amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

イベント

池袋ハロウィンコスプレフェス2017 って 女装については?

今年も10月28日と29日の2日間「池袋ハロウィンコスプレフェス2017」が
開催されます。

2014年に始まったこのイベントは4年目を迎え、すっかり定着した感がありますね。

スポンサーリンク

池袋ハロウィンコスプレフェスって

日本最大級のコスプレイベント、
着替えるだけで世界が変わる!
がキャッチフレーズとなっている国内だけではなく
世界中が注目するハロウィンコスプレイベントです。

昨年は国内外から1万人以上のコスプレイヤーが参加し、
2日間で9万人もの総来場者数を記録しました。

それほど全世界からも注目されているようです。

コスプレに興味ある人もない人も池袋ハロウィンコスプレフェスには
関心があると思います。

あれだけ大勢の人が、国内だけじゃなく全世界から集まって
ハロウィンコスプレを楽しむイベント。日本のサブカルチャーならびに
コスプレ文化を世界に発信して年々大規模になってるようです。

イベントはコスプレをしたまま街中を回遊できるのが大きな特長で、
今年も池袋東口エリアの大通りや公園、一部の一般店舗などで
様々なイベントを開催していくと言うことです。

コスプレのまま入店・入館可能!なんて素敵ですね。

更衣室・荷物置き場での登録時に受け取る入場証の提示で、
各種特典も受けられます!!

コスプレをやったことがないので分からないんですが、
どんな気持ちになるんでしょうか・・・

そのキャラになったような気がするのでしょうか?
自分以外のキャラになれるので楽しいのでしょうね。

池袋ハロウィンコスプレフェス2017 開催概要は

開催日時: 2017年10月28日(土)、10月29日(日) 10:00~18:00
ステージイベント開催時間 11:00開演~17:00終演予定
参加費: 参加・観覧無料
※コスプレ更衣室利用料・荷物置場利用料 1000円(税込)

昨年はコスプレ更衣室利用料・荷物置場利用料 は500円だったと思うのですが…

スポンサーリンク

女装については

男性による女装について
・メイク、まゆげの処理などを必ずし、キャラクターのイメージを損なわないよう
注意してください。
・わき毛、すね毛、ヒゲなどの露出する部分の毛の処理をしてください。
(頭髪、まゆげ、まつげは除く)
・丸刈り、角刈りのままでの女装は禁止になります。
ウィッグ等を使用してください。
・生足の露出は避け、タイツ、ストッキング、スパッツ等の着用をしてください。

とかなり厳しい規約の中での女装と言う風なので、
結構きちんとしないといけないみたいですね。

だからこそ、これだけ注目されるようになったのかもしれません。

メイン会場となる公園ではコスプレイヤーがランウェイを歩く
「niconico cospllection」などのステージイベントが企画されており、
様々なパフォーマンスが行われる予定です。

イベントの模様は、今年もニコニコ生放送で全世界へ向けて生中継される
ことが決定しました。

「池袋ハロウィンコスプレフェス」も2020年以降を見据え、
“オール ジャパン”の一員として日本のサブカルチャーならびに
コスプレ文化を世界に発信していくコンテンツとなる。
ますます注目を集めるイベントとなっていきそうだ。

まとめ

政府からも一目置かれるコスプレ文化
規律も守って楽しくイベントを盛り上げていきたいものですね。

スポンサーリンク

-イベント
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鉄道の日って?鉄道イベントは?

毎年10月14日は「鉄道の日」と制定されています。 鉄道と言えば ・車両研究→「車両鉄」 ・鉄道写真→「撮り鉄」 ・録音・音響研究→「音鉄」・「録り鉄」 ・鉄道模型 ・コレクション→「収集鉄」 ・旅行 …

檜枝岐歌舞伎って?見どころは?開催場所 やアクセスは?

尾瀬の玄関口である福島県南会津郡檜枝岐(ひのえまた)村は、人口630人の 小さな村です。 そこには江戸時代から270年以上長く継承されてきた「檜枝岐歌舞伎」があります。 スポンサーリンク 関連

卒園式や入学式のママの服装一着で着回しのテクニック

卒園式や入学式を控えたママ、ご自身の服はもう決まりましたか? 最近の服装は一段とカジュアルになり普段スーツなど着るチャンスは 殆どないと言ってもいいかもしれません。 入学などの時は色々と出費もかさむ為 …

父の日プレゼント何にする?

母の日のプレゼントより父の日のプレゼント悩みませんか? 父の日がやってきますが、今年は何にしようかしらって悩んでる方に 私の体験をお話ししますね。 スポンサーリンク 関連

東京クリスマスマーケット2017 見どころは?混雑は?子供も楽しめる?

クリスマスツリー、クルミ割り人形、シュトーレン これらはすべてドイツ生まれ。 日本でも人気急上昇中のクリスマスマーケットもドイツが本場で、 1434年から長年ドイツの人々から愛されてきました。 今では …