amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

トレッキングって? 初心者にトレッキングポールは必要?必要ない?

ここ少し前から「山ガール」って言葉をよく聞くようになりました。

若い方からやそうでない方まで山に対する興味のある方が増えましたね。

心身の健康のためにトレッキングはいいですね。

スポンサーリンク

トレッキングって?

トレッキングと登山とどう違うんでしょう

日本では、登山は山頂を目指し、トレッキングは只山の中を
歩き回ることを言います。

トレッキングはここからここまでと決めて途中で山頂を通過しても
全体的にはトレッキングになります。

トレッキングには「リバートレッキング」「スノートレッキング」等があります。

トレッキングは初心者の方から経験者の方まで、子供から大人まで
幅広い方が楽しむことができるスポーツです。

自然の素敵な景色や、美味しい空気を感じながら楽しむことができるので、
アウトドア初心者の方にもおすすめです。

トレッキング 初心者にトレッキングポールは必要?

初心者がトレッキングを始めるにあたって
一番悩むのはトレッキングポールが必要か必要ないか?
ってことではないでしょうか。

登山用具購入にあたっての相談の一つはトレッキングポールの
購入に関してです。

トレッキングポールについては「必要派(持つ派)」と「必要ない派(持たない派)」
に分かれています。

参考に色々サイトを見るとアフィリなしのサイトは必要なし
と書かれてることが多くアフィリリンクのついてるサイトは
必要ありと書かれてることが多いとか・・・

トレッキングポールを持つ派、持たない派に分かれてて
それぞれもっともだと思うので初心者の方はやはり迷ってしまいますね。

スポンサーリンク

トレッキングポール必要(持つ)

●雨降り後の尾根道の下りは滑るのでトレッキングポール(ストック)を
使う事が多いです。

●下山中に助かるアイテムです。身体にかかる重量がかたよらないように
バランスをとってくれるので、疲れているときに活躍します。

●ストックを足の補助として使えば,すねやふくらはぎの筋肉を緊張させて
身体の平衡バランスをとらなくとも,バランス維持が容易となります。
トレッキングポールで,三点支持ができるからです。

●足、膝や腰の負担を軽減できるので、緩い登りや道幅が広く緩い下りでは効果がある。

トレッキングポール必要ない(持たない)

●膝から下の筋力も鍛えたいという気持ちで、
普段全くストックは使っていません。

●下りは下りにくく却って危なく思いました。

●平坦な場所では、バランス感覚を養なうために使いません。

●板敷きの道では、ストックの先を板からはずれて転倒する例が多いので
危険です。

トレッキングポール持つ場合は

以前「百名山登山の弊害」とまで言われた
ストックのとがった先で土をさし、穴があいたところに雨水が入り
土が流されて登山道が荒廃すると言う現象が起きないためにも

トレッキングポールを使う時は、先についてるゴムキャップは
必ず着けておくようにしましょう。

又トレッキングポールの使い方を、登山前には練習しておくことも
大事かなと思いました。

トレッキングポールの上手な使い方(斜面の登り方)

トレッキングポールの使い方(斜面の下り方)

結論は

どちらにも長所があり、短所もあって、結局使うか使わないかはその人の自由で
使い方次第では事故につながる恐れがあるので、事前に練習をした方がいいと言う
結果になりました。

体力に自信が無いためトレッキングポールに頼ろうとするのではなく
日頃からトレーニングに励むことが大切だと思いました。

まとめ

今年はぜひアウトドアデビューしてトレッキングで自然の素敵な景色や、
美味しい空気を感じてください。

スポンサーリンク

-健康
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

胃腸風邪はママが一番うつりやすい?感染対策は?

スポンサーリンク 胃腸風邪ってよく聞きますが、胃腸風邪って何だろうって? 胃腸って付くのでお腹に来るって分かるんですが、風邪っていうのが よく理解できません。 疑問に思っていたので胃腸風邪について調べ …

インフルエンザ B型 1シーズンに2回もかかる?A型と同時に感染する?予防接種は?

インフルエンザB型については こちらで で紹介しています。参考にしてみてくださいね。 今回はA型とB型と同時に感染することはあるのか?1シーズンに2回も かかることはあるのか?と予防接種についてのご紹 …

子供の溶連菌感染症 注意点 食事や入浴は?自然治癒は?登園や登校は?

子供のよくかかる病気の1つに溶連菌感染症がありますね。 これからの11月頃から4月頃までがピークのようです。 溶連菌感染症の症状や注意点などのご紹介です。 スポンサーリンク 関連

黄色いリンゴ トキ って?なぜ黄色いの?黄色が主流になるってホント?

黄色いリンゴ トキをご存知ですか? 生産者の願いによって生まれたトキ。 トキリンゴのご紹介です! スポンサーリンク 関連

秋バテって?どうしてなるの?チェック法は?防止は出来るの?

夏バテはよく聞く言葉ですが 最近は「秋バテ」と言うのよく聞くようになってきました。 秋になったというのに、夏バテのような症状が表れたり、 秋になっても夏バテの不調がずっと続いたりしていることを いいま …