amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

毛細血管 減っていませんか? 若返りの切り札は毛細血管! 毛細血管を増やすには!

毛細血管が歳と共に減るって知ってました?

毛細血管は私たちの臓器に張り巡らされていて
身体の隅々まで酸素と栄養を送り届けてくれます。

そう毛細血管は全身に巡っているんです。

それが歳とともに減っていくとどうなるのでしょう。

スポンサーリンク

若返りの切り札は毛細血管!

私たちの身体を巡ってる血管の99%が毛細血管なんですって!
最近になって、「毛細血管」が若さと健康のカギを握ってることが
分かって来たんです。

毛細血管を若い状態でキープすること=老いや病を防ぐことになるのです。

毛細血管はケアをしなければ年とともに減っていきます。

身体中の臓器に張り巡らされてる毛細血管が減れば臓器へ届く
酸素や栄養が不足して、お肌のシミやシワから全ての臓器に至るまで
様々な症状を起こし、挙句脳にも影響を与え認知症の引き金にもなると
考えられています。

毛細血管は動脈の太さの1000分の1ほどしかありませんが
酸素の足りない臓器へ自ら伸びていく働きも持っています。

でも60~70代の人は20代に比べて、毛細血管が4割も減少するということは
約半分にまでなるということです。

何故こんなに減ってしまうのでしょうか?

加齢よって細胞の寿命やコレステロールなどによるということですが
最近お酒が弱くなったと感じる方は毛細血管が減って来たのかもしれません。

毛細血管をケアすることこそが 若返りの切り札、アンチエイジングなんです。

スポンサーリンク

毛細血管を増やすには!どうすればいいのでしょう

今迄一度老化した血管は元には戻らないと言われていましたが

嬉しいことに毛細血管は復活が可能だということが分かったんです。

ではどうやって?

その方法は血流アップです。

毛細血管は歳と共にその結合がゆるくなって血液が漏れ出てしまい
毛細血管が劣化してしまい毛細血管が無くなっていきます。

それを毛細血管のゴースト化と言います。

それを防ぐには血流をアップさせ、毛細血管の結合を強化なものに
する必要があります。

その血流アップは簡単に出来てしまうのです。

それは

①その場スキップ

大きく両手を振り、足も高く上げてその場でスキップを20回。
あさ・昼・夜の3回行います。

②かかとの上げ下げ

■スキップが難しい人は…

スキップ出来ない方もいるかな?
マンションなので下の人に迷惑になってしまう…
そんな場合は『かかとの上げ下げ』でもOK!
これも20~30回、朝・昼・晩に行いましょう。

電車の待ち時間、歯磨きの間…キッチンに立ってるときなど、
いつでもできるので気が付いたらやってみましょう。

実年齢より若い血管を目指して!

まとめ

私も早速始めました。

まずはお肌の若返りを期待して!

又血流を上げる食材もあります。
こちをご覧下さいね

スポンサーリンク

-健康
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手足口病 保育士や調理師の場合休むべき?

子供の場合、手足口病は学校保健安全法の中で第3種となっていて 学校伝染病ではないけれどやはり感染する可能性はあるので 「病状により医師が感染の恐れがないと認めるまで」は お休みさせるようになっています …

熱中症対策に効果的な食べ物ってあるの?

近年ニュースでも良く取り上げられたり、よく見聞きするようになり、 とても身近に感じられる熱中症です。 熱中症で救急搬送される人は後を絶ちません。 夏の直射日光の元での運動や作業中だけでなく、高温多湿の …

しゃっくりの原因と止め方としゃっくり外来

しゃっくりって突然やってきますね。 「ひっく」って大したことないようでも案外苦しいものですよね。 一刻も早く止めたいですね。 しゃっくりの原因や止め方等のご紹介です。 スポンサーリンク 関連

ピーナッツってG1値が低いってご存知?太りにくいんです!

スポンサーリンク ナッツは身体に良いって言いますが、ピーナッツはどうも脂が多くって 身体にはあんまりいいとは思っていませんでした。 あんまり食べたらニキビができるとか昔言われてたような・・・ ところが …

ブルーベリーの栄養は?嬉しい効能・効果4つ!

夏から秋になると紫の可愛いブルーベリーを目にし始めます。 冷凍でいつでも手に入りますが、やはり生のものは美味しく 新鮮です。 ブルーベリーは目にいいと言われますが、最近は様々な研究が進み、 ブルーベリ …