札、アンチエイジングなんです。

スポンサーリンク

毛細血管を増やすには!どうすればいいのでしょう

今迄一度老化した血管は元には戻らないと言われていましたが

嬉しいことに毛細血管は復活が可能だということが分かったんです。

ではどうやって?

その方法は血流アップです。

毛細血管は歳と共にその結合がゆるくなって血液が漏れ出てしまい
毛細血管が劣化してしまい毛細血管が無くなっていきます。

それを毛細血管のゴースト化と言います。

それを防ぐには血流をアップさせ、毛細血管の結合を強化なものに
する必要があります。

その血流アップは簡単に出来てしまうのです。

それは

①その場スキップ

大きく両手を振り、足も高く上げてその場でスキップを20回。
あさ・昼・夜の3回行います。

②かかとの上げ下げ

■スキップが難しい人は…

スキップ出来ない方もいるかな?
マンションなので下の人に迷惑になってしまう…
そんな場合は『かかとの上げ下げ』でもOK!
これも20~30回、朝・昼・晩に行いましょう。

電車の待ち時間、歯磨きの間…キッチンに立ってるときなど、
いつでもできるので気が付いたらやってみましょう。

実年齢より若い血管を目指して!

まとめ

私も早速始めました。

まずはお肌の若返りを期待して!

又血流を上げる食材もあります。
こちをご覧下さいね

スポンサーリンク

-健康
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マイオカインって?マイオカインを増やす方法は?マイオカインを増やす食べ物は?

マイオカインこちらで ご紹介しましたが、マイオカインについて 色々知りたくて調べてみました。 スポンサーリンク 関連

インフルエンザ 免疫力アップ基本3つ

インフエンザにかからないためには手を洗うなどの予防対策がありますよね。 インフルエンザ予防 でも一番大切なのは自分の免疫力だと思います。 スポンサーリンク 関連

手足口病にかかった時保育園や学校は?保育士は?兄妹がいる場合お風呂は? 洗濯は?

手足口病にかかった時保育園や学校はいつまで休ませるといいのでしょう。 保育士がかかっときは?又お風呂はどうしたらいいのでしょう? 洗濯は全部一緒でいいんでしょうか? 他の人にうつさないようにするにはど …

閃輝暗点 病院はどこに行けばいいの?薬は何を飲めばいいの?

閃輝暗点が起こる原因は、頭の脳の物を見る中枢といわれる部分の血管が収縮し、 一時的に血の流れが変化するためと考えられています。 こちらにも閃輝暗点について書いています 兎に角眼の病気ではなく 失明はし …

モートン病って?モートン病の症状は?モートン病を予防するには

モートン病ってご存知ですか? あまり聞いたことがないって方が多いんじゃないでしょうか? でも意外にこの病気の方が多いと知りました。 実は私もモートン病で悩んでいる一人なんです。 私は最近モートン病を知 …